• ベストアンサー

この機材でベストな使い方をご指導願います。

kenta58e2の回答

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

No.1です。 まぁ、ステージの設え(構造、幅と奥行き、地上高、おおむねの楽器配置など)がわからないので、私ではNo.1のように突き放したように書くのが精一杯でしたが、こちらでは数少ない、信頼のおける専門家の常連回答者であるNo.2様の回答が、客席向けの部分では妥当だと思います。 (個人的には、「私だったらこの手で…でも、それでも私の腕じゃうまくいくかどうか…」と思ってた組み合わせとほぼ同じだったので、自分で勝手にホッとしてましたが…) やっと思い出しましたが、以前にはモニターの件でも質問されてましたよね。 これはアドバイスにもならない無駄話なんですが…質問者の方のスピーカ/パワーアンプの揃え方は、結果論として客席向けに偏りすぎだとは言わざるを得ないと思います。 No.2様もご指摘の通り、それだけ大規模なステージングを想定する割には、モニターが弱すぎです。 なんでこういうことを言うかというと、プロの方でもある程度はそうだと思うのですが、特にアマチュアの場合はステージ規模が大きくなればなるほど、「ステージ上の仕込み」に時間と人手がかかります。物を運んだり組み立てたりの人手は、プロよりアマチュアの方が「タダで人海戦術」組める場合が多いですから、むしろ有利な場合すら有るんですが、「マイキング→チャンネルチェック」と「モニター配置→レベルチェック」は、十分な知識があってなおかつ『呼吸の合う』スタッフが居ないと、絶対に効率的に進められません。だから、仲間内にそういう人間が居ないと、極端に作業能率が落ちます。そこが、「アマは所詮アマ」な限界の一つです。 私が、仮に質問者の方とほぼ同じ機材を持ち、運搬据え付けは仲間10人に頼れるとします。卓周りは自分でやり、スピーカはモニターも含め、前もって配置計画を立てて仲間に任せるとします。アンプから各スピーカへの配線、マイク等のチャンネル割りもプラン表作って仲間に任せられるとしましょう。 卓周りは、機材数にもよりますが、回線はマルチから立ち上げてチャンネルプラン通りにとっとと繋ぐ。送りもとっとと繋ぐ。テスト音源出せる機材をミキサーに繋ぐ。ここまでは30分ばかりあればなんとかなるでしょう。 そうしたら、私の場合はアンプ~スピーカの配線が終わってれば、そこでメインに「音が流れるかどうか」チェック。各モニターに音を置くって、ステージ上のスタッフに音が流れてるか確認して貰う。これで、スピカ関係のチェックは終わりです。まぁ卓組みだしてから40分もかからない。これで終わり。これ以上はその時点ではなにもしません。 問題はここから。ステージに走ってマイキングの確認。回線がプラン通りかどうか全部見る。楽器周りの電源配備の確認。これは知識のないスタッフではミスがあって当たり前なので、16cH以上有ったら、ヘタしたらこれだけで1時間は食います。で、卓に走って戻って、各チャンネルのレベルの仮確認。ここでも接続ミスが有ればステージと数回は往復。ここまでやってやっとこさ、モニターの耐ハウリングのためのチューニングです。けど、バンドが準備まだなら、これも仮設定。 さらに、その前後に位置が確定したマイク等の配線の養生もしなきゃならない時がある。これがまた時間食うんだ。 多分、私だったらここまでで、運搬と据え付けの苦労は一切無しでも、最低2時間、ヘタしたら3時間は食いますね。 何より、上の作業の前に電源回して来なきゃならない。まぁ電源事情をよく知ってる場所かどうかで、ここは随分変わってきますが、遠距離から電源引かないといけない時には、ケーブル這わした上に養生も要りますから(特に素人ステージでは、客の動線に電源ケーブル転がさざるを得ない事が非常に多い) で、やっと1組目のリハですが、1組目が上手いバンドだと有りがたいんだけど、とにかく1組目でモニターのチューニングの目鼻つけないと後が非常にきつくなるので、いくらスタッフに手伝って貰っても、何度かはステージに上がって自分でモニター音聞かなきゃどうしようもない。