CSVデータ読込で1文字目のみ文字化け PHP4.xxでSQLIte3

このQ&Aのポイント
  • 名簿をCSVデータで一気にDBにインサートしたいのですが、なぜか名前の1〜2文字目あたりのみ文字化けします。
  • 色々試行錯誤していますが、糸口が見つからなくて困っています。
  • どなたかご教授していただけませんか?文字化け具合(というよりアルファベットに変わってる)が画像を参照してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CSVデータ読込だら・・・1文字目のみ文字化け

PHP4.xxでSQLIte3で行っています。 名簿をCSVデータで一気にDBにインサートしたいのですが・・・ なぜか名前の1~2文字目あたりのみ文字化けします。 色々試行錯誤していますが・・・ 糸口が見つからなくて・・・ どなかたかご教授して頂けませんか?! 文字化け具合(というよりアルファベットに変わってる)が画像を参照してください。 CSVデータでは、山崎まさよし、abc、岡田てるお となっています。 ちなみにコードはこのような形です。 -------------------------------------------------------- $updir = "./csv/"; $save_name = "list.csv"; if (is_uploaded_file($_FILES["csv"]["tmp_name"])) { if (move_uploaded_file($_FILES["csv"]["tmp_name"], $updir.$save_name)) { chmod($updir.$save_name, 0644); echo "<br />CSVファイルをアップロードしました。"; // CSVの各内容をインサート $row = 1; $handle = fopen($updir.$save_name, "r"); while (($data = fgetcsv($handle, 1000, ",")) !== FALSE) { $num = count($data); $insert = "insert into list values ("; $insert_row = ""; $row++; for ($c=0; $c < $num; $c++) { $data[$c] = mb_convert_encoding($data[$c], "EUC-JP", "SJIS"); $insert_row .= "'".$data[$c]. "',\n"; } $insert_query = $insert.$insert_row; $insert_query = substr($insert_query, 0, (strlen($insert_query)-2) ); $insert_query .= ")"; if(sqlite_query($insert_query, $conn)){ } else { echo "<br>配信先情報の追加を失敗しました。"; } } } } fclose($handle); --------------------------------------------------------

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tongoko
回答No.1

EUC-JPで保存しようとしていますね。 SQLiteはUTF-8で保存した方がいいので、 $data[$c] = mb_convert_encoding($data[$c], "UTF-8", "SJIS"); とします。 読み込みはEUC-JPで行っているようですから、出力時に $data = mb_convert_encoding($data, "EUC-JP", "UTF-8"); でEUCに戻すか、プロジェクト全体の文字コードをUTF-8にしましょう。 まだ、書き始めだと思うので、プロジェクト全体をUTF-8に することをお勧めします。

noguri999
質問者

お礼

ありがとうございました! とても参考になりました。