• ベストアンサー

加齢や肥満と性欲・生殖機能について

今年34になる男です。普段全く運動をしておらず、体重は90キロ以上あります。 最近極端に性欲や勃起力、射精の量が減ってしまいました。 30才頃までは毎晩いやらしい妄想し、オナニーしないと興奮して寝れないぐらいでしたが、最近は月2~3回の性欲と射精があれば充分となってしまいました。 勃起時間も短くなり、ぺニスの硬さや、射精の勢い・量共に弱くなりました。 今後嫁と子作りをする予定となっており、自分の生殖機能に不安を持っています。 加齢も一つの原因だと思いますが、肥満や運動不足による体力低下は性欲や生殖機能に影響を与えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

過食、肥満、運動不足はその程度や期間などにもよりますが、心や体をリラックスへと導きます。程よくリラックスすることは疲れた心身を休める意味でも大事なことなのですが、リラックス過剰になると、体が興奮、活動的になる度合いが減ってきます。 体を動かしたり、運動したり活動的にしておくことが億劫になったりすることはもとより仕事などへの意欲が減ったりすることさえあるでしょう。 ことSEXに関してはさらに短時間集中して心身を興奮させ攻撃的になる必要がありますが、リラックス過剰になると、アドレナリンの分泌も減り、興奮度合いが失せてきます。そうすると血管が開き過ぎて血流が悪くなり勃起に必要な血流量が得れらなくなります。生殖に必要なホルモンの分泌も不十分になるでしょう。 NO.1の回答者さんが答えておられますが、もし糖尿の気があれば何をか言わんや、ということになります。

sega2005
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 ご回答大変参考になりました。 リラックス過剰も性欲・生殖機能に良くないことを知り、運動を心掛けることにしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.3

肥満と性欲は両立しません、というより性欲は健康の証なので、健康ではなくなっているということです。 勃起力は血液の性能の現れなので、ドロドロ血液の高血圧高脂血漿では勃起力も弱くなります。 女性よりも男性は特に脂肪の蓄積に弱い体質なので、性生活を充実させたかったら太らないことです。 30代以降どんどん代謝率が悪くなっていきますので、若い頃と同じ食事同じ生活していたらいけません。タバコもいけません、過度の飲酒もいけません。

sega2005
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答を頂き大変参考になりました。 性欲は健康のバロメーターとして運動・ 食事によく留意していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.1

加齢、と言うより「肥満」「運動不足」による糖尿病が心配です。 一度病院で検査してもらう事をオススメします、最近は「血液検査」だけでもかなりの事がわかる時代ですから・・・是非「検査」を!

sega2005
質問者

お礼

アドバイスを頂きありがとうございます。 自分の年齢を過信し、糖尿病の心配をしたことがありませんでしたが、近いうちに病院へ行って相談したいと思います。

関連するQ&A

  • 性欲が落ちた…。(男性に質問です。)

    まず初めに女性の方には、不適切・愉快な表現が含まれており 気分を害される恐れがあるためご遠慮下さい。 出来れば、男性の方にお答え頂きたいです。 自分は、20代後半の男性なのですが 最近、目に見えて性欲が落ちてきました。 症状としては 1.オナニーの回数は1か月に3~4回ぐらい。射精量は、そこそこ多い。 2.勃起しても以前のように硬くならなくなった。 3.以前なら女性の裸を見ただけで、すぐ勃起したのに   最近は、全然勃起しなくなった。もしくは、勃起しても   時間がかかる。 4.勃起まではするが、射精までは行かず中折れしてしまう回数が増えた。 5.勃起しても持続力がなくなった。 原因の自己推測 1.自己流のオナニーのし過ぎで、ペニスの刺激に関して   鈍感になっている。または、ペニスに機能上の重大な疾患がある。 2.毎日6~7時間、睡眠を取っているが浅い睡眠のため   性欲が落ちている。 3.一時期、ストレスがひどく軽いうつ状態だったため   脳がうまく働かず興奮がペニスに伝わらない。   実際に、無気力ぎみで周囲のことに興味が薄くなった。 4.AVの見過ぎで、女の体に見慣れてしまい興奮しない。 5.ウェイトトレーニングによる肉体疲労で性欲が落ちた。 6.健康上、どこかに疾患があるため性欲が落ちた。健康診断で   引かかったことは無いです。 7.金玉が他人に比べて小さいため、もともと性欲が強くはなく   年齢的な老化で余計に性欲が落ちた。 以前は、睡眠薬を服用していましたが最近は服用していません。 あと、関係あるかどうか分かりませんが、髪の毛が伸びるスピードが すごく遅くなったと思います。 上述の事を踏まえて、何かアドバイスなど頂けたら有難いです。 冗談じゃなくて、本当に困ってます。