1組目は、本来のリハ割り当て時間より最低でも30分は余計に調整時間が必要。チャンネルレベルの確定作業もあるから、もっと時間が欲しいくらいですね。 その後は、本番までに対バンのチェックを順次どう終わらすかしかないです。 なので、ヘタしたら最終的な客出し音の調整は、ほとんど1番目のバンドの本番がすなわち最終調整タイムということも。 だから、客席への音出しにかかるチェック等の時間を1としたら、それ以外のチェック等の時間が5倍以上はかかる。これが素人の限界です。 当然、客席装備が大規模で据え付けに時間が掛かったり、電源確保作業に時間を食ったら、完了するまで他の作業はできませんから、どんどん時間配分は後ろにずれ込みます。 こういう事を考慮して、でも、普通はアマチュアPA現場は仕込み開始からバンドリハ終了まで、込みで4~5時間も貰えれば普通は御の字ですから、そういうことから私は「質問者の方の装備は素人の限界を超えている」と思うわけなんです。 もし、実際には各種仕込みは前日にすべて終了していて、当日は最終的な出音チェックとリハだけで4~5時間かけることができるなら、2~3回失敗すればそれ以降は私でも質問者の方の装備を操れるかもしれません。 果たして、質問者の方の現場には、電源面も含めて「それだけの余裕があるのかどうか」。これが大問題です。 プロは、場数のノウハウや、少人数でもスタッフは機材に精通していて確実に卓側と舞台側の作業を同時進行で終えられるので、アマの半分から1/3くらいでマイキングもチャンネルチェックも含めた機材の準備を終える事ができます。その分、調整のための余裕も持てるし、もちろん調整判断も速いので、浮いた時間をギリギリまで音質調整に振り向けられる。こういう点で、アマは全く対応出来ない「限界の浅さ」があります。いくら良い機材があっても、この部分でプロにはてんで勝てません。 しつこくもう一点言うと、客席出しの音の音質と音量感を良くしたかったら、いたずらに客席出しのスピーカやアンプの拡充よりも、まずは「ステージ上の音仕込みにどれだけ手間暇かけるか」です。 十分なマイキングの試行、十分なチャンネルチェック、十分なモニターのハウリング対策とそれに伴うステージ上の無駄音の整理…ができれば、冗談抜きで「体感上の客席音量」は、アンプ+スピーカそのままで倍ほど上げられます。逆に、そういう下準備が十分できないと、客席出しのアンプ+スピーカを増強すればするほど音に収拾がつかなくなり、客席音はどんどん悪く、その分体感上の音量感はスポイルされていきます。 まぁ、今回の質問の範囲では、質問者の方のステージプランが基本的にどのようなものかの情報がありませんので、上のような懸念が有るのかないのかもよくわかりませんけど、もし今までに客席やステージモニター関係で大なり小なり継続的な問題を抱えているなら、私が上に書いたような部分の「何か」が、不十分かないがしろにされてた結果だと思います。 まぁ、私のような素人がこんな偉そうにいうのも、そういうヘマの経験は人三倍くらいあるからなんですけどね(^^ゞ そりゃ、きっとNo.2様に聞かれたら卒倒されるような恥ずかしいミスや、後から『命に関わるようにミス』と知って真っ青になったような事件もあります(^^ゞ。特に電源に関わるミスは本当に怖いです。電源に関しては『無知な事自体が、これすなわち犯罪』ですね。なので、私はどんなに音がショボくなろうとも、電源不十分な現場には、その現場で賄える範囲の機材しか設置しませんし、下見ができれば最初に配電盤探しますね。公共設備なら、配電盤さえ見つけたら、どのコンセントからどれだけ電力取れるか…だけは見当が付くので。 なんせ免許持ってないので、配電盤からの直引きはできないですから… ということで、あんまり参考になりませんが、でもまぁ、メインのスピーカの配置よりは「仕込みの効率化」の方が、素人には難しく、かつ、もっと大切ですね。

