• 締切済み

想い出のオークスは?

想い出のオークスは? 世代問わず、ひとつに限らずいくつでも構いません。質問お待ちしています。 アンケートですので、良回答はしませんのであしからず。

  • nao152
  • お礼率50% (376/744)

みんなの回答

回答No.2

2001年、レディパステルが勝ったオークスです。 といっても、実はレディパステル以上に、1番人気で3着だったテイエムオーシャンが印象に残っています。 いつも通りに、4~5番手くらいにつけて抜け出したテイエムオーシャンを後方からレディパステルとローズバドが末脚をのばして差しきった競馬。馬券を当てた、といううれしさもありましたが、同時にテイエムオーシャンは強いな、というのを感じました。 というのは、断然人気にはなっていましたが、テイエムオーシャンはやや引っかかるクセがあり、血統を見ても祖母が桜花賞馬だけどオークス、エリザベス女王杯は惨敗しているマイラーのエルプス。 父ダンシングブレーヴの産駒も、桜花賞を勝ち、オークス大敗のキョウエイマーチや、高松宮記念勝ちのキングヘイローなど、どちらかと言えば短距離寄り。 それだけに、ここは大惨敗もあるのではないかと思っていました。それが、破れたとは言え、最後まで粘りこんでの3着。これは強いな、というのを素直に感じ、秋華賞はこの馬だろうと確信しました。 勝ち馬の印象が強いレースも多いですけど、負けた馬の強さが印象に残っている、という意味で、この年のオークスを挙げたいと思います。

nao152
質問者

お礼

ありがとうございます。 負けた馬の印象でも、全く構いません。

noname#88230
noname#88230
回答No.1

かなり古いけど、シャダイアイバーが勝った時 二着がリーゼングロスだった。 ノアノハコブネが勝った時も思い出かな? 古い人間でごめんなさい。

nao152
質問者

お礼

ありがとうございます。 全然古くても構いません。興味あります。 ノアノハコブネは知ってます。

関連するQ&A

  • 想い出のダービーは?

    想い出のダービーは? 世代問わず、ひとつに限らずいくつでも構いません。質問お待ちしています。 アンケートですので、良回答はしませんのであしからず。

  • オークスの意味

    すごく初歩的な質問でごめんなさい。 競馬の「オークス」ってどういう意味ですか?

  • オークスの予想をお願いします。

    こんばんは。 本日は朝から所要があったため、馬券は昨晩購入しました。 府中メインのメイS、ダイワからの3連複を手堅く的中。 そして京都メインの平安S、何とこちらも3連複が的中。244.8倍キター! 久方ぶりの資金ホクホク状態。週中の川崎マイラーズで2500円を260円(枠連的中)にしたことなどすっかり忘れてやったぜ(ばか 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日はオークス一本勝負。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 買い目候補のトーセンブレスが回避(残念)。おかげで点数は絞れそう。 ◎ラッキーライラック…桜花賞2着の無念はここで晴らせる。説明は無用 〇アーモンドアイ…実質◎。歴史は語る「オークスは血統関係なし」 ▲サトノワルキューレ…実質◎。大幅な馬体減がなければ問題ナシ ☆リリーノーブル…この世代に産まれてしまった不運。強いです △オールフォーラブ…上位食い込みがあるとすれば忘れな草賞勝ちのこの馬 上位3頭は能力が抜けている上、いい感じに枠順もばらけました。 無謀な穴狙いは極力避けたいところですが、得てしてこういうときにおかしいのが突っ込んでくる「競馬あるある」。 ここまでオッズが離れるとは思わなかったマウレア、カンタービレ、パイオニアバイオを押さえで。 画像は平安Sの馬券。外出先で買い目を確認できず、「あれ、この馬券持ってたっけ???」とずっとモヤモヤしてました(苦笑。

  • オークスを観戦しようと思っているのですが

    府中競馬場で行われるオークスの観戦に行こうと思っているのですが その際、初めて一般席に座って観戦したいと思っています。 そこで質問なのですが 一般席に座るためには遅くとも何時頃競馬場につけばよいのでしょうか? 競馬場へはJR府中本町駅を利用する予定です。 また、席を空ける際には新聞等を置いておくだけでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 思い出のファミコンソフト・・・

