• ベストアンサー

チューナーがおかしい

FMラジオについてですが、 1つめの周波数は雑音もなく普通に聞けるのに 2つめと3つめは雑音しか聞こえません。 同じ場所で他のラジオは3chとも雑音もなく普通に聞けます。 テレビやOA機器からも離れています。 故障の疑いがあるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkyu3
回答No.4

アンテナの種類やチューナーの種類がありませんが、次のようなことが考えられます。 1.聞こえない2つの曲の電波が、その場所で弱く、比較した他のラジオより、そのラジオの方が感度が低い場合。 特に付属の室内アンテナ・ロッドアンテナ・バーアンテナ・ループアンテナの場合に多い。 2.デジタルチューナー(シンセサイザ式)の場合で、その2局の周波数設定が合っていない場合。設定・調整します。 3.アナログチューナーの場合で、その2局の付近で内部の局部発振の調整が悪い場合。これは、不良または故障といえます。

その他の回答 (4)

• yorune
回答No.5

機器の故障だと思われます。PLL方式の製品ですか?どの程度の製品かわかりませんが、バリスタ、電解コンデンサー系統が劣化している為に雑音が発生していると思います。一度修理されたほうがよいと思われます。

chicchicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。部品をとっかえられて故障だそうです。

• tnt
回答No.3

3点調整(ダイヤル内部の連動機構)がずれているか、 周波数そのものがずれている場合はこの様な症状になる場合があります。 一つ確認して欲しいのは、その3つの放送局は同じ場所から 放送しているかどうかということで、違う場所の場合は故障とは限りません。 アンテナの配置の都合で、 TFMとj-waveとINTER-FMの場合も、故障とは限りません。 ラジオと言う事ですから、外に、100mぐらい持ち出してみて下さい。 それでも状態が同じなら、やっぱり故障です。

• asuca
回答No.2

アンテナの方向などを変えてみてもだめでしょうか? それとアンテナのケーブルの近くに電源ケーブルは張っていませんよね?

chicchicchi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 機器の場所を変えたり、アンテナを動かしたりしてみました。 ですから大丈夫だと思います。

• asuca
回答No.1

アンテナの接続などの状態はどうなっていますか? それとその聞けない主は数は間違いなくお住まいの地域で聞けるチャンネルなのでしょうか?初期設定によっては聞けないチャンネルが設定されていることがありますので。 可能性としてはやはりアンテナの設置の問題化と思います。 アンテナを付けていなかったらアンテナを正常に取り付けてください。

chicchicchi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アンテナは取説で確認しましたOKです。 聞けない周波数は間違いなく住まいの地域で聞けます。(代わりに他のラジオで聞いてます) FMの1局だけ聞けて他の2局が聞けないのが疑問なんです。 よろしければまたお願いします。