• 締切済み

有線LAN接続下でのLinkStationのセキュリティについて。

現在YahooBBマンション光(タイプE)でネット接続しています。 YahooBBはマンション購入時に導入されており、天井裏に光ユニット、そこから有線LANが2本居間と書斎にきています。  (1)3台のPC   (2)プリンタ(キヤノンのMP980)  (3)LinkStationLS-H500GL をハブを使って(安いので)有線LANでつないでいます。 3台のPCにはウィルスバスター2009を入れています。 この環境で,LinkStationのセキュリティはどういう状態にさらされているのでしょう?全くの無防備な状態なのでしょうか? だとしたら,どうすれば保護できるのか,教えてください。 インターネット    |  光ユニット---------ハブ------PC1     |              | ------PC2     |              | ------プリンタ     |             | ------LinkStation     PC2 こんな感じです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ちょっと考えたら恐ろしくなってきて,今はLinkStationはスイッチ切っています。

みんなの回答

• redirect
回答No.2

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。 まず、PC3台となっていますが図ではなぜかPC2が二つ? まあ、どっちにしてもこれではバリバリ駄目ですね。回線終端の光ユニット(メディアコンバータ)の直下にそれぞれルータを設置しないと駄目です。

Kuni2008
質問者

お礼

redirectさま ご回答ありがとうございました。図は間違いです。すみません。 「PC1,PC2,PC2」ではなく「PC1,PC2,PC3」でした。 やはりバリバリ駄目!でしたか...。 うーん,そうするとルータ買ってきて設置するわけですね。 もうちょっと調べてみます。

回答No.1

ご質問にあるNASはWebアクセスも可能なやつですね。 まずは、LAN外からのアクセスを行わないなら、Webアクセスを無効、 FTPアクセスを無効。 あとこのNASは、パーティションを切って、パーティションごとにアクセス権限を 指定できると思います。 LAN内からのアクセスだとしても、Windowsログインユーザーと同じユーザー名、 パスワードなどでアクセス権限を設ける。 もしルータを利用されているならば、NASのIPアドレスを固定にして、 ルータの設定で、LAN外部からNASのIPアドレスにアクセスしようとしている ものは全て遮断する。 なので、NAS自身などの設定状態によっては若干無防備なところがある といったところでしょうか。

Kuni2008
質問者

お礼

naktakさま 早速のご回答ありがとうございました。現在の環境では,WEBアクセスはせず,LAN内のPCからのみ使用しています。また,ルータは使用していません。 そうすると, Webアクセスを無効, FTPアクセスを無効, パーティションごとにアクセス権限を指定, ですね。BuffaloのHPそのやり方をさがしてみます。 ありがとうございました。