関連するQ&A

  • コーラスグループでのPA機材や機材拡張について

    よろしくお願いいたします。 一部PA用機材を譲りうけました。 今後、アコースティックやコーラスグループ、アカペラグループとしての活動で PA兼ヴォーカルを行うのですが、必要機材や注意点などをご教授いただければ幸いです。 また、今後機材拡張する際にお勧めのもの等があれば教えていただければと思います。 現状譲り受けたものが 外音スピーカー PEAVEY インパルス 200P 返しスピーカー JBL POWER10 ミキサー サウンドクラフト E12 PERVEY インパルス200P の情報があまりなく、また今手元にないのではっきりわからないのですが、こちらはパワードスピーカーでしょうか。 とりあえず最低限必要なものとして、 ・インパルス200Pがパワードスピーカーではなかった場合、パワーアンプ ・リバーブ(お勧めがあれば機材も教えていただければ・・・) ・返しスピーカー もう1つ ・ケーブル類 次点でできればほしいものとして ・31バンドグライコ ・コンプ/リミッター あたりかなと思っております。 次回ライブは職員室のような会場で50人~80人程度のお客様の前でのPAを想定しております。 場合によっては野外でのストリートなども視野にいれようと思っておりますので、そういった場合の拡張についての機材も気になっております。 できれば安価希望なので、サウンドハウスのクラシックプロシリーズやオークションなども視野にいれております。 また、PAについては素人に毛が生えてる?生えてない???といった程度で、一応機材を触ることや配線、見よう見まねで音の調節等を行い嫌な音の部分のレベルを下げて調節、ほしい音をグライコやパライコで調節、程度はできますが難しいことは一切できないレベルです。 ご質問としては、 1 最低限必要な機材 2 できればほしい機材 3 設定、調節などの注意点 4 ストリートで行うなど、機材を拡張する場合のお勧めや、注意点 などです。 ちなみに、ドラム、ベースは一切使わないアコースティックやコーラスグループです。 よろしくお願いいたします。

  • コーラスグループでのPA機材や機材拡張について

    よろしくお願いいたします。 一部PA用機材を譲りうけました。 今後、アコースティックやコーラスグループ、アカペラグループとしての活動で PA兼ヴォーカルを行うのですが、必要機材や注意点などをご教授いただければ幸いです。 また、今後機材拡張する際にお勧めのもの等があれば教えていただければと思います。 現状用意できるものが 外音スピーカー PEAVEY インパルス 200P *2 返しスピーカー(に使う予定) JBL POWER10 *1 ミキサー サウンドクラフト E12 *1 次回ライブは職員室のような会場で50人~80人程度のお客様の前でのPAを想定しております。 場合によっては野外でのストリートなども視野にいれようと思っておりますので、そういった場合の拡張についての機材も気になっております。 できれば安価希望なので、サウンドハウスのクラシックプロシリーズやオークションなども視野にいれております。 PAについては素人に毛が生えてる?生えてない???といった程度で、一応機材を触ることや配線、見よう見まねで音の調節等を行い嫌な音の部分のレベルを下げて調節、ほしい音をグライコやパライコで調節をある程度はできますが難しいことは一切できないレベルです。 ご質問としては、 1 リバーブを Lexicon MX200 にする予定ですが、他に良いもの等ございますでしょうか。 2 できればほしい機材 グライコはいずれ用意するつもりですが今はありません。 3 機材を拡張する場合のお勧めや、注意点 などです。 ちなみに、ドラム、ベースは一切使わないアコースティックやコーラスグループです。 よろしくお願いいたします。

  • 音響機材の買い替えについて

    判断を急いでいますので、よろしければ回答願います。 こんばんは。困っていますので質問させてください。 機材買い替えについてです。予算は15万円です。 無知ながらいろいろ調べましたが、 わからないことが多すぎるのでみなさんのお力をお借りしたいです。 まず、 「250人程度収容可能な大学の大教室で、出力(音量)に問題のない音響環境が欲しい」という前提があります。 今までの使用機材は 入力がマイク4本(同時使用は2本まで)、CDデッキ×2、PCからの動画再生です。 あとは、ミキサーがYAMAHAのMG166x、アンプがYAMAHAのP1600、スピーカーがB&Wの705でした。 スピーカーが不釣り合いなのは承知の上です(-_-;) 使わずに保存したままのRoland SRA-5050も持っています。(低出力なのが悩みどころ) 今まで使用していたYAMAHAのP1600というアンプが故障してしまったのですが、 この代わりに ☆今現在未使用で手持ちにあるRolandのSRA-5050と、PA用スピーカーを新しく購入して使う。 ☆手持ちのミキサーMG166xとパワードスピーカーを新しく購入して使う。(アンプとスピーカーを単体では使わない) の二択で迷っています。 どちらが正しい選択なのでしょうか。 (1)どちらが正しい選択なのか教えてください。(コストパフォーマンスの面などからも教えてくださると助かります。) (2)以前のP1600では、前述した前提に半分以下の出力で問題のない音量が出せましたが、SRA-5050でもPA用スピーカーを購入すれば可能でしょうか。 (3)購入するにお勧めなPA用スピーカーと、パワードスピーカーを教えてください。 (4)その他アドバイスやご指摘 お忙しいところ大変失礼しますが、是非よろしくお願いします。 下記に各製品のスペックが乗ったサイトを記載します。 YAMAHA MG166x https://sites.google.com/site/driveinshowdjmark/ons-apparatuur/geluid-1 YAMAHA P1600 http://www.digimart.net/inst_detail.do;jsessionid=234481ECE06BDF72B... Roland SRA-5050 http://www.roland.co.jp/products/jp/SRA-5050/index.html B&W 705 http://www.phileweb.com/ec/?p=4125