  • 22歳にして性欲減退・・・

    最近あまり性欲が湧きません。高校の頃は1週間に3・4日くらいオナニーするくらいムラムラしてたのに、最近はAV等を見てもあまり興奮せず射精の勢いもイマイチです。2週くらいオナニーしなくても平気になりました 原因と解決法をよろしくお願いします

  • 性欲を、薬でつけることはできますか?

    25歳になる彼が、射精障害です。10代からエロマンガによるオナニーで手ですることになれてきて、もう、そうゆうもので刺激をうけて手でイくことにクセがついてしまっていると私は思います。(それまでずっと童貞で、私と24歳のときに出逢って初めてセックスをした形です) さらに、彼は性欲もほとんどないようです。 私とするのも、数ヶ月に一度~一ヶ月に数回で、その合間に、オナニーがあるかないか・・という状況です。 彼は、射精障害だから、それがこわくて、セックスすることに前向きになれない(性欲がわいてこない)のもあるのでは・・・と思うのですが、本人に「臆病にかんじてなりしない・・・?」と聞いても、そうではないといいます。 せめて、マンガ(映像や画像)を見ての手でするオナニーは、過去の質問からみて、よくないことだと思い彼にやめさせたいのですが、彼は「前から慣れ親しんでいるものを、ダメなの・・・?わかってくれないの?」と逆に私をせめるので、私が負けて「ごめん・・いいよ」と折れています。(なお、オナニーでもイケないときもあるようです) こういう彼も、性欲がないことと、膣内射精できないことをとても悩んでいて、マンガを見てでもやるのは、せめて、なんとか性欲がそれで増すようにしないとという気持ちもあるようです(ときには同人誌のような過激なものにも頼ったり・・・) せめて性欲がモリモリあれば、勃起して、わたしとする回数もふえて、じょじょに膣内の刺激になれていってくれると思うので、薬で性欲を増させるものはないか・・・と最近思っています。 また、病院で、こういった悩みを相談する場合「何科」にかかればよいのでしょうか? アドバイスをどうぞよろしくお願いします。。。

  • 性欲が低下・・・?

    高校生、男です。 中学生の時は、常にHなことばかり考えていて、オナニーも毎日していて、 勃起したときはビンビンにかたくなっていたのですが、今では勃起してもあんまりかたくありません。 最近は、彼女に性器を触ってもらっているのですが、しばらく触られていたら小さくなってしまいます。 せめて、彼女には前のようにビンビンに硬くなっているのを見せてあげたいです。。。 オナニーはしばらくしていなくても、よくしていても、イマイチ最大まで勃起しません。なによりも、あのころのように興奮しません。興奮したいです。 どうしたら、もっと興奮できるんでしょうか?真剣に悩んでいます。お願いします。

  • 勃起はするのですが、ピストン運動しても射精しません

    58歳です。勃起はするのですが、何回ピストン運動しても射精しません。快感の高まりがなく、とても射精しそうもないので、妻にも悪いので、とちゅうでやめてしまいます。 そういうときは、オナニーしてきましたが、このごろは、オナニーでもなかなか射精しなくなってしまいました。加齢によるものでしょうか。改善のみちがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 性欲が無い&勃起しない

