• ベストアンサー

ニキビが1か月治らないどころか増える

mottomutuの回答

回答No.4

ニキビケアにも個人差があると思いますが、 私の場合は 【寝る前オロナイン】で顔面中にできてた赤にきびがスッカリなおりました。 クレンジングは色々使用しましたが(オイル系は未使用)、 洗顔は【ヌカ+牛乳】のみで石鹸類は一切使用していません。

noname#88622
質問者

お礼

ありがとうございます。 オロナイン効きそうですね! 今まで、ニキビに薬なんて塗ったこともなく過ごしてきましたので、(それほど出来なかった)ここらで薬に頼ろうかと思います。

関連するQ&A

  • かぶれたようなにきび

    最近、何を使ってもにきびが出来てしまいます。それも、大きな膿をもったにきびではなくて、何かにかぶれたような、吹き出物のような小さいニキビです。 毛穴の汚れを落とそうとオイルクレンジングに石鹸洗顔にしたところ、こんなにきびが大量発生しました。おでこ、ほほ、こめかみ、あご、いたるところにです。真っ赤になってきれいな皮膚は鼻と目元のみ、ってかんじです。それにかゆくてかゆくて・・・。そのときはDHCをラインで使い始めたばかりだったので、これが原因と思い、すぐに使用をやめました。それから、他のメーカーのもののオイルクレンジング、石鹸洗顔を使いつづけたのですが、一向に治る気配がありません。 最近になって、知人にすすめられ、ハウス・オブ・ローゼのにきびにいいという、クレンジングジェルと洗顔フォームにかえたところ、にきびが治まってきました。 試供品の使用だったので、とりあえずクレンジングと洗顔フォームだけ購入し、化粧水と乳液はお金がなかったので、まだ使用中だったオードムーゲを引き続き使用したんです。これもにきびにいい、と評判だったし、それまでも特に問題なかったので・・・。 ところが、ハウス・オブ・ローゼのサンプルをラインで使用したときはにきびが減ってきてたのに、化粧水と乳液だけオードムーゲに戻したところ、また、ぶぁぁぁーっとにきびが発生したんです。 どうして、こうも簡単に化粧品に肌が反応するんでしょう。なにかアレルギーでもあるんでしょうか。それともライン使用したほうがいいのか、それともただ単にオードムーゲがわたしの肌にあってないのでしょうか・・・。 皮膚科にいっても、女の子のなら誰でもわかるような、にきびを作らない生活の仕方みたいなものをくどくど聞かされ薬を渡されておしまいです。(しかも、薬を塗ると悪化する・・・) 誰か対処法(治療法)教えてくださーい!

  • 脂性ニキビ肌のスキンケアについて

    高校生の男子です。 脂性のニキビ肌の洗顔後のケアについて教えてください。 自分はかなり脂性で洗顔しても1時間ちょっとすると、再び脂浮きがきになります。 脂取り紙(シート)も一度に右頬、左頬、おでこと三枚くらい使っていました。 が、かえって脂が出てくると聞いたので、今は使用をやめています。 今自分がやっていることは 1,朝、晩(入浴時)洗顔(泡立てネットを使用してなるべく優しく丁寧に洗って、ぬるま湯ですすぎを多くしています(最後に冷水で)) 2,晩のみ風呂上がりに化粧水 3,野菜を多く摂る 4,マルチビタミンとビタミンBサプリの摂取 こんな感じです。ちなみに洗顔料は「パパウォッシュ・ピゥ」、化粧水は「オードムーゲ」を使用しています。 それで2なんですが、なるべくたっぷり目につけてなじませているんですが、ベタつきが気になります…。 ただでさえベタつきやすいのに、さらにベタついてかえって油を閉じ込めてしまってる感じがして。 かといって洗いざらしはいけないようなので、化粧水をサッパリするのに変えるべきでしょうか? 本当は朝の洗顔後もつけたいんですが、ベタつきが気になってつけていません。 アドバイスお願いします!

  • リキュールはなぜ甘い?

