• ベストアンサー

アメリカで医療保険加入時の、日本の健康保険証明

数ヶ月前にアメリカに引っ越してきました。 主人(アメリカ人)の会社の医療保険に入ろうとすると 私が日本で加入していた保険の証明を求められました。 日本では国民健康保険・社会保険に加入していましたが 私自身で別の医療保険はかけていませんでした。 この場合、健康保険などの証明は、英文で発行してもらえるのでしょうか? 会社の担当者に日本では保険の制度が違うということを伝えているのですが、「外国人だから以前の保険加入証明がないとできない」の一点張りで、どうしていいのか困っています。 保険会社はAnthem Blue Crossです。主人と別の会社で入ろうかと他社も調べてみましたが、証明書は必要と言われました。 在米の日本人の皆様はどのようにアメリカの保険に入られましたか? アドバイスのほど、宜しくお願いいたします。 新型インフルのこともありますし、早く保険に入りたいです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chan98
回答No.1

私(今はアメリカ人)も家内(日本人)も子供も問題なく、何も聞かれずに医療保険に入っています。ちなみに病院、保険はkaiser permanente、ほかでも何も聞かれませんでしたよ。(カリフォルニア)

vanilla-b
質問者

お礼

やっぱり主人の会社の担当者&保険会社の担当者に私のケースをよく理解してもらえてないのですね。 証明なしで加入されたとお聞きし、勇気でました!もう一度担当者にコンタクトとってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MrCandy
回答No.3

アメリカの医療保険に入って言います、 日本から転職したときはいりました。 家族も入っていますが、日本での保険については何も聞かれていません。 個人情報では、ソシアルセキュリティ番号、住所、生年月日、電話番号、ぐらししか書く事はなかったと思います。 家族全員日本人です。

vanilla-b
質問者

お礼

やはり、そうなのですね。 うちの担当者に3ヶ月に渡ってやり取りをしているのに・・・本当に残念な人のようです。。。 不要とお聞きできて、良かったです。再度、強気でコンタクトとってみようと思います。ありがとうございました。

• saregama
回答No.2

経験者ではないのですが、これ→http://www.sia.go.jp/seido/kyotei/tetuzuki/sinseisyo/usa10.pdfではないでしょうか?

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/kyotei/tetuzuki/tetuzuki13.htm
vanilla-b
質問者

お礼

これは社会保障協定なので、年金のことですね。 今回は医療保険なので、これとはちと違います。 でも、気にかけてご回答くださってありがとうございました。 ご親切に感謝します。