    30の男です。 最近性欲が全然無く、AVを見て勃たせようとしても萎えてしまいます。なんとかSEXをしても、入れてる途中で萎えてきます。オナニーもまったくする気がおきません。 でも、会議中とか何でもないときにビンビンになったりしてしまいます。 亜鉛とか飲んだり、ジムで運動はしているのですが、なかなか性欲が湧いてきません。 EDかとも思いましたが、なんでもないときに勃起するのでまずは漢方などを試してみようかとおもうのですが、お勧めなどはありますでしょうか。 または、性欲を回復する方法がありますでしょうか。

  • 射精

    最近オナニーでもセックスでも興奮し勃起もしますが、射精感があまりなく量も少ししか出ません 原因と改善策があればお願いします

  • (性欲)勃起から射精までについて悩んでいます(興奮)

    (性欲)勃起から射精までについて悩んでいます(興奮) 回覧ありがとうございます。長文になりますが本気で悩んでいます、ご協力お願いします 私は18歳♂です。15歳辺りから毎日1回はオナニーをしてきました 今でもしてます。365日ぶっ通しではありませんが、4日以上は空けたことはありませんし まずオナニーをしなかった日が殆どありません。 そして、先週に彼女が出来ました 火曜日と木曜日(先週)にエッチしました 愛撫→挿入の流れで射精も普通にできて気持ちよかったです 日曜日も会いました 彼女が生理が来てしまったようで、胸を触ったりしました 軽く膣内に指を入れて愛撫しましたが、血が出てたこともありその日は途中で終了しました 火曜日も会いました(今日) 生理中(日曜日より酷いらしく)愛撫すらしませんでした ただ、この日は彼女が初めて私に奉仕をしてくれました(フェラ、手コキ) しかし、彼女はフェラ等の経験が無く、私が初体験で少し戸惑いもあり不慣れな感じでした。 そして、フェラや手コキ中なんですが、オナニーをしてる時よりも勃起がしなく、また射精も出来ませんでした(5,6分だけの奉仕、時間が押していたので) 勃起をしなかった訳ではないんですけど、ギンギンに勃たなくいつもの快感を味わうことが出来ませんでした 何故でしょうか? 火、木曜日はギンギンに勃って興奮もしていましたが 今日はそうでもなかったです。正直、愛撫やら相手に触る事が全然出来なかったので 少し気持ち的に萎えていました。(エッチできねーだりいとかではなく、今日もエッチできないのか残念のように萎えました) 射精が出来ないならまだしも、勃起がしょぼかったので少し焦りました やはり気持ち的な問題なんでしょうかね? フェラ中も"気持ちい、いきたい"ではなく"射精できなそう、勃起が不完全だ"と不安の気持ちが大きかったです アドバイスをください。宜しくお願いします 因みに、今日はらオナ禁を始めたいと思います 毎日のようにしていると、自分の手に慣れてしまいそうですし 溜めた方が性欲も出てくると思うので試みます

  • 性欲剤について

    最近性欲が衰えたかなと思う年頃です。といっても20代なんですが; ; そこで質問なのですが、サプリで本当の性欲剤ってないですか?  いくつか試したのですが、確かにいつもより勃起はします。でもただそれだけなのです。例えば、たてば何度もできるかもしれませんが気持ちよくなければ意味がないですよね。それはやっぱり性欲がないとだめなんですよね。「SEXしたいという気持ちで興奮する」のが性欲だと思います。今まで使ったものは単なる勃起剤と言った方がいいと感じました。(無理矢理勃起させられる感じですかね) 本当に性欲がアップするようなサプリってないでしょうか??

  • 性欲がわかない私

    性欲がわかない時でも常にアダルトビデオを見て 興奮するようにしなければいけないでしょうか? 最近、興奮するようなシーンを見ても射精しません。