  • peavey impulse 200pの繋ぎ方

    これから演奏しながらPAを行う活動を行っていくため、勉強中の者です。 peavey Impulse 200pの繋ぎ方についてお伺いしたいと思います。 機材HP:http://www.peavey.com/assets/literature/manuals/80300738.pdf ミキサーはsoundcraft E12なのですが、このミキサーと200Pをつなぐ場合、 配線はミキサーのメインアウトプットにXLR、200Pにスピコンをつなげば宜しいでしょうか。 また、この場合パワードスピーカーとして機能しますでしょうか(アンプ機能が働きますでしょうか) 200PのMICINPUTにXLR端子があり、こちらに繋ぐのか・スピコン側の端子につまみがないのでアンプ機能が働かないのでは、という疑問がでたので、質問いたしました。 宜しくお願いいたします。

  • パワードミキサー接続方法について

    町のイベントでPA係になってしまいました。音響機材はあるものの、わかる人が誰もいません。 できればわかりやすくご教授頂ければ幸いです。 機材リスト ・ミキサーYAMAHAパワードミキサーEMX5000-20 ・スピーカーBOSE802II×4 ・BOSEシステムコントローラー×2 ・パワーアンプYAMAHA P2360 ・パワーアンプYAMAHA P2180 ・モニタースピーカー詳細不明×2 ・ZOOM デジタルリバーブ&マルチエフェクトプロセッサーRFX-1100   この機材で802二台をパワードから、もう二台をP2360、モニターをP2180で鳴らそうと考えています。 そこで何点か質問です。 ・パワードミキサーの場合、ミキサーから一度システムコントローラーに入れてまたミ キサーに戻し、そこからスピーカーに入れるんですよね?  その場合システムコントローラーはミキサーのどこにどこに入れてど こに戻せばいいのですか? ・また、パワーアンプP2360を増設する場合ミキサーのどこからとるの ですか? ・同じくリーバーブ、モニター用P2180の接続方法を教えて頂ければと 思います。  素人では無理があるのはわかっていますがよろしくお願い致します。  

  • PAのアンプとスピーカー パート2

    前回、違うSPの同時使用時の不具合をしっかりアドバイスして頂きました。 そこで今回は 貧乏で機材が買えないPAド素人の思いつきですが アンプが違う機種の場合どうなるのか? SP2×2 アンプ×2 SPは今の手持ち アンプ1台は手持ちと友人(素人)のアンプ(多分WP-1200P) の場合、音は滅茶苦茶?(SPの効率もアンプの出力も違う) あとPAとは違う用途で使用していた機材 アンプWP-9055A 1台 スピーカーWS-A10 1組(大きなアンプで鳴らしたらイイ音です) が遊んでいます。 これをモニターSPとして使用できますか?(スタンドでサイドから) この機材をPAで活用する方ってありますか?

