• 締切済み

沖縄・ダイビングについて

6月に沖縄旅行を計画しています。 初めてダイビングに挑戦してみようと思いますが… (1)青の洞窟、ジンベイザメでしたらどちらがお勧めでしょうか?  他に初心者OKなポイントはありますか? (2)過去の質問も参考にさせてもらいましたが  やはりショップが多くて決めかねます。  どこも親切そうですが中でも「ココ!」というお店が  ありましたら、教えて下さい。 どなたかお答え頂けると幸いです☆

みんなの回答

  • tandd5
  • ベストアンサー率53% (61/114)
回答No.7

>(1)青の洞窟、ジンベイザメでしたらどちらがお勧めでしょうか? > 他に初心者OKなポイントはありますか? 青の洞窟(真栄田)は、かなり長い階段の上り下りがあり、泳ぐ距離も長いので、普通の体力があれば大丈夫ですが、虚弱体質ならばやめておいたほうがいいかもしれません。特に、レンタカーで現地集合だと、帰りの運転がつらくなります。透明度と天気がいいと、「青」い色が本当にきれいですが、一部ダイビング指導団体は、安全のため、洞窟系のところでの初心者のダイビングを推奨していません。 ジンベイザメのほうは、船で漁港から5分程度のところにある、大きな網の中にいるジンベイザメを見るもので、これは歩いたりしないので楽ちんですが、体験ダイビングの場合、網の外から眺めるだけなので、もうひとつ面白みに欠けるのですが、ジンベイザメを水中で、ナマで見れる体験はそうそうできるものではありません。 水族館のガラス越しではなく、生のジンベイザメに関心があるのであれば、ジンベイダイビングですが、いろいろな組織が噛んでいて割高ですので、チョコっとダイビングということであれば青の洞窟のほうがいいかも知れません。 もちろん那覇市内(ケラマ等)や各リゾートでも体験ダイビングは可能ですが、前者で、ケラマだと1日がかりになってしまいます。その点、ジンベイや青の洞窟は手軽、というメリットがあります。 >(2)過去の質問も参考にさせてもらいましたが > やはりショップが多くて決めかねます。 > どこも親切そうですが中でも「ココ!」というお店が > ありましたら、教えて下さい。 これは、ショップよりも、インストラクターとその日のお客さんの数いかんなのでなかなか難しいです。インストラクター1~2人の小さなお店で、そこのインストラクターと合えばそのお店ということになるのですが、値段的には、マスプロなところや、「青の洞窟専門店」的な無店舗のお店が安いです。 気長にネットで検索して、場合によっては個人サイト等で質問をしてみることをお勧めします(ダイバーは、一般に人がいいので答えてくれると思います(たぶん))。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
hiyoko_05
質問者

お礼

tandd5さん、的確なアドバイスありがとうございます。 ジンベイザメは網の中なら水族館のほうが良い ですね! 日程や初めてである事、ご回答をふまえて 何とか検討出来そうです! 皆さん、ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは 慶良間での体験ダイビング最高でした。 ですが、家内はほぼ1日中ボートというのが辛かったようです。 酔い止めは飲んでいったのですが、初めてのことばかりで緊張したせいか酔ってしまいお昼の弁当も食べられませんでした。 また、慶良間へ行くなら体験1本だけでなく2本潜らないと時間がもったいないと思います。 自分達は体験2本+空いてる時間にシュノーケリングをしました。 朝8時頃お迎え、ホテルに送ってもらうのが17時頃でした。 慶良間での体験ダイビングを計画なさるなら宿泊も那覇市内が便利です。 自分達が利用したのはこちらのショップさんです。 http://www.okinawa-tropico.com/ こちらのイントラさんは失礼ですけどちょっと年齢も高め。 それだけに経験本数も半端じゃないので安心してお任せできました。 体験の後 講習、初ファンダイビングとずっとこちらでお世話になっていますが、とても親切に面倒みてもらっています。 うちの家内は泳ぎが苦手で実は海が怖いみたい。 最初はリゾートホテルの体験ダイビングに参加したのですが、プールで練習後ボートでダイビングというスタイルでしたが、1チーム6人だったのでレギュレーターで呼吸する練習不足でちょっと深い所へ行くと苦しかったみたいです。 次に体験したのが、恩納村にあるこちらのショップさん。 http://www.benthos.info/ こちらはショップの前の浅いビーチでしっかり練習させてもらえたので とても良かったです。 こちらでお世話になった時レギュレーターでの呼吸をかなり長い時間かけてしっかり練習させてもらえましたし、耳抜きのコツもしっかり教えてもらえたので その後のダイビングをストレス無く楽しめるようになりました。 海でシュノーケリングの経験豊富な方や泳ぎに自信がある方ならいきなり慶良間もOKだと思いますが、ちょっと不安がある方なら浅くても綺麗な魚達がいっぱいの所でまず体験してみるのも良いかもしれません。 どちらのショップさんも もちろん餌付けはしていません。 確かに慶良間などで見るツバメウオと真栄田岬のツバメウオは全く違いますね。真栄田は餌付けされていてBIGサイズで肥満体だし人を見ると餌がもらえると思って魚の方からわしゃわしゃ寄ってきます。 そういう問題点もありますが、手軽に体験できるのでお考え次第ですよね。 ジンベイザメか青の洞窟かと言えば青の洞窟の方が楽しめると思います。 まだダイビング初心者なのでベテランの方にまじってアドバイスなど おこがましいとは思いましたが、講習を受ける前にあちこちで体験ダイビングした経験があるので少しでも参考になればと思いました。 楽しい体験ダイビングなさってくださいね。

