• 締切済み

沖縄・ダイビングについて

6月に沖縄旅行を計画しています。 初めてダイビングに挑戦してみようと思いますが… (1)青の洞窟、ジンベイザメでしたらどちらがお勧めでしょうか?  他に初心者OKなポイントはありますか? (2)過去の質問も参考にさせてもらいましたが  やはりショップが多くて決めかねます。  どこも親切そうですが中でも「ココ!」というお店が  ありましたら、教えて下さい。 どなたかお答え頂けると幸いです☆

みんなの回答

• tandd5
回答No.7

>(1)青の洞窟、ジンベイザメでしたらどちらがお勧めでしょうか? > 他に初心者OKなポイントはありますか? 青の洞窟(真栄田)は、かなり長い階段の上り下りがあり、泳ぐ距離も長いので、普通の体力があれば大丈夫ですが、虚弱体質ならばやめておいたほうがいいかもしれません。特に、レンタカーで現地集合だと、帰りの運転がつらくなります。透明度と天気がいいと、「青」い色が本当にきれいですが、一部ダイビング指導団体は、安全のため、洞窟系のところでの初心者のダイビングを推奨していません。 ジンベイザメのほうは、船で漁港から5分程度のところにある、大きな網の中にいるジンベイザメを見るもので、これは歩いたりしないので楽ちんですが、体験ダイビングの場合、網の外から眺めるだけなので、もうひとつ面白みに欠けるのですが、ジンベイザメを水中で、ナマで見れる体験はそうそうできるものではありません。 水族館のガラス越しではなく、生のジンベイザメに関心があるのであれば、ジンベイダイビングですが、いろいろな組織が噛んでいて割高ですので、チョコっとダイビングということであれば青の洞窟のほうがいいかも知れません。 もちろん那覇市内(ケラマ等)や各リゾートでも体験ダイビングは可能ですが、前者で、ケラマだと1日がかりになってしまいます。その点、ジンベイや青の洞窟は手軽、というメリットがあります。 >(2)過去の質問も参考にさせてもらいましたが > やはりショップが多くて決めかねます。 > どこも親切そうですが中でも「ココ!」というお店が > ありましたら、教えて下さい。 これは、ショップよりも、インストラクターとその日のお客さんの数いかんなのでなかなか難しいです。インストラクター1~2人の小さなお店で、そこのインストラクターと合えばそのお店ということになるのですが、値段的には、マスプロなところや、「青の洞窟専門店」的な無店舗のお店が安いです。 気長にネットで検索して、場合によっては個人サイト等で質問をしてみることをお勧めします(ダイバーは、一般に人がいいので答えてくれると思います(たぶん))。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
hiyoko_05
質問者

お礼

tandd5さん、的確なアドバイスありがとうございます。 ジンベイザメは網の中なら水族館のほうが良い ですね! 日程や初めてである事、ご回答をふまえて 何とか検討出来そうです! 皆さん、ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは 慶良間での体験ダイビング最高でした。 ですが、家内はほぼ1日中ボートというのが辛かったようです。 酔い止めは飲んでいったのですが、初めてのことばかりで緊張したせいか酔ってしまいお昼の弁当も食べられませんでした。 また、慶良間へ行くなら体験1本だけでなく2本潜らないと時間がもったいないと思います。 自分達は体験2本+空いてる時間にシュノーケリングをしました。 朝8時頃お迎え、ホテルに送ってもらうのが17時頃でした。 慶良間での体験ダイビングを計画なさるなら宿泊も那覇市内が便利です。 自分達が利用したのはこちらのショップさんです。 http://www.okinawa-tropico.com/ こちらのイントラさんは失礼ですけどちょっと年齢も高め。 それだけに経験本数も半端じゃないので安心してお任せできました。 体験の後 講習、初ファンダイビングとずっとこちらでお世話になっていますが、とても親切に面倒みてもらっています。 うちの家内は泳ぎが苦手で実は海が怖いみたい。 最初はリゾートホテルの体験ダイビングに参加したのですが、プールで練習後ボートでダイビングというスタイルでしたが、1チーム6人だったのでレギュレーターで呼吸する練習不足でちょっと深い所へ行くと苦しかったみたいです。 次に体験したのが、恩納村にあるこちらのショップさん。 http://www.benthos.info/ こちらはショップの前の浅いビーチでしっかり練習させてもらえたので とても良かったです。 こちらでお世話になった時レギュレーターでの呼吸をかなり長い時間かけてしっかり練習させてもらえましたし、耳抜きのコツもしっかり教えてもらえたので その後のダイビングをストレス無く楽しめるようになりました。 海でシュノーケリングの経験豊富な方や泳ぎに自信がある方ならいきなり慶良間もOKだと思いますが、ちょっと不安がある方なら浅くても綺麗な魚達がいっぱいの所でまず体験してみるのも良いかもしれません。 どちらのショップさんも もちろん餌付けはしていません。 確かに慶良間などで見るツバメウオと真栄田岬のツバメウオは全く違いますね。真栄田は餌付けされていてBIGサイズで肥満体だし人を見ると餌がもらえると思って魚の方からわしゃわしゃ寄ってきます。 そういう問題点もありますが、手軽に体験できるのでお考え次第ですよね。 ジンベイザメか青の洞窟かと言えば青の洞窟の方が楽しめると思います。 まだダイビング初心者なのでベテランの方にまじってアドバイスなど おこがましいとは思いましたが、講習を受ける前にあちこちで体験ダイビングした経験があるので少しでも参考になればと思いました。 楽しい体験ダイビングなさってくださいね。