    先日友人がイタリアに旅行に行ってきまして、お土産にお酒を買ってきてくれました。 本人は見た目からしてワインのような物と考えて買ってきてくれたのですが、飲んでみたらどうもレモンを使ったリキュールのきょうで、アルコール度も30%以上ありました。 これはこれで、なかなか美味しかったのですが、同時にふと疑問に思ったことがあるのです。 リキュールってかなり甘いものが多いですよね。 アマレットやカルーア、クレームドカシス、アプリコットブランデー、コアントロー。 カンパリなどの甘くない物も知ってはいますが、かなり甘いものが多いように感じます。 これにはなにか理由があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ニキビ

    ニキビで悩んでます。 19歳の女です。 肌は混合肌(脂性より) 13~15歳でTゾーンニキビに悩まされました。 プロアクティブで一度100%改善しました。 しかし17歳の時に 洗顔料を変えたところ おでこにも頬にも 一気にニキビが出来てしまいました。 もう一度プロアクティブ使用で 改善されました。 今年の8月になって急に 小さなぶつぶつが出来始めました。 洗顔は変えていません。 最初は小さいニキビ小量だったのが Uゾーンに広がり 炎症ニキビになって 見た目も痛々しいです。 繰り返すニキビがしつこく 10月から皮膚科に通ってます。 皮膚科では 塗り薬 ディフェリンゲル、アクアチウム 飲み薬 ビタミン系、アレグラ、 抗生物質、漢方薬等 を処方してもらっています。 一方に良くなる気配がなく 洗顔料を見直しビーグレンを 10日程前から使用してますが 赤みが少し引いただけで ニキビは繰り返し出来ます。 洗顔方法は ●朝 タオルで蒸して 毛穴を開いてから洗顔 ナノケアスチーマーで肌を柔らかくしてから 化粧水で保湿 ビタミンcローションでケアしアクアチウムを塗ります。 ●夜 湯船には39℃の温度で 20~30分入浴 ナイロンパックで毛穴を開いてから洗顔 マスクで15分パックし化粧水で保湿 ビタミンcローションでケアしディフェリンゲル、 アクアチウムです。 その後に美顔器 ブルーライトを30分当てて 就寝していきます。 睡眠は12時~1時には 就寝する様心がけてます。 食べ物、頬に当たる髪、 枕カバーも配慮しています。 外出時はマスクは外せません。 擦れたり 蒸れたり 肌に悪い事は理解出来ますが 露出にストレスを感じる為必需品です。 吹き出物は何が原因か分からず 荒れるばかりで不安が溜まり 落ち込む一方です。 ストレスと言われればそれまでなのですが お金をかけてでも 赤ちゃん肌を手に入れ 素肌で外に出て色々楽しみたいです。 成人式までには 少しでも落ち着かせたいです…。 長文にはなりましたが 良い解決方法はありますか? 病院 クリニック等 大阪でのお勧めがありましたら お願いします。

  • どんなに頑張ってもニキビが治らない

    こんにちは、現在19才の男性です。質問読んでくださりありがとうございます。 高校生のころからずっとニキビに悩み続けて、インターネットで調べれる限りのすべてのことをこなしているのに、嫌気がさすほどニキビが減りません。 具体的には、 ・一日の生活リズムを順守 ー7時半起床、8時朝食、13時昼食、6時入浴、7時夕飯、12就寝、すべて誤差十分以内で毎日生活し続けています。なので睡眠時間は約7時間超です ・運動 ー二日に一回、1時間半かけてきつめの筋トレ、毎日15分ほどの軽いジョギング ・食生活 ー野菜5対肉2くらいの、野菜中心の食生活です。そして、三度の食事時間中以外は、絶対に間食を取りません。ジャンクフードも一切なし、飲み物はお茶と水、コーヒー以外、まったく飲んでいません。水は一日0.8lくらい飲んでいます ・洗顔 洗いすぎ内容気を付けながら、(説明すると長いので割愛させていただきます)複数のサイトの情報を照らし合わせて、完璧にそれに沿った洗顔を行っています。化粧水はビタミンcが主成分の一般的なものです。 また、汚い手で顔に触らないよう、洗顔の時以外、顔が一切どこにも接触しないようにしています ・血行 デスクワークが多いですが、姿勢は最も完璧な物、柔軟体操、マッサージも一日に何回かこまめに行っています。そこまで悪くはないでしょう。 (・少し下品な話で申し訳ありませんが・・・マスターベーションも悪いということで、一か月に一回以下、一般男性より低い頻度だと思います) ・皮膚科 ダラシンTという塗り薬をもらい、大きなニキビができたときに使用している。診断では思春期特有のものということですが・・・原因はなんでもいいんです、とにかくひどいので・・・ これだけ気を付けているのに、約1年間ずっと、常に顔にニキビが、大小合わせて30くらいある状態 なんです ・・・本当に途方に暮れています。 いったい何が足りないんでしょうか? 何をすればいいんでしょうか? お時間あれば、どうかお力を貸してください

