• 締切済み

女医さん、教えて下さい!本当のお気持ちをお聞かせ下さい。

産婦人科に勤務しているとして、ある女性に「先生を尊敬しています」という旨を手紙にて渡されました。手紙にはその用件とお産時のお礼が書かれています。 先生の今までの活動等に尊敬しているということです。 その手紙を渡してきた女性とは、自分がお産を担当したので患者と医師という立場になります。 年齢は25歳くらい離れています。 本当に心から女医さんに感謝し、尊敬しているとします。 でも、医師としての立場で、深い付き合いは避けますか?できるだけ関わらないようにしますか? たまに海外にいかれる女医さんなのですがメールのやりとりをしたいなどとは、迷惑な話でしょうか?または文通です。 もし距離を置きたいとおもうのなら、それは立場上でしょうか?それとも年齢差で親しくなることを拒むのでしょうか? 女医さんのお気持ちをお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • tukunezx
  • ベストアンサー率61% (245/400)
回答No.1

女医ではありませんが 第三者からの意見として・・。 距離を置きたいとかそういう理由はありませんね それ以前の問題と思います。 患者さんから見れば先生はオンリーワンかもしれませんが 先生からすれば患者は・・ものすごい数。感謝してる人も数多い。 そしてその先生は特にお忙しい方と思われます。無駄な時間は無いのでは? お手紙を書くことは良いと思います。喜ばれるでしょう。 でも返事を強要はできません。もしかすると一度は礼儀としてお返事があるかもですが。 そして返事が来ない理由は多分アナタとの立場とは関係ないでしょう。 アナタが先生から見て興味のある(医者としてまたは一個人として)人であれば 交流を望めると思いますが。 あなたも自分と先生の立場を逆転して考えればなんとなく理解できませんか?

tatekoyumi
質問者

お礼

ありがとうございます。手紙をすごく喜んでくれて、先生の講演会によんでもらえました。 先生も忙しいようなので、距離を置いてみようとおもいます。

関連するQ&A

  • 女医及び女性スタッフだけの産婦人科

    女医及び女性スタッフだけの産婦人科を探しています。 分娩も可能な産婦人科は少ないとは思うのですが、男性のお産は絶対に 嫌なので金額が高くなっても女性だけであればいいと思っています。 住まいは江戸川区ですが、今後出産に向け引越しも可能ですので、 区内、及び埼玉県(さいたま市、浦和あたり)、千葉県(市川~船橋、葛西あたり)も可能です。 異常分娩にも対応している女医さん、女性だけのスタッフが安心です。

  • 産婦人科は女医さんがいい?

    29歳の主婦です。 一度も婦人科検診を受けたことがないので 検診を受けようと思っています。 妊娠経験もないので産婦人科は1度しか 行ったことがないのですが やはり産婦人科は女医さんがいいのでしょうか? 検診程度なら特に気にすることもないかと思いますが 検診でも男性医師の対応で嫌な思いをした…との 話を聞きます。 結局は、男性でも女性でも 医師自身がよい対応をしてくれるかどうか、だと 思うのですが 経験者の方、アドバイスをお願い致します。 ちなみに、1回だけ行った産婦人科は男性医師で 特に嫌な思いはしませんでした。 また、立川周辺、中央線沿線で よい産婦人科があれば教えてください。

  • 新宿~中野付近で女医さんのいる産婦人科探してます

    新宿~中野付近で女医さんが担当してくれて お産まで可能な産婦人科を探しています! 当方中野在住です オススメな病院があれば教えてくださいm(_ _)m

  • 川崎市中原区周辺で、女医さんが診てくれる産婦人科は?

    先日検査薬にて陽性反応が出たので 産婦人科へ行こうと思うのですが、 できれば女性の医師に診てもらいたく、探しています。 女医さんが診てくれて、費用も安めな個人病院は無いでしょうか? 井田病院や、関東労災病院は女医さんがいるみたいなのですが 最初から大きな病院へ行くものでしょうか?費用も心配で。 その他、良い産婦人科をご存知でしたら教えてください。

  • 医師に感謝の手紙を送りたいのですが

    3月に出産しました。 担当してくださった女医さんに感謝の手紙を送りたいのです。 内容は、感謝の言葉・近況・写真を数枚、送りたいと考えています 迷惑でしょうか? 大きな病院で、お産だけで年間800件以上。大変お忙しいと思われます。 そんな時に、患者からの手紙ってどうですか? 可能であれば、ごくたまにでいいのでメールでも出来たらなと思っていますが・・・ 写真とかメールとかやっぱり迷惑ですか? 私としては、今後も出産の際には診て欲しいと思ってますし、お世話になった子の成長を取り上げてくださった先生にみていて欲しいです。(年に1回、写真を1枚でも) しかし、医師にとってはただの一患者に過ぎませんし、やっぱり、やめたほうがいいのでしょうか。 アドバイスほしいです。