hiyoko_05
質問者

お礼

piro-kyoroさん、大変丁寧な回答と体験談 ありがとうございます! 楽しかったと思えるよう、ご意見を参考にさせて頂き よく検討したいと思います!!

• kaz1958
回答No.5

はじめまして。 ダイバー歴30年になります。 初めてダイビングに挑戦するのであれば、ご自分の希望ポイントを伝え、ショップのインストラクターと相談の上ポイントを決定すべきだと思います。 一般のショップよりは滞在されるホテルのダイビングセンターに依頼される方がよろしいのではないでしょうか。 以上抽象的ではありますが、今までの色々な経験から書かせていただきました。 何かの参考になれば幸いです。 素敵な旅行になるといいですね。

hiyoko_05
質問者

お礼

>素敵な旅行になるといいですね。 はい^^ kaz1958さん、どうもありがとうございます。 行きたいポイントがあればホテルに依頼して みようと思います。安心ですものね。

• NY125st
回答No.4

体験ダイビングの話しで申し訳有りませんが・・・慶良間に生まれて初めてダイビングとして潜りました。 その時に見た光景が忘れられず、その後全く興味の無かったダイビングのライセンスを取得しに行った経験を持っています。 本島からは船で結構時間が掛かったように思いますが、その移動疲れを忘れさせてくれるくらいの素晴らしさでした。。。 『私を海に連れてって』の映画の舞台になったそうです あくまでも体験ダイビングの話しですが、参考にどうぞ。

hiyoko_05
質問者

お礼

映画の舞台になる位とは、ますます慶良間が 気になってきました! とても参考になりました。 NY125stさん、ありがとうございます。

• hobart
回答No.3

体験DIVEのことでしょうか? 体験だといける場所限られています。 お店多いので 推薦むずかしい

hiyoko_05
質問者

お礼

言葉が足りずすみません!初めてなので体験です^^ お店の多さにビックリです。 hobartさん、ありがとうございます。

• ajasuco
回答No.2

本気でダイビングをしたいのならば、体験だけでなくいずれダイバーになりたいのならば、どちらもお勧めできません。 真栄田岬(青の洞窟)は目先の儲けに心を売ったショップのおかげで生態系がめちゃくちゃです。 一見きれいな海に見えますがサンゴは死にかけているし、餌付けのせいで本来海底近くにいる魚が水面近くに浮いてきたりして偽物の海になってしまいました。 ジンベイツアーは、生け簀の中で飼われた哀れなジンベイを見るだけです。透明度も悪いし値段も高い。ジンベイザメは大海原で出会うときまで待っていましょう。 真栄田よりは少々値段は張りますが、やはりケラマでのダイビングをお勧めします。 那覇からのケラマ1日ツアーがいいと思います。 ファンダイブの場合だとショップによってそれぞれカラーは違いますが、体験ダイブだったらそれほどショップによって差はないと思います。 いろんなショップのHPを見比べてください。 ただし、餌付けをやってるようなショップは敬遠してくださいね。

参考URL:
http://www.diving-service.net/yomi.cgi?mode=kt&kt=80_01
hiyoko_05
質問者

お礼

ajasucoさん、とても貴重なご意見ありがとうございます。 生態系がめちゃくちゃという事、ショックです。 まったくの初めてなので、ケラマは大変そうだと思い 敬遠しておりましたが、考えてみようと思います!

• hf4jc2
回答No.1

沖縄でダイビングといえば、青の洞窟のほうが有名ですよね。 青の洞窟は、ダイビングツアーにもいろいろな種類があるので、どれをやるか選ぶのを最終的に決めるのは貴方です。

hiyoko_05
質問者

お礼

素敵な所が多く困ってしまいますが、頑張ります! hf4jc2さんありがとうございます。