  • 口周り、首、フェイスラインのニキビとニキビ跡

    最近、頻繁に口周りやフェイスライン、首にもニキビが発生します。 赤い大きいのや小さいの、いきなり白く膿んでる物など。 潰さないように注意はしていますが、スキンケアの最中や何かの拍子で潰れてしまう事もあったりします。 おでこや頬とは違い、口周りはどこか不潔な感じがして凄く悩んでいます。 時間がかかる事は承知ですが、何か良いスキンケア、食品はありませんか? 皮膚科で行うピーリング等は費用がかかるので遠慮したいです。 ちなみに、現在のスキンケアは、マナソープで洗顔(もうすぐ無くなるので次は前から使用しているマジックソープに戻します)、 水気を取った後にアベンヌウォーターを軽く吹き掛け、軽く馴染ませ、ソンバーユの馬油無香料を首から顔にかけて馴染ませます。 5分~10分程置いた後にオードムーゲで拭き取りをします。 週に1~2回、ガスール固形でパック、軽くスクラブもします。 先日までHABAほホワイトレディを馬油の前に患部に付けていましたが切らしました。近々また買う予定です。 あと、ビタクリームB12も傷跡(ニキビ跡)に効くと聞いたので、オードムーゲの後に患部周辺にだけ付けようかと思っています。 食事は基本的に玄米と野菜、お肉や甘い物も食べますがたまにです。 ジャンクフードは極力食べないようにしています。 水分は多く取ります。はと麦等20種類ぐらい配合されたお茶を水代わりに一日1~2リットル飲みます。 あと、ティムさんの無農薬大麦若葉と云うのを無農薬無調整豆乳で割り、そこに無農薬きなこを混ぜた物を朝、たまに夜も飲みます。 煙草もお酒も摂りません。摂ってもたまーーーーーに、です。 睡眠は12時から1時の間に眠り7~8時間、 運動は片道14kmを自転車で毎日往復、週2回程筋トレ、毎日数回ストレッチを行います。 精神安定剤を服用しているので、それで胃腸が荒れているのかな?とも思うのですが、出来てしまったものはケアしていくしかないので質問を致しました。 排便は最近急に下痢気味でバナナうんちなんて遠い昔に見たキリです。弟は肉食なのに毎日バナナが出ます。私は下痢か、ミミズのような柔らかい物がたくさん途切れ途切れ出る感じです(汚い話で失礼)。 やはり中から来ているのだとは思いますが・・・。 どなたか御助言お願い致します!

  • 冷蔵庫: 冷凍(非冷蔵)保存しても大丈夫な物を教えて下さい。

    【現状】 冷蔵庫なのですが、諸事情で冷凍室の大きな製品しか選択肢がなく、今それを使っています。しかし冷蔵室ばかりがすぐに満杯になり、広い冷凍室はほとんど空っぽ状態が続いています。 そこでなんとか冷凍室を有効活用できないかと考え、質問させて頂きました。 【質問】 普通なら冷蔵室に入れる物でも、冷凍保存(約-18℃)しても構わない物にどのような物があるのか、教えて下さい。(オレって天才?!) 解凍後の味にはとくに拘りはありませんが、解凍方法は常温でほっとくだけで手間の掛からない物を教えて下さい。 たとえば、次のような物を冷凍保存しても構わないのでしょうか? ・味の素 ・胡椒などの、粉末の香辛料 ・紅茶やお茶のティーバッグ ・ふりかけ(山葵ふりかけなど) ・インスタントコーヒーの粉末(ビンごと) ・豆挽きコーヒー ・粉末クリープ ・粉末スープのカップラーメン,インスタントラーメン ・液体スープのカップラーメン,インスタントラーメン ・チーズ ・ペットボトルの非炭酸果汁ジュース ・ペットボトルのコーヒー飲料 ・チョコレート1(一般のチョコレート) ・チョコレート2(バッカスというブランデー入りのチョコレート) ・ポテトチップ ・クッキー類 ・カシューナッツ,マカダミアナッツ等のナッツ類 ・天津甘栗 ・チンするだけのパックご飯 ・未現像ポジフィルム ・医薬品(非液体の錠剤,粉末,カゼ薬,太田胃酸など) ・消毒用エタノール(凝固点 -114.5℃ らしいですけど) ・無水アルコール よろしくお願いします。

