• 締切済み

メールが受信出来ない

社内でPCを複数使用しているのですが、メールサーバーからメールを受信出来たり、出来なかったりします。 おそらく、メールサーバーの容量が足りないためかと思われますが・・・ サーバーから、直接メールをダウンロードする方法を教えてください。 あと全PCのメールの設定ですが、すべてサーバーにコピーを置くにしています。

noname#85088
noname#85088

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

説明不足なので、このままでは誰も回答やアドバイスを付けないと思う。 どういう点の説明が足りていないのか、具体的に挙げますと  ・その『メールサーバー』とは企業内で建てているメールサーバーなのか、プロパイダ等のメールサーバーを利用しているのか  ・『サーバーから、直接メールをダウンロードする方法』と仰っていますが、通常はクライアントPCはサーバーに直接メールを取りに行きます。   もしも質問主殿の環境では直接取りにいってないのなら、どのような仕組みなのか回答者側に情報を提供してもらわなくては、回答者側はエスパーでないのでさっぱり分からないのです。  ・質問者殿は、エンドユーザー側の立場の人ですか、それともサーバーやネットワークを管理する立場の人でしょうか?   もしもエンドユーザー側の立場の人なら、管理者に問い合わせを行なったのでしょうか?   (第三者に質問するより、そのネットワークやサーバーの管理者に質問する方が迅速に解決する可能性が高いのです)   管理者側の立場の人なら、既にどの様な事を試してどの様な結果になったかを教えて下さい。  ・『メールサーバーからメールを受信出来たり、出来なかったりします。』との事ですが、受信できない場合はメールソフトでどの様なエラーメッセージやエラーコードが出ているのでしょうか?   また、「受信出来ない状況」の発生パターンに何らかの規則性は見られるのでしょうか?   (あるPCで受信できない時は、他のPCも同様に受信できないとか) と言うような情報です。

関連するQ&A

  • 受信メールをIMAPにする際の問題点とは?

    メール設定において受信サーバをPOPにしている場合、 「サーバにメールのコピーを置く」の設定をしていないと、会社で受信したメールを自宅で受信しようにもサーバのメールはすでに会社で受信されてないので、自宅での受信はできません。 コピーを置く設定をしておき、しかもサーバに残す日にちを7日とか設定しておけば、自宅で毎日受信しなくとも、7日以内に受信さえすれば、会社でも自宅でも同じメールを受信することはできます。 これに対して、受信サーバをIMAPにした場合、 上記のPOPにおける「サーバにメールのコピーを置く」設定などしなくとも、そもそもサーバに全てのメールデータが置かれて、かつサーバにフォルダ構成等も記録されているので、複数のPC、スマフォでの同期管理が可能となるそうですね。 一見、IMAPはいいことずくめに思えるのですが、ひとつだけとっても問題と感じたのですが、この認識は間違っているでしょうか? その認識とは・・・ メールデータをサーバに残すということは、5MB、10MB、20MBと、ちょっと大きめのデータの添付メールを頻繁にやりとりするようなビジネスユースにおいては(当然相手のメール受付容量が10MBならば20MBの添付付メールは送れない)、各メールアカウントのメールボックスの容量がどんどん増えていき、全てのメールデータ管理をサーバに依存していると、あっという間にレンタルサーバのメール容量上限まで到達してしまうので、到底利用することができないのではないか、という認識です。 IMAP受信サーバにして、添付メールを頻繁に利用している実際のご利用者の声をぜひとも伺えれば助かります。 宜しくお願い致します。

  • メールチェッカーがいつまでも新着メールの受信を知らせてくるのですが...。

    複数のPCで同じメールを受信できるようにOEで「サーバーにコピーを置く」と設定しています。 この設定ですと、メールチェッカーがいつまでも新着メールの受信を知らせてくるのですが、一度1台のPCで受信したら、そのメールに対しては新着と知らせない方法はありますか?OEはこの設定のままで...メールチェッカー側の設定になるのでしょうか? もしくは、POPではなくIMAPにすれば回避できるのでしょうか(よく分かっていませんが...)? よろしくお願い致します。

  • リカバリー後のメール受信

    outlook2010です。 リカバリー後にメールを受信すると、 過去に受信したすべてのメールが、大量にダウンロードされます。 そのほか、今、受信するユーザー名のpstファイルを削除して 1箇所で受信するように場所を変更したんですが、 そのあとも、過去の大量のメールがPCにダウンロードされました。 この事態を回避する方法はありませんか? ただし、サーバーにメールコピーは置いておきたいです。 よろしくお願いします。

  • メールが受信できたり、できなかったりします。

    1つのメールアカウントを複数の場所のPCで受信していますが、 全てのPCのメーラーで、メールが「来たり」「来なかったり」します。 例) Aから送られてきたメールがPC1.2では受信できてPC3では受信できない。 Bから送られてきたメールがPC1.3では受信できてPC2では受信できない。 PC1から送ったメールがPC1.2では受信できて3では受信できない。 全てのメーラーの送受信でエラーはでません。 全てのマシンのOSはXPで、メーラーはwindows outlook 2003 or microsoft outlook express6 です。 ルーター製造会社・プロパイダ・ドメイン管理会社のヘルプデスクに確認しましたがフィルタリングはしていません。 また、全てのマシン・メーラーの設定で以下は確認済みです。 1.迷惑メールには入っていない。 2.サーバーにメッセージのコピーを置くにチェックの確認。 3.ファイアウォール/ウイルスソフトは干渉していない。 4.SMTP.POP.ポート等その他基本設定。 対処法ご存知の方いらっしゃいましたら、ご指導下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 複数台でのメールの受信について。

