• 締切済み

メールが受信出来ない

社内でPCを複数使用しているのですが、メールサーバーからメールを受信出来たり、出来なかったりします。 おそらく、メールサーバーの容量が足りないためかと思われますが・・・ サーバーから、直接メールをダウンロードする方法を教えてください。 あと全PCのメールの設定ですが、すべてサーバーにコピーを置くにしています。

noname#85088
noname#85088

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.1

説明不足なので、このままでは誰も回答やアドバイスを付けないと思う。 どういう点の説明が足りていないのか、具体的に挙げますと  ・その『メールサーバー』とは企業内で建てているメールサーバーなのか、プロパイダ等のメールサーバーを利用しているのか  ・『サーバーから、直接メールをダウンロードする方法』と仰っていますが、通常はクライアントPCはサーバーに直接メールを取りに行きます。   もしも質問主殿の環境では直接取りにいってないのなら、どのような仕組みなのか回答者側に情報を提供してもらわなくては、回答者側はエスパーでないのでさっぱり分からないのです。  ・質問者殿は、エンドユーザー側の立場の人ですか、それともサーバーやネットワークを管理する立場の人でしょうか?   もしもエンドユーザー側の立場の人なら、管理者に問い合わせを行なったのでしょうか?   (第三者に質問するより、そのネットワークやサーバーの管理者に質問する方が迅速に解決する可能性が高いのです)   管理者側の立場の人なら、既にどの様な事を試してどの様な結果になったかを教えて下さい。  ・『メールサーバーからメールを受信出来たり、出来なかったりします。』との事ですが、受信できない場合はメールソフトでどの様なエラーメッセージやエラーコードが出ているのでしょうか?   また、「受信出来ない状況」の発生パターンに何らかの規則性は見られるのでしょうか?   (あるPCで受信できない時は、他のPCも同様に受信できないとか) と言うような情報です。