• ベストアンサー

即興演奏について知りたいです。

jklm324の回答

• jklm324
回答No.3

古典的なジャズでは、演奏する曲のコード進行に従って即興演奏と行うのが一般的ですが、それでなかればいけないという決まりはありません。曲の一部のコード進行だけを用いて即興演奏を行うとか、即興演奏の部分だけそのためのコード進行が用意されている場合もあります。 極端な例では、一切の決まりごとなし即興演奏を行うこともあります。これは1960年ごろ始まった、名前もそのものずばりフリージャズはその典型です。短いテーマ(ここだけは決められたメロディ)が終わると、その後は延々と決まりごとなしの即興演奏となります。 この中間としてモード奏法というのがあります。これは使用する音階だけ決めておくものです。通常最初の16小節はこの音階、次の8小節は別の音階などと決めるので、サビがないということはありません。 今時の即興演奏は、コードであってもモード的な要素を取り入れたり、部分的にコードから外れてフリージャズ的フレーズをちょこっと入れてみたりするので、何が決まりごとかを簡単に説明するなどとてもできません。 音楽の勉強をするのは理解の助けにはなりますが、生の演奏に比べると本に書かれているこは標本に過ぎないので、実際の即興演奏をコピーすると、「教科書に書いてあるのとは違う」ということが山のように出てきます。もっと即興演奏について知りたいのであればジャズなど沢山聴くだけなく、自分でも何か楽器を弾いてご自身で即興演奏してみることをお勧めします。

dededeking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 ジャズはそういえば昔は黒人の方々が楽譜を読めなかったので、即興で弾くことが多かったからジャズは即興演奏が発展したと聞きます。