• ベストアンサー

GENOウイルスについて

GENOウイルスについてなのですが、 VISTAを使っていて、UACを有効にしていれば 亜種が出ない限りは今のところ感染しないのでしょうか? また、ウイルスバスターはGENOウイルスに対応していますか? 確かノートンやカスペルスキーなどは、駆除は出来なくても GENOウイルスを検出する事が出来るようになったと聞いたので、 ウイルスバスターはどうなのでしょうか? 質問が多いのですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localica
回答No.1

まずGENOウイルスといのは俗称で、そのようなウイルスは存在しません。 GENOという通販サイトで発生があったことからGENOウイルスと呼ばれるようになったと言われていますが、由来については存じません。 そして、GENOウイルスと呼ばれるものの中身はクロスドメインとアプリケーションのセキュリティホールを利用した攻撃と考えて差し支えありません。 詳しく説明すると長くなるので結論を言えばウイルスバスターでもパターンファイルを最新にしておけば概ね対応していると言えます。 また、IEをディフォルト設定ではなくセキュリティレベルと上げておくことと、マクロメディア製品のパッチを当てておくべきでしょう。 ただし、上記は現時点での対応であって亜種が出てきているので将来的には別の対応が必要となるかもしれません。 新型インフルエンザと同じで不確かな情報にあわてず、しかし侮らず冷静に対処するのが良いと思います。