hiyoko_05
質問者

お礼

piro-kyoroさん、大変丁寧な回答と体験談 ありがとうございます! 楽しかったと思えるよう、ご意見を参考にさせて頂き よく検討したいと思います!!

  • kaz1958
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.5

はじめまして。 ダイバー歴30年になります。 初めてダイビングに挑戦するのであれば、ご自分の希望ポイントを伝え、ショップのインストラクターと相談の上ポイントを決定すべきだと思います。 一般のショップよりは滞在されるホテルのダイビングセンターに依頼される方がよろしいのではないでしょうか。 以上抽象的ではありますが、今までの色々な経験から書かせていただきました。 何かの参考になれば幸いです。 素敵な旅行になるといいですね。

hiyoko_05
質問者

お礼

>素敵な旅行になるといいですね。 はい^^ kaz1958さん、どうもありがとうございます。 行きたいポイントがあればホテルに依頼して みようと思います。安心ですものね。

  • NY125st
  • ベストアンサー率33% (123/364)
回答No.4

体験ダイビングの話しで申し訳有りませんが・・・慶良間に生まれて初めてダイビングとして潜りました。 その時に見た光景が忘れられず、その後全く興味の無かったダイビングのライセンスを取得しに行った経験を持っています。 本島からは船で結構時間が掛かったように思いますが、その移動疲れを忘れさせてくれるくらいの素晴らしさでした。。。 『私を海に連れてって』の映画の舞台になったそうです あくまでも体験ダイビングの話しですが、参考にどうぞ。

hiyoko_05
質問者

お礼

映画の舞台になる位とは、ますます慶良間が 気になってきました! とても参考になりました。 NY125stさん、ありがとうございます。

  • hobart
  • ベストアンサー率9% (11/118)
回答No.3

体験DIVEのことでしょうか? 体験だといける場所限られています。 お店多いので 推薦むずかしい

hiyoko_05
質問者

お礼

言葉が足りずすみません!初めてなので体験です^^ お店の多さにビックリです。 hobartさん、ありがとうございます。

  • ajasuco
  • ベストアンサー率44% (73/164)
回答No.2

本気でダイビングをしたいのならば、体験だけでなくいずれダイバーになりたいのならば、どちらもお勧めできません。 真栄田岬(青の洞窟)は目先の儲けに心を売ったショップのおかげで生態系がめちゃくちゃです。 一見きれいな海に見えますがサンゴは死にかけているし、餌付けのせいで本来海底近くにいる魚が水面近くに浮いてきたりして偽物の海になってしまいました。 ジンベイツアーは、生け簀の中で飼われた哀れなジンベイを見るだけです。透明度も悪いし値段も高い。ジンベイザメは大海原で出会うときまで待っていましょう。 真栄田よりは少々値段は張りますが、やはりケラマでのダイビングをお勧めします。 那覇からのケラマ1日ツアーがいいと思います。 ファンダイブの場合だとショップによってそれぞれカラーは違いますが、体験ダイブだったらそれほどショップによって差はないと思います。 いろんなショップのHPを見比べてください。 ただし、餌付けをやってるようなショップは敬遠してくださいね。

参考URL:
http://www.diving-service.net/yomi.cgi?mode=kt&kt=80_01
hiyoko_05
質問者

お礼

ajasucoさん、とても貴重なご意見ありがとうございます。 生態系がめちゃくちゃという事、ショックです。 まったくの初めてなので、ケラマは大変そうだと思い 敬遠しておりましたが、考えてみようと思います!

