• ベストアンサー

ノートパソコンでライブする場合

初歩的な質問で申し訳ございません。 ノートパソコンでライブする場合に、 PC本体と電源アダプタ以外に持っていかなければ ならない物って何かありますでしょうか? 楽曲制作環境としては DAWとソフトシンセのみで制作しており、 外部に機材などは使っておりません。 ですので、例えばオーディオインターフェイスなんかは 自分で用意するべきなのでしょうか? 過去に既出の質問でございましたら 申しわけございません。

noname#173399

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_4
回答No.2

外部のオーディオインターフェイスを使わずに、ノートパソコンのラインアウト端子を使用すると言うことで良ければ、 ステレオミニプラグとフォーンプラグの変換ケーブルまで用意して下さい。 キーボート等の電子楽器と同様に、ダイレクトボックスに入力するケーブルまでが、一般的にアーティスト側の用意する物です。 PA屋さんには、使用する楽器を聞かれたときに、ダイレクトボックスを用意して下さいと事前に言っておけば良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいた旨をPAに伝えておきます。

その他の回答 (1)

noname#86317
noname#86317
回答No.1

LINE OUTからピン端子になるケーブルがあればPAにつなげられると思いますが ノートPCとPAの位置によってケーブルの長さは要確認ですね

質問者

お礼

ありがとうございます。 ケーブルの長さ、確認しておきます。