• ベストアンサー

どのアプリケーションで編集を行ったか知りたい

ブログにきれいな画像や面白い動画があったとき、その画像や動画がどのアプリケーションを使って編集や作成を行ったか知ることって出来ないですか。 小耳にはさんだ程度なのですが、Adobe Photoshopで作成した画像ファイルはバイナリで見ればわかるようなことがあったので、アップロードされているデータから知ることもできるのではないかと思ってますが、無理でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.2

フォトショ以外だと、ケータイでモブログの場合は、殆どの場合バイナリで見ると機種が判別できます。 ですが「すべての画像と動画の編集アプリを完全に把握」を狙っているのであれば無理です。 フォトショのように「アプリの証跡を残す」方が圧倒的に少数ですから。

nikkukoiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 知りたかったのですが、諦めるしかないですね。

その他の回答 (1)

• SAYKA
回答No.1

photoshopであるなら言うようにバイナリをdumpすると判る「場合が有る」よ。 まんま adobe photoshop っていう文字列が現れるからね。 そうじゃないアプリケーションが、固有の文字列を埋め込んでいるかどうかは、ちょっと判らないけど、可能性は無くは無いね。 ただ、「必須ではない」情報だから、何で編集したのか知りたいという事に関して完全とは言えないね。