  • hf4jc2
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

沖縄でダイビングといえば、青の洞窟のほうが有名ですよね。 青の洞窟は、ダイビングツアーにもいろいろな種類があるので、どれをやるか選ぶのを最終的に決めるのは貴方です。

hiyoko_05
質問者

お礼

素敵な所が多く困ってしまいますが、頑張ります! hf4jc2さんありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2月の沖縄旅行でのダイビング

    はじめまして。 来月沖縄へ旅行に行くのですが、その際体験ダイビングをしようと計画中です。ダイビングポイントは真栄田岬の「青の洞窟」を考えています。(宿泊先は「万座ビーチホテル&リゾート」) 折角なので、丸1日マリンスポーツに当てようと思っているのですが、 1、「青の洞窟」に行くのにお勧めのダイビングショップは? 2、「青の洞窟」はシュノーケルがいいのか?またはダイビング出来たほうがいいのか? 3、「青の洞窟」シュノーケル+シーカヤック+体験ダイビングだと体力的にどうなのか?(個人差はあるとは思うのですが・・・ちなみに、28歳と33歳。普段運動はしていない。) 色々とネットで探してはいるんですが、なにせ初心者の為知識が乏しく決めかねています・・・ 皆さんのご意見を参考にさせて頂きたいと思いますので、宜しくお願いします。

  • 沖縄の青の洞窟の体験ダイビングについて。

    来週、会社の同僚と沖縄に2泊3日で沖縄本島に旅行に行きます。 そこで、青の洞窟のダイビングを検討しています。 7人で行くのですが色んなショップがあり迷っています、実際に行って良かったショップを教えて頂けないでしょうか?また、ここは安い!ショップがあれば教えてください!

  • 沖縄で・・・

    沖縄でジンベイザメと泳げるダイビングをするところがあると聞いたことがあるのですが・・・。 どなたか知っている人がいたら,ショップ名やポイント名など詳しく教えてください!!

  • 沖縄での体験ダイビング

    ゴールデンウィークに沖縄旅行を計画中で以前から興味のあった スキューバーダイビングの体験をしたいと思っています。まったく 初めてのことなので皆さんの意見、アドバイスがありましたら 教えていただきたいと思います。 ダイビングには以前から興味があったものの体力面でかなり不安が ありました。子供の頃から運動嫌いで学生の時も部活の経験はなし。 唯一、幼稚園の時から4年間ほど水泳をやっていた程度で一応、 水泳はできるというぐらいで他の運動に関しては運動神経ゼロ、 体力も自信ないほどです。ただ、3年ほど前からフィットネスクラブに 通い始めて週2~3回はスタジオの有酸素運動のプログラムに参加 するなどして以前よりは体力はついているような感じはしています。 とはいえ、やはり不安があり体験ダイビングでもいろいろと種類が あってどのような内容にするか迷っているところです。 私が現在、候補に挙げている体験ダイビングの内容は下記の通りで せっかく沖縄でダイビングをするのだからそれなりのことをやって みたいという思いから真栄田岬でのダイビング、青の洞窟での ダイビングを考えています。 1 真栄田岬で1~2mほど潜り潜水時間30分 2 真栄田岬で2~5mほど潜り潜水時間35分 3 真栄田岬で5~12mほど潜り潜水時間40分 4 青の洞窟で7~12mほど潜り潜水時間45分 5 青の洞窟でスノーケル、真栄田岬でダイビングのセット 真栄田岬で潜るのなら青の洞窟にも行きたいという欲もあって悩んで いるのが4か5。または、2日間に分けて1日目を青の洞窟で スノーケル、2日目を真栄田岬でダイビングという方法も考えて います。 素人考えではまったく初めてなのにダイビングで洞窟まで行けるのか ということと同じ日にスノーケルとダイビングができるかどうかと いうことです。ダイビングショップに問い合わせたところショップの スタッフは初めてでも問題なしとのことでした。 あと私は趣味で写真をやっており水中カメラがレンタルできるという ことで写真を撮ってみたいという希望があります。これも初めてでも 大丈夫とのことでしたがやはり不安があります。 長文になって申し訳ありません。ここで皆さんにお聞きしたいのは 私自身の今までの運動経験から体力的なものをふまえて上記の ダイビングの内容だったらどれがいいのかということとショップの スタッフが「初めてでも大丈夫」と言ってる青の洞窟でのダイビング と水中写真を撮ることが実際のところどうなのかということを ダイビング経験者の皆さんの意見、アドバイスを聞きたいと思い 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 沖縄で体験ダイビング