    わたしは24才の男ですが、ギリギリファミコン世代です◎ 思い出のソフトはたけしの挑戦状ですw  全く進み方がわからず、同じところをず~っとぐるぐるしてました^^; 皆さんはどんなソフトが思い出になっていますか?可能であれば、年齢と簡単なエピソードを添えて回答していただけるとうれしいです☆ よろしくお願いいたします◎

  • 「思い出」「思ひ出」「想い出」「想ひ出」・・・

    こんにちは このたび子供会のアルバムを作る事になり、 表紙に大きく「おもいで」という文字を漢字で、 その他たくさんのイラストを書くことに決まりました。 教養なき者の質問で申し訳ないのですが、 「思い出」「思ひ出」「想い出」「想ひ出」・・・ どれが正解ってあるのでしょうか? 正解が無い場合、子供会のアルバムの表紙として 御回答者的に、どれが一番相応しいと思いますか? お礼はシンプルな形になるかと思いますが 宜しくお願い致します。

  • 思い出

    ファミコン世代とかスーファミ世代の人って、ゲームソフトにいろいろ思い出が詰まってるって聞いてんけど、ほんまなん?ゲーム音聞くだけで鳥肌たつわあっていってるおっさんおってんけど。 例えば具体的になんか教えてや?このゲームしたらあんなこと思い出すとかこんな気持ちになるとか。

  • オークスの予想をお願いします。

    こんにちは。 土曜競馬は人気決着が多かったこともあり、的中はそこそこ、収支はマイナス(ええ…)。メイSと平安Sはむしろ意外とオッズが付いた感がありました。 これで東京最終R(1・3・4着)が当たっていればなあ…。クレデンザを買えなかったのが悔やまれます。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日はオークス一本勝負。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。馬券購入の参考とさせていただきます。 東京は降ったり止んだりの1日でしたが、極端な馬場悪化には至らず。明日は好天予報、パン良に近い馬場となりそうです。 ◉\ソダシ/…2倍を切る単勝オッズに応えてくれるはず ○クールキャット…フローラSは完璧。乗替でも武豊なら無問題 ▲アカイトリノムスメ…陣営曰くオークス仕様にモデルチェンジ △ファインルージュ…ゆったりローテに好感 △タガノパッション…穴を開けるとしたらこれ △ククナ…人気の盲点。近走は悪くない △ステラリア…大外はやっぱり不利なのか がっきーが6月11日生まれとか、初の無敗牝馬2冠馬が11番枠だったことか、父クロフネが2000m超の重賞で未勝利とか、雑音が色々聞こえてきましたが、ソダシちゃんは勝つ。多分。 過去10年で3着以内ゼロ、それ以前も好走がほぼない「前走1勝クラス勝ち」はカットしました。 ユーバーレーベンとアールドヴィーヴル、パープルレディーは馬体の減りが続いてます。買うかもしれませんが現状は軽視です。 というか、先ほど買ってきた東スポ紙面の調教後馬体重が全馬JRA発表と違うという大事故。どこから引っ張ってきたんだこれ? 昨日のは合っていたのに。

  • オークスの予想をお願いします。

    こんばんは。 土曜競馬は東西メインを購入。メイSはアストラから行くも軸抜けの◎△△で、平安Sは軸2頭が大正解もピオネロ痛恨のハナ差4着でハズレ。バイカぇぇ…。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日はオークス一本勝負。皆様の予想を参考に、馬券的中を目指しますよ。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 桜花賞組VS別路線組の様相。 ◎リスグラシュー…距離こなせそうなのはこっち。鞍上確変中 〇モズカッチャン…前走に引き続いての最内枠。根性で抜け出す ▲アドマイヤミヤビ…今回は言い訳なしのパン良。本領発揮 ☆フローレスマジック…いい枠引いた。府中も得意 △ヤマカツグレース…〇☆買うなら当然これも押さえる 桜花賞でミソ付けたソウルスターリングと、ミソをつけた張本人レーヌミノル。 2400mは不向きですが、血を超えた完成度だけで馬券になる可能性アリ。印は打ちませんでしたが押さえておきます。

  • 思い出を作りたい

    自分はもうすぐ中学3年になります。 なので残りの1年、たくさん思い出を作りたいです。 そこで質問です。出来るだけ目立った伝説に残るような思い出を作るには、具体的にどのような方法があるのでしょうか? 1個でも、何個でもかまいません。 回答よろしくお願いします!