• ベストアンサー

平成教育委員会の小学生の正解率

あのユースケ・サンタマリアが出演している、「平成教育委員会」って番組、ありますよね? その中で、問題が出題されたときに出てくる「小学生の正解率」って何を基準にしているんでしょうか? 東京のお受験小学校?それとも田舎の全校生徒十数名の学校? しょーもない質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 全国学力テストみたいです http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1324135633

nezumineko
質問者

お礼

ありがとうございました! へぇ~。そうだったんですね! でも、問題のほとんどって中学校とか高校のの問題ですよね? 小学生があんなのを解くんですか!? いやぁ~!最近の小学生はスゴイ!

その他の回答 (1)

  • 63204369
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.2

「日能研」という、学習塾・予備校です。 問題が出題されたときに、右下に「○%」表示と いっしょに出てきます。 『熱血!平成教育学院』という番組を見ると よくわかります。

関連するQ&A

  • ユースケ・サンタマリアさんが…(平成教育委員会で?)

    こないだ、友達と話していたのですが 「平成教育委員会でユースケ・サンタマリアさんの本名、『なかやまゆうすけ』とか言ってへんかった?」 って言われて私は見てなくて分かんなかったんですけど、 本当なんですか?それとも聞き間違いでしょうか? どなたか分かる方よろしくお願いします。

  • 平成教育委員会

    6月5日の平成教育委員会で出題した問題を簡単で良いので教えてください。 寝耳に水とメダカの時計回りは覚えているんですが、後が思い出せません。 途切れ途切れに見ていたので思い出したい部分があるんですけど思い出せないのです。 うう。思い出せなくて気持ちが悪い。 よろしくおねがいします。

  • 「平成教育委員会」の出演者

    1月3日放送の「平成教育委員会」に出演されていた女性で、原さんという方についてお教えて下さい。名前、どのような世界で活躍されているかなど、どんなことでも結構です。よろしくお願い致します。

  • 平成教育委員会の問題解りますか?

    いつも平成教育委員会を見てます。 正直どの質問も難しすぎて今までほとんど正解したことがありません。 他の方は解ってるのでしょうか? 中学生クラスの問題なんだと思うと、解らない自分に落ち込んで自信なくしてしまってます。

  • 平成教育委員会(平成学院?)の過去問

    初めて質問します。 1~2年前に平成教育委員会または、平成教育学院で出題された問題を探しています。 トーナメントを使った問題で、いくつかの条件を論理的に考えていくと、優勝者が分かるというものです。警察官の採用試験だったような気がします。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、、情報のご提供をお願いします。

  • 『平成教育委員会』で使われた音楽について

    フジテレビ系列の番組『平成教育委員会』や、過去に放送されていた『平成教育予備校』、『熱血!平成教育学院』の番組内で使われた音楽について質問です。出題された問題について考える時間(シンキングタイム)に流れていた音楽を探しています。勉強小僧が、「考え中」と言っている間に流れる音楽です。 この音楽は、番組のためにオリジナルで作られたものなのでしょうか? それとも、何かの音楽やサウンドトラックなどの抜き出しなのでしょうか? 特に、聴くことのできるページ、スマートフォンの着信音などとして入手できるページ等がありましたら、ご回答をお願いします。

  • 教育委員会について

    初歩的な質問かもしれませんが、教育委員にはどうすればなれますか?公務員ですか?今僕は中学校の臨時講師をしていますが学校の教育方針に納得できません。生徒に無理やり居残り、終わらない課題、睡眠時間を削ってまで勉強しろと。中学生には人間形成の上で、友情、部活、対人などいろいろ他にも大事なことがあると思うんです。そのなかでここまで勉強に時間を取られていたら他に時間が回りません。そこでもっと生徒の立場にたった教育ができるように少しでもかわっていけばいいなと思い、教育委員会に入って少しでもかわればと思って今回質問させていただきました。私に対しての意見等でも構いませんので、回答よろしくお願いします。

  • 平成教育委員会での出来事

    今日の平成教育委員会でほんとに一瞬のことだったんですが、各チームに分かれて早押しリレーのようなものをしていた時に、水道橋博士チームの関根麻里ちゃんが正解して、同じチームの井戸田とかにワ~ッとハイタッチをしたのですが、なぜか水道橋博士だけは、ハイタッチをしなかったように見えたのですが。しかも、いや結構ですみたいな顔までしてたような気が・・・ もしかしたらしていたのか、なんかとっても気になってしまって。 この場面見ていた方いらっしゃいます???

  • 教育委員会

    はじめまして。 神奈川県に在住しています。  教育委員会に報告したい事があるので調べたんですが、在住している市で調べたところ市役所になっていました。  市役所内ですと事をナイナイにされる恐れがあるので、きちんと学校に調査が入る様にするには、何処の教育委員会に知らせたら良いのでしょうか?    報告したい内容は、学校内での生徒の問題行動・その為に起こる怪我・イジメです。 宜しくお願い致します。

  • 教育委員会は何処まで腐っているのか?

    どこまで教育委員会は腐っているというかふざけているのでしょうか? 具体的には ・イジメで既に生徒が自殺しているのに「自殺とは全く因果関係が無い」と主張して認めない ・大津のイジメに関しては教諭の処分が甘すぎる。 ・イジメを再発させないと言っておきながら大津の自殺事件から散々自殺者やイジメの報告がある。 ・佐賀県みたいに「佐賀県にはイジメがない」と言いはる教育委員会もある ・図書館など公共スペースのマナー違反でも学校は注意できない(監督責任は県・市教育委員会) ・県立図書館であれば県の教育委員会、市の図書館であれば市の教育委員会が監督し責任が  あるのに高校生やマナーの悪い利用者には注意するのが弱腰である事。  ・地元大手予備校に肩入れして大手予備校の参入を阻止した(教育委員会か県が認可するはず) ・更に上記の予備校に入校させるように高校の教諭が生徒に勧誘しまくる。(某宗教団体まがい)  普通ではありえない事(因みに各校舎の校長は全て県立高校の校長の天下りのおまけつき) ・教師の飲酒運転やひき逃げ、痴漢行為等のありまくり 教育委員会は学校の教師を引き締める立場なのにココまで不祥事や癒着があると言う事は 腐っている証拠だと思います。どこまで教育委員会は腐った組織なんでしょうか?公務員と言う 立場でよくここまでやれるよなと呆れてものが言えません。