• 締切済み

プラノバールの副作用が少しでも楽になる方法ありますか?

どうして生理日を移動しなけるばならず、数日前からプラノバールを飲んでいます。(生理予定日は29日) 寝る前に飲んでいるのですが、翌日午前中に毎日3度程嘔吐します。 冷や汗をかくくらい強い吐き気で、通勤電車を途中下車したり、会議を抜けたりしなくてはならず仕事になりません…。今日は吐き気が酷く早退してしまいました。 他にも腰や背中の痛みや息苦しさがあります。 お医者様に相談したところナウゼリンという吐き気止めを処方されましたが全く効かず吐いてしまいます…。 慣れもあるのでしょうが、あと10日以上も飲み続けると思うとゾッとします。 同じように辛い副作用で苦しんだ方、少しでもアドバイスがあったら教えて下さい…。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• masadtdt
回答No.2

私もプラノバールを飲んで吐き気っぽくなったことがあります。 医師にそう伝えて、確かドオルトンという同じ成分(たぶんです、要確認)の別の薬に換えてもらいました。 成分は同じでもメーカーが違うと、副作用の症状も穏やかになったりすることもあるようですよ。医師に聞いてみては。

kkksss55
質問者

お礼

アドレスありがとうございます。 同じピルでも種類によって違うのですね。 今回初めてピルを服用したので、あまり知識がなくて…情報ありがとうございました!

• mimi-ko
回答No.1

こんにちは。 私は初めてプラノバールを使い始めて、6ヶ月目になります。 最初の1ヶ月(20錠=1シート)は、 貴女様と全く同じ症状で、 ナウゼリンを飲んでも全く効果がありませんでした。 仕事中でも決まって午後2時になると、酷い副作用に襲われるので、 涙が出るほど、苦しいものでした。 「どうしても生理を移動しなくてはならず」 とおっしゃっていますので、恐らく1シート限りの使用と推測します。 プラノバールは、ピルの中でも中容量ピルに属します。 中容量ですので副作用は、低容量のピルよりも強くなります。 最初の1シート分は、どうしてもそれが激しく、 仕方がないとお伝えしたら、アドバイスになりませんよね;;; 副作用があると言う事は、 貴女様の中で、ピルが効いていると言う事です。 貴女様の身体が必死に、生理を遅らせようとしているのです。 とてもお辛いとお察し致しますが、 今は、我慢して頂く他ないのかと思われます。 個人差はありますが、強い副作用は、最初の1ヶ月だけです。 お大事にして下さいね。

kkksss55
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 やはりごまかしごまかしやり過ごすしかないのですね…。 でも、貴女さまも同じような副作用で苦しんだと聞いて、少し気持ちが楽になりました。 病気ではないので、男性はもちろん、なかなか回りの人達にはわかってもらえない(それに説明しにくい)事なので、一人で発狂しそうになってました…(笑) お察しの通り、継続的に飲むわけではないので、体が慣れてきた頃に終了という感じでしょうか…。 とりあえず、頑張ってみます!ありがとうございました。