• ベストアンサー

ケーブル回線?

新築する時にケーブルテレビ&インターネットにしようと思ってるのですが、ケーブルインターネットというのは電話回線を使わないということなので、そうすると会社や実家などケーブル回線を引いてないところではネットは出来ないという事なのでしょうか?教えてください。

  • miicha
  • お礼率85% (138/162)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

当然同じ環境の設定のままでは接続できません。 電話回線などでもインターネットがしたいのだったら別途無料プロバイダに入ってアクセスすればいいかと思います。 そうすればインターネットにはアクセスできます。 また、メールなども無料プロバイダのメールサーバを使ってアクセスすることができるかと思いますが無料プロバイダ経由でメールを送信するときはSMTPサーバの設定を無料プロバイダのSMTPサーバの設定にしてpopサーバはCATVの設定にしておくとうまくいくことが多いです。

参考URL:
http://www.kaiteki-net.com/freeprovider/
miicha
質問者

お礼

やっぱり出来ないのですね。よく考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がmiichaさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。 CATVの詳細は下記HPをご覧ください。 「CATVインターネット」 http://www.oasystem.com/catv/ 「CATVインターネットとは」 http://www.jp.joshin.co.jp/report/networker/hispeed/catv.htm 下記HPに実際にCATVを導入した詳しい経緯やLANに関しても写真付きで掲載されているので参考にしてください。特に「CATV-LAN導入記(1)」は4ページもあるので詳しいですよ。 「CATV-LAN導入記(1)」 http://www.yuki.info/docs/other/catvin1.php 「東急CATV回線使用家庭内LANぱーと2」 http://www.saitosite.com/pc/0001/mourilan.html ●新築する時にケーブルテレビ&インターネットにしようと思ってるのですが、ケーブルインターネットというのは電話回線を使わないということなので、そうすると会社や実家などケーブル回線を引いてないところではネットは出来ないという事なのでしょうか? そうなります。CATV事業者のサービスエリアで無ければ導入する事はできません。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

miicha
質問者

お礼

やっぱり出来ないのですね。よく考えてみます。ありがとうございました。

  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.2

ケーブルテレビでのインターネット接続はお察しのとおり、ケーブルテレビを引いているところでしかできません。 どこでもやりたい、というのであればやはりADSLなどの接続がいいでしょう。 自宅以外でADSLを引いていない環境でもダイヤルアップ接続ができます。

miicha
質問者

お礼

やっぱり出来ないのですね。よく考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 光回線かケーブルテレビか

    いまケーブルテレビ回線で、インターネットとテレビをまた、NTTで電話を使っています。 これに対し、光回線業者からインターネットと電話の乗り換えを勧められています。早く安くなるとの事です。 もしこうすると、私はケーブルテレビ会社とテレビを残し、インターネットを解約しなければならないし、NTTと電話を解約する必要があります。 これだけ解約をしての効果は何だろうかと思っております。 また、逆にインターネットを光からケーブルテレビに変えた友人もいます。 ケーブルテレビ会社とテレビ、インターネット、電話の3点契約が安いといいます。 この3点に関し、経験談を教えてもらえませんでしょうか?

  • ケーブル回線ってどうですか?

    回線速度下り120Mbpsで、上り5Mbpsのケーブルテレビの回線を使って、インターネット環境を作ろうと思ってます。 現状として、家のテレビではケーブルテレビがみれるので、工事とかややこしい部分はクリアしてると思いますし、住んでいるコーポ自体、ケーブル回線のネット構築を推奨してます。(コーポで現状4棟中1棟がそのケーブル回線でインターネットを引いてます。) 問題は上記の回線速度で、どれくらいのパフォーマンスが望めるのかです。質問は以下です。よろしくお願いいたします。 ・ケーブルテレビも時間帯や利用者の数によって、つながりにくいですか? ・上記条件でパソコンとwiiでYouTubeみた場合、さくさくうごきますか? ・wiiでネット対戦をしたとき、途切れますか?

  • 戸建新築時のインターネット環境について 光回線orケーブル

    戸建新築時のインターネット環境について 光回線orケーブル 現在、家を新築しています。 インターネット回線をどうするか悩んでいます。 インターネット、テレビ、電話をまとめて 契約することを検討しているので eo光(光回線)かケーブルテレビ(ケーブル回線)かで迷っています。 新居は2階建てで、 一階と二階でPCをそれぞれ1台ずつ利用し、 テレビは一階に一台、二階に二台置く予定です。 光回線、ケーブルにした場合の メリット、デメリットなどあれば教えてください。 また、現在着工していて、 外壁が出来上がってきたくらいの段階なので、 早急に事前調査をしてもらおうと考えていますが、 建物の工事の最中に ネットの配線をしてもらうことはできるのでしょうか? そのほかに今のうちにしておくことはありますでしょうか? 金額的にはそれほど変わりはないのですが、 若干、ケーブルテレビの方が安いかなというくらいです。 また、打ち合わせでLAN、電話、テレビ配線を どこにするかは伝えてあります。 空配管などを設けてもらう話はありません。 よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビ回線について