    Outlook Express6を使用しています。 設定で「サーバにメールのコピーを置く」というのがありますよね。 それにチェックを入れて、1つのアドレスに来たメールを複数のPCで受信したいのです。 自宅のPCと会社のPCの2台です。 ところで問題になったのが、 両方のPCの設定にチェックを入れたら、自宅のPCでしかメールが受信できなくなったということです。 会社PCで受信した時には、サーバにメールは残っている様子なのですが 新着メールはありません、ということで受信は出来ないのです。 友人に聞いてみたのですが、その友人は2台のPCで受信していて、 一方のPCの設定にはチェックを入れ、もう一方のPCにはチェックを入れていないそうです。 【質問1】 2台で同じアドレスを受信するときは、両方にチェックを入れると不都合なのか。 【質問2】 同じメールを3台、4台と、もっと多くのPCでも受信出来るようにできるのか。 宜しくお願いいたします。

  • 複数PCで同じアカウントを設定したがメール受信不可

    複数のPCで同じメールアカウントを設定しました。 しかし、一台のPCで受信後、 他のPCでは同メールが来ないものやメールが1時間ほど遅れてくるものがあります。 この原因と解決策、何か分かりますでしょうか? ポート番号などによって受信できるタイミングとかかわってくるのでしょうかね。。。 ※サーバーにメッセージのコピーは全てのアカウントで設定済みです。  今現在その状況に陥ってますがサーバを覗けばメールは有りました。  ちなみにアウトルック2010です。

  • メールの受信について

    メールの受信について 同じ様な質問があり参考にしましたが改善されませんのでお願いいたします。 3台のPCを使っています。 ある特定のアドレスには1台のPCのみ受信して、残り2台には受信しません。 それぞれのPCには「サーバーにコピーを置く」に設定しています。 最近、有線から無線に替えたのですが、有線の時には3台受信していました。 メールに関する設定などは変えていません。 よろしくお願いいたします。

  • サーバーにコピーを残しているすべてのメールを受信してしまいます(><)

    先日ハードディスクが壊れ、新しいものと交換してもらいました。 メールソフトは「outlookexpress6」を使用していますが、設定を変更(再起動?)する度に、サーバーにコピーを残しているメール(1000通程)すべて受信してしまい、2度程、2時間程かけて二重に受信してしまったメールを削除しました。(><) 現在は、前回メールの保管場所を変更し、再起動してみたところ、また、1000通程メールを受信しようとしたので、途中で中止して、メールソフトは使用していません。 メールはサーバーから直接見れるので、今のところなんとかなっていますが、この状態が続くととても不便です・・ 受信していないメールだけ受信する方法はありますか?詳しい方教えてくださいm(__)m <ソフト>outlookexpress6 <OS>windows XP <サーバー>yahooBB 今回、バックアップを取っていないメールもサーバーに残していたため大変助かりましたので、「サーバーにコピーを残す」設定はできれば変更したくありません。また、可能でしたら、現在残しているメールのコピーもバックアップ用にそのまま消さずに残しておきたいです。

  • Beckyのメールを会社と自宅で閲覧・受信は可能?

    現在、会社で「Becky!」というメールソフトを使い業務に関するメールの閲覧や送受信をしています。 今回業務の都合で自宅でも会社内と同様にメールを送受信・閲覧できるよう、 自宅のパソコンに「Becky!」をインストールすることになりました。 インストールするにあたり、会社で使用している「Becky!」のメールデータや設定などを そのまま自宅パソコンに移行できるよう、社内で使用しているパソコン内に保存されている 「Becky!」のフォルダをそのままコピーすることにしました。 その後、自宅のパソコンに「Becky!」をインストールし、ファイル>システム>データフォルダの変更 の順でデータ保存場所を持ち帰った「Becky!」のフォルダを指定しダウンロードを完了させました。 接続が完了し、帰宅後に送信されたメールが数件受信されたのですが、この時私のパソコンの 「Becky!」に受信されたメールは、会社でも同様に受信・閲覧できるのでしょうか? もし私のパソコンだけに受信されたならばそのメールは会社で閲覧できず、 そのデータを会社のパソコンにコピーしなければならないと思い困っています。 なお、「Becky!」のフォルダをそのままインストールしたので社内で使用している「Becky!」の設定は そのまま反映されていると思います。 設定については社内の担当者がやってくれたので、私自身は詳しく分からないのですが 少しネットで社内の「Becky!」設定を確認してみたところ… 受信は「IMAP4rev1」に設定。 IMAP関連の設定は 「ごみ箱をサーバー上に置く/草稿をサーバー上に置く/送信済みをサーバー上に置く」 の全てにチェックが入っています。 「タスクをサーバー上に置く」にはチェックが入っていませんでした。 あとの設定としては「他のプロファイルのpop3サーバーも含めて受信」にチェックが入っている状態です。 ご教授宜しくお願いします。

  • メールアプリの受信済みメールが消える

    Androidスマホのメールアプリで新規メールを受信した際、過去の受信済みメールが受信トレイから消えるようになりました。 以前は受信済みのメールがトレイに残ったままになっていたのですが、最近になって急にです。 Gmailアプリおよびk-9Mailアプリで同じ現象を確認しています。 PCではOutlook2016を使用しており、 ・「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェック ・「サーバーから削除する」にチェックで30日後 ・「[削除済みアイテム]から削除されたら、サーバーから削除」にチェック のように設定しています。 OutlookとAndroidアプリに同じメールアドレスを登録しています。 Gmail、Outook、POPメール複数です。 どなたか原因がお分かりになる方、教えていただければ幸いです。