• ベストアンサー

ノートパソコンでライブする場合

初歩的な質問で申し訳ございません。 ノートパソコンでライブする場合に、 PC本体と電源アダプタ以外に持っていかなければ ならない物って何かありますでしょうか? 楽曲制作環境としては DAWとソフトシンセのみで制作しており、 外部に機材などは使っておりません。 ですので、例えばオーディオインターフェイスなんかは 自分で用意するべきなのでしょうか? 過去に既出の質問でございましたら 申しわけございません。

noname#173399
noname#173399

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_4
  • ベストアンサー率43% (38/88)
回答No.2

外部のオーディオインターフェイスを使わずに、ノートパソコンのラインアウト端子を使用すると言うことで良ければ、 ステレオミニプラグとフォーンプラグの変換ケーブルまで用意して下さい。 キーボート等の電子楽器と同様に、ダイレクトボックスに入力するケーブルまでが、一般的にアーティスト側の用意する物です。 PA屋さんには、使用する楽器を聞かれたときに、ダイレクトボックスを用意して下さいと事前に言っておけば良いでしょう。

noname#173399
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいた旨をPAに伝えておきます。

その他の回答 (1)

noname#86317
noname#86317
回答No.1

LINE OUTからピン端子になるケーブルがあればPAにつなげられると思いますが ノートPCとPAの位置によってケーブルの長さは要確認ですね

noname#173399
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケーブルの長さ、確認しておきます。

関連するQ&A

  • オーディオインターフェースについて

    オーディオインターフェースについて 無知で申し訳ないのですが、シンセ・マイクをDAWで使う場合 経路(1)シンセ・マイク→オーディオインターフェース→PC→DAW→オーディオインターフェース→スピーカー 経路(2)シンセ・マイク→オーディオインターフェース→スピーカー となり音がダブると思うのですが経路(2)をオフにできるものは大体の機種には付いていますか? それとも、そもそもの使い方が違うとか? とりあえずオーディオインターフェースの基本を教えて欲しいです。

  • にんじゃりばんばんをライブでやりたいのですが必要な

    きゃりーぱみゅぱみゅの「にんじ ゃりばんばん」を文化祭のライブ でやりたいのですが機材とか何 を用意すればいいのか全くわか りません! まず、今音源をcubaseで作って いて 音源は大丈夫だと思 うのですが 歌うだけでなく、 友達も中田ヤスタカさんの曲の 音源を作っていて友達は歌えな いのでキーボードをやりたいと いっています。 なのでボーカルとキーボードで やることになるのですが、 まず、きゃりーちゃんのような あの声にするにはなんの機材を 用意したらよいでしょうか、 もしくはマイクで採って先にcub aseの中で編集するかんじなので しょうか? あと学校に恐らくシンセとかは ないのですがMIDIキーボードで のライブは出来ないでしょうか ? パソコンごと持っていってMIDI キーボードに繋げて・・・的なこと を想像しているのですが、 どうなんでしょうか? それにその場合ならスピーカー と繋ぐためにインターフェイス も入りますよね・・・・恐らく・・・ 文化祭はまだまだですがオーデ ィションが7月なので早く揃え るものは揃えないとなと思って います。 全くの初心者で 質問分かりづらくて申し訳ない ですがぜひ回答よろしくお願い いたします。￿ ￿

  • DAW、DTM、音質について

    質問させていただきます。 DAWソフトを使い様々なMIDI、ソフトシンセ、オーディオインターフェースを用いた楽器の録音を行っております。 録音等は問題無く出来るのですが、作曲中はオーディオインターフェースに繋いであるヘッドホンを使用してモニタリングしており、いざ完成となった後、オーディオインターフェースを使用せずにPCのスピーカやヘッドホン、または他の外部再生機器を使い再生すると作曲中のような音ではなく、薄いこもった音になってしまい困っております。 最初はインターフェースの音質と他の再生機器との違いがあまりにも大きいせいであると考えておりましたが、私が作成した以外の楽曲をインターフェースを通した場合と他の再生機器で聴き比べると、それほど大きな違いはありませんでした。 また、色々なインターフェースを試して見ましたが、どれも同じような結果となってしまいました。 どうしてもインターフェースと他再生機器の違いが大きくなってしまいます。 この問題の原因としてはどのような事が考えられますでしょうか? ご回答のほど、心よりお待ちしております。 使用機材は DAWソフト:SONAR7(produceredition) オーディオインターフェース:TASCAM US-1641、PODx3 PRO等 ヘッドホン: SONY MDR-CD900ST