    ケーブルテレビ回線についてなのですが賃貸マンションなんかで CATV対応と書いてある物件がありますがこのCATV対応とは テレビだけと言う事なのでしょうか。今、実家でもケーブルテレビ に加入していてテレビ・ネット・電話の3種類加入していますが 全て分配しています。屋外の保安器までは、一つのケーブルで そこから部屋が別(1階と2階)になるのでテレビとネット・電話を 分けていて屋内では、テレビは1階の部屋、ネットと電話のモデムが ある2階の部屋で再分配していると言う状況です。賃貸マンションでは こういった事をせずテレビとネットだけ加入してテレビの方とネットの 方とで自分の部屋の中だけで分配ができるんじゃないかと思うのですが 賃貸の場合、どういう仕組みになるのでしょうか。 今後の一人暮らしするにあたっての参考にしたいので よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビ回線、

    現在、フレッ光を利用しています。実家でインターネットを利用する事が出来るのは、ケーブルテレビ回線を利用するしかありません。この環境下、速度を早くする方法は、有るのでしょうか?

  • 光ケーブルとケーブルテレビについて

    新築中でテレビやインターネットの回線について質問です。 新築場所はどちらも導入可ですが、光にするか?ケーブルテレビにするか?迷っています。使用用途は、インターネット(検索中心)・テレビ鑑賞・電話(いずれIP電話を導入したい)です。 それぞれの特徴は何でしょうか?また、皆さんが光ケーブルやケーブルテレビにした理由をお聞かせください。 私見ですが、光はインターネットに強くケーブルテレビはテレビに強い。ただ、何がどう強いのかわかりませんが。。。

  • ケーブル・回線って一体なに!?

    ケーブル・回線って一体なに!? 私の友達がテレビのケーブル?のテレアポのバイトをしていて、どういうことをやっているのか色々話してくれたんですがチンプンカンプンでした。だから後からすごく気になったのでここで質問してみました。本当に全然分からないので簡単に大まかでいいので教えてください^^ (1)そもそもケーブルと回線というのは同じ意味なんですか(ケーブル回線で1つの言葉ですか)?これはインターネット(パソコン)やテレビ、電話につなげてある線が壁を辿って家の外にある保安器に行ってる”線”の事をケーブル?回線?ケーブル回線?というのでしょうか? (2)パソコンはただ買って線(ケーブル)を繋げるだけじゃ使えなくて、プロバイダ?と契約しなきゃインターネットもできないんですか? このプロバイダーって言うのがyahoo・ニフティー・ぷらら・OCNって事ですよね。友達は〇:ISDN,ADSL,光,ダイヤルアップ, △:ヤフー,ニフティー,OCN,ぷらら。 だったとしたら(例えで) 自分の家があるとして食材を買いにどこかのスーパーまで行く。その店が△で△までの行き方(道)が〇って言っていました。その〇が光ならすごく早く着くことができるとか何とかって分かりやすく説明してくれたんだと思うんですけどピンと来ません。 何故ならニフティーとプロバイダー契約していてもヤフーが使えるって言うのがうまく理解できません。私のパソコンもプロバイダーはヤフーだと思うんですが、ニフティーと検索すればニフティーも使えます(←当然です) じゃあ何のために△の中から1つ選んでそこのプロバイダーと契約するんでしょうか?それぞれに何か得点があるから、じゃあ私はこれにする、僕はこれと契約する。っていうふうになるんでしょうか? 文章が読みづらくてすいません!!

  • 今、ケーブルテレビで電話回線、インターネット回線、

    今、ケーブルテレビで電話回線、インターネット回線、デジタル放送などをやりくりしています。最近インターネットの回線速度が遅いなと思ってスピードテストをしてみたら0.185mbpsでした。 無線LANもいろいろ見てみたのですが、速度が遅い原因が見つからず、契約内容から確認する事にしたのですが、この画像のライト(NET)というのがインターネット回線の契約ですよね? もしインターネット回線の速度を速くしたいのならここの契約内容を向上させたほうがいいですよね?

  • ケーブルテレビで電話とインターネットとテレビの回線

    ケーブルテレビで電話とインターネットとテレビの回線を契約しているのですが、最初の契約でインターネットの回線速度を一番低いものにしてしまったみたいで、0.185mbpsしか出ていません。 回線速度が遅い理由は1回線にテレビ、インターネット、電話と3つもいれると遅くなると聞いたのですが本当ですか? その場合は、インターネットだけを違うプロバイダと契約したいのですが、工事をせずに繋げる回線ってありますか?教えてください!

  • ケーブル回線から光回線に変更がベターか

    今はケーブル回線でテレビ、電話、インターネット契約ですが しきりにこのところ nttから光通信回線に変更すると 2ヶ月無料で工事代も今月末までなら0円で 合算すると低料金になるとの 勧誘がありますが 高齢で 速度の速いネットは不要ですが 国際電話を利用するので 今のケーブル+kdd割の使用料と勧誘されてるNTT光一括使用料とでは どちらが利口なのか迷ってますが。。。ちなみに利用料金は kddi国際と携帯で7千円、ケーブルへネットと通話で6千円で合計1万3千円程かかってます。