  • 音響スピーカー、アンプの組み合わせについて

    こんばんは。困っていますので質問させてください。 機材買い替えについてです。予算は15万円です。 無知ながらいろいろ調べましたが、 わからないことが多すぎるのでみなさんのお力をお借りしたいです。 まず、 「250人程度収容可能な大学の大教室で、出力(音量)に問題のない音響環境が欲しい」という前提があります。 今までの使用機材は 入力がマイク4本(同時使用は2本まで)、CDデッキ×2、PCからの動画再生です。 あとは、ミキサーがYAMAHAのMG166x、アンプがYAMAHAのP1600、スピーカーがB&Wの705でした。 スピーカーが不釣り合いなのは承知の上です(-_-;) 使わずに保存したままのRoland SRA-5050も持っています。(低出力なのが悩みどころ) 今まで使用していたYAMAHAのP1600というアンプが故障してしまったのですが、 この代わりに ☆今現在未使用で手持ちにあるRolandのSRA-5050と、PA用スピーカーを新しく購入して使う。 ☆手持ちのミキサーMG166xとパワードスピーカーを新しく購入して使う。(アンプとスピーカーを単体では使わない) の二択で迷っています。 どちらが正しい選択なのでしょうか。 (1)どちらが正しい選択なのか教えてください。(コストパフォーマンスの面などからも教えてくださると助かります。) (2)以前のP1600では、前述した前提に半分以下の出力で問題のない音量が出せましたが、SRA-5050でもPA用スピーカーを購入すれば可能でしょうか。 (3)購入するにお勧めなPA用スピーカーと、パワードスピーカーを教えてください。 (4)その他アドバイスやご指摘 お忙しいところ大変失礼しますが、是非よろしくお願いします。 下記に各製品のスペックが乗ったサイトを記載します。 YAMAHA MG166x https://sites.google.com/site/driveinshowdjmark/ons-apparatuur/geluid-1 YAMAHA P1600 http://www.digimart.net/inst_detail.do;jsessionid=234481ECE06BDF72B... Roland SRA-5050 http://www.roland.co.jp/products/jp/SRA-5050/index.html B&W 705 http://www.phileweb.com/ec/?p=4125

  • SIRTRONのPAシステムの購入を考えています。

    学校の運動会用の音響設備として、SIRTRONのPAシステムセット(アンプとスピーカーのセット) PA-75Sの購入を考えています。 音響関係にうといので、屋外で使用する場合にこれで大丈夫なのかどうか、よくわかりません。 大丈夫であればこれを購入しようと思っていますが、もし、屋外での使用が無理、 もしくは力不足な場合は、おすすめの機材を教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • この機材を使ってDTP出来ますか

    今迄、作曲ソフトを使って曲らしきものを作って楽しんでましたが、父が使っていた機材が出てきました。 子供の頃見たことは有ったのですが触るのは始めてで使い方は、全く判りません、どなたか下記の物を組み合わせてMIDI曲をPCで作る事は出来るでしょうか、ご指導下さい。 ローランド音源MDC1 YAMAHA シーケンスレコーダーQX5 YAMAHA レコーダーディスク EMQ-1 YAMAHA デジタルプログラマー RX-11 YAMAHA MDドライブ付き8CH ミキサー MD8 OPCODE Studio4 MIDI インターフェース PC接続 オーディオスピーカーシステム 最近購入したEDIROL USB --MIDI変換コード CASIO 鍵盤 CTK-541 が全てです。何れもMIDI IN OUT は付いています。何とか利用したいと思いますので、接続方法とか、接続順序など、知識"0"の者にご指導お願いします。説明が不十分かも知れませんが宜しくお願いします。PCの経験は10年程ありますので少しは判ります。

  • PA機材の活用について

    機材を少しずつそろえてみましたが、満足に活用できていませんので、アドバイスをお願いします。 目的は屋外でのバンド演奏(ベンチャーズコピーバンド)において、ドラム音だけのシステムです。(メンバーの面々から、今回はドラムだけ生音じゃなくしたいとの事です) ドラムセット : PEARL MASTERS CUSTOM MMX       (2バス・4タム・2フロア・スネア) 所有機材内容  マイク    : SAMSON 13本 ミキサー   : MACKIE/1604VLZ3(16ch) エフェクター : SONY/DPS-V55 メインアンプ : CLASSIC PRO/CP1400 メインスピーカー : YAMAHA/MSR800W×2 サブウーファー : CLASSIC PRO/CP215SN(1600W)           YAMAHA/MSR(800W)           YAMAHA/SW(500W) フロアモニター : ANEY/112PM 私はドラムを演奏するので、本当は詳しいオペレーターなる人材が居ますとお任せしたいのですが、なかなか難しいでしょうか? やむなく、自分たちでセッティングして運用するとしたら、どのような点に注意すべきかなど、アドバイスを宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう