• ベストアンサー

加齢や肥満と性欲・生殖機能について

今年34になる男です。普段全く運動をしておらず、体重は90キロ以上あります。 最近極端に性欲や勃起力、射精の量が減ってしまいました。 30才頃までは毎晩いやらしい妄想し、オナニーしないと興奮して寝れないぐらいでしたが、最近は月2~3回の性欲と射精があれば充分となってしまいました。 勃起時間も短くなり、ぺニスの硬さや、射精の勢い・量共に弱くなりました。 今後嫁と子作りをする予定となっており、自分の生殖機能に不安を持っています。 加齢も一つの原因だと思いますが、肥満や運動不足による体力低下は性欲や生殖機能に影響を与えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.2

過食、肥満、運動不足はその程度や期間などにもよりますが、心や体をリラックスへと導きます。程よくリラックスすることは疲れた心身を休める意味でも大事なことなのですが、リラックス過剰になると、体が興奮、活動的になる度合いが減ってきます。 体を動かしたり、運動したり活動的にしておくことが億劫になったりすることはもとより仕事などへの意欲が減ったりすることさえあるでしょう。 ことSEXに関してはさらに短時間集中して心身を興奮させ攻撃的になる必要がありますが、リラックス過剰になると、アドレナリンの分泌も減り、興奮度合いが失せてきます。そうすると血管が開き過ぎて血流が悪くなり勃起に必要な血流量が得れらなくなります。生殖に必要なホルモンの分泌も不十分になるでしょう。 NO.1の回答者さんが答えておられますが、もし糖尿の気があれば何をか言わんや、ということになります。

sega2005
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 ご回答大変参考になりました。 リラックス過剰も性欲・生殖機能に良くないことを知り、運動を心掛けることにしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nourider
回答No.3

肥満と性欲は両立しません、というより性欲は健康の証なので、健康ではなくなっているということです。 勃起力は血液の性能の現れなので、ドロドロ血液の高血圧高脂血漿では勃起力も弱くなります。 女性よりも男性は特に脂肪の蓄積に弱い体質なので、性生活を充実させたかったら太らないことです。 30代以降どんどん代謝率が悪くなっていきますので、若い頃と同じ食事同じ生活していたらいけません。タバコもいけません、過度の飲酒もいけません。

sega2005
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答を頂き大変参考になりました。 性欲は健康のバロメーターとして運動・ 食事によく留意していきたいと思います。 ありがとうございました。

• 11012148
回答No.1

加齢、と言うより「肥満」「運動不足」による糖尿病が心配です。 一度病院で検査してもらう事をオススメします、最近は「血液検査」だけでもかなりの事がわかる時代ですから・・・是非「検査」を!

sega2005
質問者

お礼

アドバイスを頂きありがとうございます。 自分の年齢を過信し、糖尿病の心配をしたことがありませんでしたが、近いうちに病院へ行って相談したいと思います。