  • 彼氏の飲酒について、みなさんにご相談したいことがあります。

    彼氏の飲酒について、みなさんにご相談したいことがあります。 20代半ば、今の彼氏とは出会ってから付き合い一年経ちました。 お互い社会人歴は数年です。 私の彼氏は酒が強く、店に行けば日本酒や焼酎をロックで4、5杯ザラです。 その前にジョッキビールが入る時もあります。 それが2、3時間かけてとかではなく、水のように顔色変えず飲むので (酒癖は悪くなく、呑んだ後もいつもと同じです)、 酒は飲んでもカクテル一杯位の私には強いなぁ と最初は尊敬してました。 ただ休日に 彼氏の家でご飯を作っても、リキュールの何十度もするカクテルを大きなグラスで飲んだり、 ウィスキーロックとか…まぁ店ほど何杯も呑まないけど2杯くらいでしょうか。 でもビールなんかより遥かに度の強いお酒を割らずに呑むなんて、 身体に悪くないかと何か心配です。 この前もお店でワイン一本頼み(その前にビールを中瓶空けてます)、 私が途中飲み過ぎじゃない?て言ったら、言い方が気にいらなかったようで、呑まない人には分からないとぐいぐい呑んであっという間にボトルが空でした…。 何か心配することが悪いのかって気になってしまい、悲しかったです。 アルコール依存性とかまではないと思うんですけど、 たまに平日も1人で晩酌してるとか聞くし、私は1人でまで酒を呑む心理はよく分からないので、何か先が不安です。酒がないとつまらないのかなって思うと、一緒に食事するのも最近気を使ってしまうというか… どう付き合っていったら良いのでしょうか。弱い私の考えすぎですか?(T_T) 酒の弱い・強い人の色々な方の意見を聞かせて下さい。 乱文すみませんでした。

  • アルコールの満足度と価格について…

    あの~。 とても変な質問ですみません。m(_"_)m お酒には色々な種類がありますよね。 ビール、日本酒、ワイン、ウィスキー、ブランデーetc… ふと思ったのですが、一瓶ウン万円もするウィスキーもあれば一缶数百円のビールもありますよね。 「旨さ」又は「満足度」は価格に比例するのか?という点で お酒はとてもヘンな物だと思うんです…。 例えば、夏の暑い日の夕刻、風呂上りによく冷えた一缶300円のビールを一気に飲んで、 「クァ~!最高だぜ~!」 という時の満足度を“100”としましょうか。 それに対し、 一瓶3万円のウィスキーを飲んだ時には価格が100倍だから 満足度も100倍の“10,000”になるかというと 到底そんなことは考えられない…。ですよね…。 それならバカ高いウィスキーを飲むなんてことは 「バカバカしくてやってらんない」んじゃないかと思っちゃいますが… ※ お酒に限らず、食べ物、飲み物全般にそういうことが言えるんじゃないかと思っておりますが… 皆さんはどう思いますか…。 重ね重ねヘンな質問でスイマセン (^^)

  • 鼻の毛穴の黒ずみについて

    21歳男です。脂性肌です。鼻の毛穴の黒ずみですごく困っています。 一年間この状態が続いていて、女の子どころか男友達ですら黒ずみが目立つ日中は会うのを避けています。 悩む前は肌については気にせず、異性とも積極的に会話ができていましたが、今は非常に消極的です。 スキンケアについてですが、朝は基本水洗顔(週二で洗顔料使用)をし化粧水、保湿液をつけ、夜は蒸しタオルか熱湯の湯気で毛穴を開かせ、資生堂のパーフェクトホイップを洗顔ネットであわ立て、やさしく洗っています。 黒ずみが目立つ日はティスというクレンジングオイルでやさしくマッサージをした後、洗顔をし、化粧水を何度もつけ、保湿もしています。 食べ物は油物は控え、夜12時には就寝するようにしています. また、食事のほかにビタミンやミネラルのサプリメントでとっています。 しかし、いっこうに改善する気配がありません。 長々とすみません。 ご回答の程よろしくお願いいたします。