  • 大阪で女医がいる産婦人科を探しています

    私は18歳なのですが、23歳の方とお付き合いしていて、地元から遥か遠い大阪で半同棲中です。 大阪での知能も薄いです。 彼とは結婚を前提にお付き合いしているのですが やはり、妊娠と結婚で不安なのは自分の体です。 小学の時から、体は弱い方なので心配です。 出来れば初めての産婦人科なので、女性の医師がいてくれるととても助かります。 大阪で評判が良い女医がいる産婦人科はありませんか? 性感染症の治療など少し恥ずかしいし、怖いです。 でも、彼にちゃんと医者に診てもらって安心した方がいと言われ 決意したのは良い物の、不安は消えず・・・ 安心して診察ができて女医がいる産婦人科ができればいいです・・・ 長くなってしまいすみません。 回答の程お願いします><。

  • 豊島区近郊・女医さんの婦人科(産婦人科)を教えて下さい。

    患者の話をゆっくりと誠実に聞いてくれ、且つ内診の技術もしっかりした女医さんのいる婦人科を教えて下さい。 出来ましたら女医さんが院長で看護婦も1人ないし2人が希望です。 待合、診察室も冷たい感じではなく、女性らしい温かい感じであれば嬉しいです。 先生自身も優しそうな癒し系なお人柄であれば、なおいいです。

  • 医者に気持ちを伝えたいです・・・

    数ヶ月前、生理不順で婦人科に行きました。(22歳の既婚者です) 初診は女医に診てもらい、2回目は男性医師でそのまま担当医になる事になりました。 結婚して3年、子供がいないのは結婚以来セックスレスだからと思っていたけど、実際に子宮に少し問題があり、しばらく様子を見ていくことになりました。 旦那とは半年くらい前から離婚を考えているほど、夫婦間は冷めてます。 通院頻度は約週1、診察時間は15~30分程を4ヶ月くらい続けてます。 担当医はすごく優しい雰囲気を持っていて、時には楽しく、時には真剣な表情や、旦那の悩みを相談しているうちに好きになっていました。 もちろん“医師”の姿しか知らないし、患者はあくまでも患者でしかなく、優しいのは当たり前。 相手にされないのも十分分かっているけど、会う度に好きな気持ちが大きくなっているのも事実。一日中何も手に付かないくらい頭が真っ白になってます。 先生はたぶん38歳、結婚しているかはわかりません。 告白したところで、先生に迷惑をかけるだけなのは分かっているので、手紙で気持ちだけを伝えようかな・・・と思ってますが、直接はムリそう。 色々考え、病院の先生宛に郵便で手紙を書くのは?と思ったんですが、こういうのは迷惑だったり、周囲にバレたりしないのでしょうか? (もちろん手紙を出したら病院に行くのはやめようと思います。) 他に方法が思いつかないし、このまま気持ちを引きずるのも辛いです。 郵便でも患者からの手紙は迷惑なだけなんでしょうか? なんて書いたらいいかも全然思いつかないし・・・。 誰かアドバイスなどお願いします。

  • 女医さんのいるおすすめの産婦人科(石川県)

    石川県内(できたら金沢市)で、女医さんのいるおすすめの産婦人科はありませんか? 受診したいと思っているのですが、男の先生は絶対嫌なので・・・。ぜひどなたか情報を下さい。よろしくお願いします。

  • 急ぎです(>_<)添削お願いします!

    産婦人科の医療事務を受ける事になりました! 志願動機の添削お願いいたします。 私は以前から同じ女性という立場から、患者様に接することのできる産婦人科に興味がありました。 お産が終え、幸せそうに帰っていく患者様の姿を見送るのは、産婦人科の医療事務としてやりがいのあることだと感じております。 また母が私を出産する際にこちらでお世話になっており、私自信が生まれたところでもあるので日頃から親しみを感じておりました。私が幼い頃から地元に根付き、信頼のある貴員の一員として是非貢献していきたいと思い志願いたしました。 履歴書に書きたいのですが 上手くまとめる事ができません(>_<) 添削お願いいたします‥!

専門家に質問してみよう