• ベストアンサー

実際の通信速度ってどのくらい?

有線LAN(1Gbps)の場合と、無線LAN(300Mbps)の場合で、実際に通信速度がどの程度変わるのか、わかる方がいたら教えて頂きたいです。WANは光回線として考えて頂きたいです。 私としては、WANの通信速度はあくまでベストエフォートの値であり、実際にはそこまでの速度は出ていないと思うので、いくらLANが早くても、WANを介してファイル転送などを行う場合、有線LANと無線LANでそこまで大幅な(体感的に違いを感じれるほどの)速度の違いはないのかなと思っています。 ただ、知り合いに聞いたところ、結構違うのではないかとのことなので、実際はどうなのか皆さんの考えを伺いたいです。 マンションで共同で回線を使用している等の、WANの状態によって速度が変わることは理解していますので、個々の環境はあまり考慮せず、同環境であった場合にどうなのかという視点で、回答を頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.1

ギガポート搭載nドラフト無線ルーターを使った場合 LAN内は、有線接続の方がすこぶる快適です。 nドラフト接続の機器とは、多少もたつきが感じられます。 WAN側との通信は、契約回線や混雑具合によって変わりますが 一般的な100M契約の場合、有線/nドラフト共に体感速度は、変わりません。 100M以上の回線契約(ケーブルテレビの160MやFTTHの200M/300M/1Gなど)の場合 無線だともたつきが感じられます。 ただし並べてみてわかるぐらいです。単独では、わかりにくいです。

n_kudoujp
質問者

お礼

やっぱり体感的に感じられるのは、LAN内限定ですよね。 あまりに速度が違うなら、早くしたいPCだけ、有線に変えようかと思ってたんですが、家庭のLAN内で、ファイルをやり取りすることなんてほとんどないので、そこまでの必要はなさそうですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• aki43
回答No.2

有線LAN(1Gbps)の場合と、無線LAN(300Mbps)の場合で 出ません  皆さん数字を気にし過ぎですよ 現状は 最大100Mですし で300Mといってもベースは54Mです コンピューターも最大100Mで設計されてると思いますよ

n_kudoujp
質問者

お礼

やっぱり実施にはそんなに変わらないですよね。 ただ、無線LANを54Mbpsから300Mbpsにしたときは、結構通信速度が変わり、知り合いの言葉もあったので、ちょっと数字を気にしてしまったんですよね。 でも、冷静に考えると、現状WANがそこまで高速化されてないので、WANとLANの境目(?)がボトルネックになって、結果として有線でも無線でも、300Mbpsあれば事足りるのではないかという疑問があったので、それが解消できてよかったです。 回答ありがとうございます。