  • ライブ演奏専用ノートPCのスペック

    ノートPCで音楽のライブをやりたいのですが どのようなスペックのノートPCを選んだらいいのか迷っています 使用目的はライブで使うことだけにする予定で 制作のほうはデスクトップで行い、出来た音ネタ(曲)をwaveファイルでノートでライブで使いたいと思っています 使用するトラック数は多くても3~5トラック、エフェクト(VSTプラグイン)を主に使いますがソフトシンセはあまり使わないと思います オーディオインターフェースなど外部接続にはfirewireは使わずUSBのみです この用途に使えるスペックのノートPCを探しています なるべく低価格(出来れば8万円以内)で小さいもの、出来ればB5サイズ以下のPCが理想なのですが CPUやメモリはどのようなものを選べば良いでしょうか? 宜しくお願い致します

  • PC上でドラムが打ち込みの楽曲を制作したいと思っております。

    PC上でドラムが打ち込みの楽曲を制作したいと思っております。 そこで質問なのですが、 ドラムの打ち込みをするのにはどのような機材がよいのでしょうか? 私の知識ではドラムの音色が入ったキーボードをMIDIでPCにつないでDAW上で楽曲制作、 リズムマシーンをMIDIでPCにつないでDAW上で楽曲制作。 大きくこの二つの方法が自分にはベストだと思います。 ですが、どのようなキーボード、リズムマシーンを購入すればいいのかがわかりません。 キーボードについては小さくてもドラムの音さえ出せれば形やサイズは問いません。 使用機材 iMac OS X AUDIO BOX Digital Performer7 回答よろしくお願いします。

  • PC(DAW)使用のライブでオーディオインターフェースは必要なのでしょうか?

    当方DAWにて個人で音楽制作している者です。 後々ライブをしたいと考えているのですが、 ライブにてPCから音を出力する場合、オーディオインターフェースに繋いでからミキサー(PA)に繋いだ方が音質は良いと聞きますが、やはり かなり違いますでしょうか? 検索してもあまり出てこないのですが、それはかなり常識的な所なのでしょうか。 現在所持しているオーディオインターフェースはm-audioのfirewire410なのですが、持っているノートPCにはfirewire端子がなく、ライブのためにノートPCをfirewire端子付きのものに買い替えるべきか悩んでいます。 firewireをUSBに変換できるものもあるようですが、 不具合など起きやすかったりしますでしょうか?

  • KORG 01/WFDのMIDI接続について

    MIDI接続について教えてください。 シンセのMIDI出力からの演奏データをパソコンに入力してDAWソフトで作業がしたいのですが、 オークションで買ったシンセでその作業ができるのかが分かりません。 また、その作業が可能であるならば、接続するには何が必要なのか、 どんな順序で接続したらいいか分かりません。 自分の持ってる機材です。↓ DAWソフト/Cubase6 オーディオインターフェース/steinberg Cl 1 シンセサイザー/KORG 01/WFD※本体のみ(FDなどの付属品なし) 以上です。 知識なくて申し訳ありませんが、ご教授よろしくお願いします!

  • MIDIの外部接続について

    DTMをこれからはじめようというものですので、とても初歩的な質問になることをお許し下さい。 持っている機材は ACID pro 6.0 MIDIキーボード ヤマハ CBX-K1B MIDIインターフェイス ローランド UM-2EX なのですが、 ACIDに初めから入ってるソフトシンセの「Sony DLS Soft Synth」を音源として使い、インターフェイスを通してMIDIキーボードから外部入力という形でACIDに打ち込むことは出来ないのでしょうか? 本当に初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくおねがいします。

  • ライブハウスに持参するケーブル端子は?

    ノートPC、MIDI鍵盤、オーディオインターフェイスを持って、ライブハウスでライブをしようと思っています。 ケーブル類はライブハウスにもあると思いますが、一応機材は全部自分で持参しようと思っています。 さて、わたしのオーディオインターフェイスの出力はキャノンのオスですが、これをライブハウス側の機材に接続するには、どのような端子が一番いいのでしょうか? キャノン端子、TRSフォーン端子、TSフォーン端子など、どれが一番いいのでしょうか? もちろん、ライブハウスによって機材の違いがあって、一概には言えないというのは承知していますが、一番汎用性のある端子を教えてくだされば幸いです。

  • ベリンガー XENYX 302USB

    質問失礼します<(__)> pcでトラックにラップを乗せ録音したくベリンガーのオーディオインターフェース XENYX 302USBを購入しようと思ってるのですが、この機材は録音機能が入っているのでしょうか? 別でdaw?を用意しないと録音はできないのでしょうか? この機材にdawソフトが入ってる訳ではないのでしょうか? pcに繋げば録音作成画面がでてくるわけではないのでしょうか? ちなみにitunesに入ってるトラック(AIFFまたはWAVE)ファイルにマイクでラップを入れたいと思ってます もしこの機材に録音機能ソフトが入っているのならAIFF、WAVEのファイルは対応してますでしょうか? 質問が多くて申し訳ないです(>_<) わかるかたおられたら教えていただけるとありがたいです 宜しくお願い致します<(__)>

専門家に質問してみよう