• ベストアンサー

エクセルのマクロ検索について

みなさんはじめまして。 先日より必要に駆られてエクセルのマクロを使い始めた初心者です。 なかなか独学ではうまくいかず、 皆さんのお知恵を拝借したくお願いします。 したいことは以下の通りです。 検索シートに検索会社を入力すると、一部でも一致するデータを 顧客データが入った別シートから検索し、 検索シートにリストアップすると言うことがしたいです。 データシートには  A列  B列   C列   D列    E列     F列  分類  会社名  担当者  電話番号 詳細へハイパーリンク 業務内容  ----  ●社   Aさん  123-4567  ******    XXXX  ----  ×社   Bさん  234-5678  ******    ????  ----  △社   Cさん  345-6789  ******    !!!!! などのようにデータが300社くらい入っています。 一応自分で下記のようなマクロを組んでみたのですが、 リストアップされたデータのハイパーリンクの部分が文字列になってリンクとして使えません。 解消方法、またはもっと良いマクロがあれば教示お願いします Sub 検索() Dim tmp As Range Dim y As Integer, a, firstAddress '***** 結果を表示する部分をクリアします Sheets("検索").Range("A7:ag65536").ClearContents '***** キーワードを取得 a = InputBox("検索会社名を入力してください") '***** キーワードを含むデータを検索 Set tmp = Sheets("検索元データ").Columns(3).Find(a, , , xlPart) If tmp Is Nothing Then '***** 見つからない場合 MsgBox "一致するデータはありません" Else '***** 見つかった場合 firstAddress = tmp.Address y = 7 '***** 他にもあるか探してあれば記載 Do Sheets("検索").Range("c" & y) = tmp Sheets("検索").Range("b" & y) = tmp.Offset(0, -1) Sheets("検索").Range("d" & y) = tmp.Offset(0, 1) Sheets("検索").Range("e" & y) = tmp.Offset(0, 2) Sheets("検索").Range("f" & y) = tmp.Offset(0, 3) Sheets("検索").Range("g" & y) = tmp.Offset(0, 4) Sheets("検索").Range("h" & y) = tmp.Offset(0, 5) Sheets("検索").Range("i" & y) = tmp.Offset(0, 6) Sheets("検索").Range("j" & y) = tmp.Offset(0, 7) Set tmp = Sheets("検索元データ").Columns(3).FindNext(tmp) y = y + 1 Loop Until tmp.Address = firstAddress End If End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.1

書式もコピーしてしまってよければ、対象レンジをまとめてコピーしちゃうのが一番簡単です  tmp.Offset(0, -1).Resize(1, 9).Copy (Worksheets("検索").Range("B" & y)) 書式はコピーしたくないのであれば、ハイパーリンクだけ別にコピーするとして(E列ですよね?)  Worksheets("検索").Range("B" & y).Resize(1, 9).Value = tmp.Offset(0, -1).Resize(1, 9).Value If tmp.Offset(0, 2).Hyperlinks.Count > 0 Then  Worksheets("検索").Hyperlinks.Add Anchor:=Worksheets("検索").Range("E" & y), Address:=tmp.Offset(0, 2).Hyperlinks(1).Address End If みたいな感じ。(列などがずれていたら訂正願います)

kent1980
質問者

お礼

書式コピーで全然問題ないです。 やってみたところばっちりでした。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

• merlionXX
回答No.3

これでいかがでしょう? Sub 検索02() Dim tmp As Range Dim y As Integer, a, firstAddress '***** 結果を表示する部分をクリアします Sheets("検索").Range("A7:AG65536").ClearContents '***** キーワードを取得 a = InputBox("検索会社名を入力してください") '***** キーワードを含むデータを検索 Set tmp = Sheets("検索元データ").Columns(3).Find(a, , , xlPart) If tmp Is Nothing Then '***** 見つからない場合 MsgBox "一致するデータはありません" Else '***** 見つかった場合 firstAddress = tmp.Address y = 7 '***** 他にもあるか探してあれば記載 Do tmp.Offset(0, -1).Resize(, 9).Copy Sheets("検索").Range("b" & y).Resize(, 9) Set tmp = Sheets("検索元データ").Columns(3).FindNext(tmp) y = y + 1 Loop Until tmp.Address = firstAddress End If End Sub

kent1980
質問者

お礼

すみません。 上記式だとエラーがかかってしまいました。 とりあえず下記のお二方の方法にて対応できましたので 今回はこれでいこうと思います。 また何かありましたら、よろしくお願いします。

• myRange
回答No.2

代入ではハイパーリンクや書式は移動できませんので、コピーしてください。 Sheets("検索").Range("c" & y) = tmp Sheets("検索").Range("b" & y) = tmp.Offset(0, -1) Sheets("検索").Range("d" & y) = tmp.Offset(0, 1) Sheets("検索").Range("e" & y) = tmp.Offset(0, 2) Sheets("検索").Range("f" & y) = tmp.Offset(0, 3) Sheets("検索").Range("g" & y) = tmp.Offset(0, 4) Sheets("検索").Range("h" & y) = tmp.Offset(0, 5) Sheets("検索").Range("i" & y) = tmp.Offset(0, 6) Sheets("検索").Range("j" & y) = tmp.Offset(0, 7) 上記の転記部分を下記の1行と入れ替える   tmp.EntireRow.Copy Sheets("検索").Range("A" & y)    

kent1980
質問者

お礼

やってみたらばっちり出来ました。 ありがとうございます。