    9月に沖縄旅行します。 体験ダイビングをしようかと思っているんですが、ホテルの体験ダイビングか個人でやっているダイビングスクールなどのやつがいいのかよくわかりません。 体験で青の洞窟に行くダイビングとか、初心者なのに大丈夫なんでしょうか? ちなみにホテルは残派岬に泊まるのですが、ここでダイビングがあるのかネットで見てもないようなんです。 情報をお願いします。

  • 沖縄旅行 青の洞窟ダイビング

    8月の上旬に沖縄の青の洞窟ダイビングツアーを中心とした旅行をしたいと考えています。 男子大学生3人です。3泊4日程度で考えているのですが、旅行プランの練り方が難しくいまいち進みません。 旅費基準で考えるのがいいのか、青の洞窟を基準にホテルを決めるのがいいのか・・・ 沖縄旅行をしたことがある方がいらっしゃいましたら、どのように旅行プランを練ったかなどを教えてください。

  • 沖縄ダイビングショップの口コミサイト

    沖縄ダイビングショップの口コミサイト 沖縄で青の洞窟の体験ダイビングの予定をしております。 ダイビングショップの数が多すぎて、どこのショップが良いのか分かりません。 接客マナーや、更衣室の有無や、託児所の有無 など。 それぞれのショップのが書いてあるサイトってあるのでしょうか? 実際に行かれた方がかかれてるような口コミサイトがありましたら教えてください。

  • 沖縄(本島中部)のダイビングサービス

    夏に沖縄(本島中部)に旅行する予定ですが、その近辺でファンダイビングできるダイビングサービス(ショップ)を探しています。 ダイビングサービスにもいろいろあり相性は人それぞれなので、ダイビングサービスを利用された方の意見や感想をお聞きしたいのでよろしくお願いします。 ・ショップ名を教えて下さい。(伏せ字でもOKです。頑張って調べます) ・何でもいいので感想をお聞かせ下さい。   例:参加者が多くてごったがえしていたが、親切だった。(または融通がきかなかった)     体育会系(上級者向け)のショップだったので、疲れた。     女性若年客が多く、キャピキャピ系だった。     ボートだったがポイントが近かった(ダイバーだらけだった)ので、がっかりだった。     などなど ※読谷村、嘉手納町、沖縄市、恩納村近辺のサービス/ショップでお願いします。

  • 沖縄で体験ダイビング&ホエールウォッチング

    こんばんは。 3月10日に彼氏と沖縄に行く予定です。着いたその日にダイビングをしようと計画しました。ガイドブックを見たら青の洞窟のある真栄田岬がいいなーって思いました。ダイビングは2人とも生まれてこのかたやったことがないので「体験ダイビング」を実施しているダイビングショップを教えてください。できれば午後のコース(半日コース)で6千円くらいでできるところがいいです。ちなみに、彼はあまり泳げません。でも、素もぐりは得意だ!と言い張っていますが、大丈夫でしょうか? あと、これまた半日でホエールウォッチングしたいのですが、半日でも可能なところってありますか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、皆さんの力を貸してください。

  • 沖縄での体験ダイビングポイントについてです。

    今月末に始めて沖縄に旅行に行きます。 せっかくなのでダイビングをしようと思っているのですが、恩納村周辺で4時間コースでシュノーケル(青の洞窟)+ダイビングをするのと、一日かけて慶良間諸島でシュノーケル+ダイビングをするのはどちらがオススメでしょうか? 話しによると、慶良間の初心者コースは珊瑚が壊滅状態と聞きました。それならば一日かける必要もないかも・・・と思い、どちらにしようか迷っています。。。