• ベストアンサー

溶連菌で手の皮がめくれた

2歳の息子が2回目の溶連菌にかかりました。1度目は手の皮がめくれることはなかったのですが、今回はビックリするほど指の先からめくれています。初めはただの手荒れかと思い皮膚科に行ったところ「何か触ったのかな?」とリンデロンVG軟膏を処方されました。 後で溶連菌のせいと知り軟膏を使い続けるべきか使わないほうがいいのか・・・。 溶連菌で皮がめくれた方もしくは詳しい方、何も塗らないほうがいいのか、それとも保湿した方がいいのかアドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 132682
  • ベストアンサー率77% (66/85)
回答No.1

溶連菌には何度でもかかります。イチゴ舌,発疹,発熱等。 昔は法定伝染病だったくらいですので甘く見ないことです。 http://www.h5.dion.ne.jp/~m_clinic/Streptococcus%20A%20infection.html 三種類?の菌が原因だと分り,それぞれに効く薬(抗生剤)がありますので, 医師に処方してもらってください。よほどでない限り概要薬は処方しません。 その皮膚科医でなく,内科か小児科医を受診したほうがいいですね。 溶連菌にかかった場合他の病気にもかかっていることがあります。手足口病などウイルス性のものも似た症状を示します。 リンでロンは一時やめて小児科医か内科医の指示に従ったほうがいいと思います。殺菌だけなら白チン(マキロンとか)でも炎症を抑える作用があります。 思い当たる薬もありますが,手の皮がはがれて赤くなっているのでしょうか? 水疱はないのでしょうか?など,なるべく早いうちに医師に診てもらってください。 あとは地域が破傷風や溶連菌などの指定地域になっているか確認が必要です。

sho0223
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 手は赤くなっています。水泡はありません。 小児科にもう一度、受診します!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 溶連菌と貨幣状湿疹

    9ヶ月の息子の事ですが。6ヶ月頃から体に湿疹(赤くプツプツ)ができ近所の皮膚科に通っていまし が、乳児湿疹という事で保湿剤を処方されましたが一向に良くなりませんでした。 友人から勧められ、2週間程前行列のできる皮膚科に行ってみる事にしました。 診断の結果、貨幣状湿疹だと言われ治療方法はひとまずステロイドを塗り、徐々に薬の強さを減ら し赤みが消えれば保湿剤という治療方法で現在は赤み(炎症)も治まり薄茶くらい変色してきました。 薬はサジデント・プロぺト・ヒルドイドローション・ザーネ軟膏・リンデロン DP軟膏です。 それから、今日私の喉が痛く耳鼻科に行ってきたのですが溶連菌に感染しているとの事でした、夕方 息子も耳鼻科で検査してもらおうと思っていますが、溶連菌の症状が息子に当てはまる事が多いの ですが、貨幣状湿疹の始まりは溶連菌という事ですか? 又、皮膚科と耳鼻科どちらの指示に従うべきでしょうか?

  • 溶連菌感染症の発疹のかゆみの薬は?

    長男(7歳)が日曜日から咽喉痛、腹痛で月曜日受診し溶連菌と言われ、薬(オラスポア)を処方されました。 その時は発疹が出てませんでした。(発疹が出るかもとは聞いてました。) 夜になって徐々にかゆみを伴う発疹がでてきました。 冷やすのも寒いので、薬を塗りたいのですが。 現在あるのは、エキザルべ、ロコイド軟膏、リンデロンVG軟膏、テラ・コートリル軟膏、プロパデルム軟膏、市販のムヒです。 何か塗れる物はあるでしょうか? それと3歳7ヶ月、1歳3ヶ月の妹が朝から鼻水、軽い咳を出してるのですが、うつってるでしょうか?感染してるかどうかは感染初期でもわかるのでしょうか?受診したほうがいいですか? 長男はのどの菌を取って10分ほどで菌がいるかどうかわかりました。

  • 溶連菌が消滅した後でも手足の皮はむけますか?

    最近、溶連菌感染症で一週間抗生物質を服用していましたが、手足の皮がむけ始めました。 医者は5日間薬を飲めば大丈夫と言っていたのですが、心配で一週間分の薬を処方してもらっていました。 溶連菌が消滅した後でも手足の皮はむけるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 水虫みたいなのに菌はいないと

    若干痒みがあり、水虫みたいに足の指の皮がボロボロとむけてくるので、皮膚科に言ったら菌はいないから水虫ではないと言われ、リンデロンVGという塗り薬を処方されました。 けど、もう1ヶ月くらいたっても全く良くなる気配がないのですが、このような状況ですが市販で効きそうなものないでしょうか もうあの皮膚科はいつも嫌な気になるしお金の無駄な気がしてしょうがないので市販で良さそうなものを探してます。 経験則でもいいのですぐ治ったとかあれば教えてください ちなみに毎日ブデナブロツクで足洗ってます

  • 手と足の皮

    2才の子供が 手と足の指の皮が 白く、むけてます。 色々調べてると、 溶連菌などと出てきます。 鼻水はでてますが 熱はないです。 かゆがりも痛がりもしません。 ただ、皮が気になるみたいで むいてます。 受診しようと思ってますが 明日は祝日なので明後日です。 これは皮膚科ですか?小児科ですか? よろしくお願いします。

  • 溶連菌ではないと・・・大丈夫でしょうか?

    過去の質問では探せませんでしたので、重複していましたら教えてください。 4歳の娘です。溶連菌の検査は陰性でした。 1日目:夜、突然の発熱38.5℃ 2日目:小児科へ…「風邪」坐薬のみ処方 3日目:39.0℃+舌に赤いブツブツ+痰がからむ咳     再度、受診。溶連菌(-)     咳止めのみ処方(アスベリン.ベラチン.クラリチン.セキコデシロップ)     夜、高熱(39.0℃)のせいか鼻血(鼻血は初めて出たのでビックリ)→座薬→38.0℃ 4日目:38.5~39.0度、本人もきついと言う。便は初日からずっと良好。 今までも溶連菌には何度も感染しましたが、今回は陰性。 溶連菌でも39.0℃まではなかなか上がらなかったので 本当に咳止めだけでいいのか不安になってきました。 本人の治癒力で治そうとする先生で、とても人気があります。 ただこんな高熱がここまで続いたことがなかったので、他の症状で考えられるものがないのか、調べたくなりました。 よろしくお願いします。

  • 何度もくりかえす溶連菌(大人)について

     2年ほど前から、急な扁桃腺の腫れ・発熱を何度も繰り返すようになりました。ペースはまちまちですが、真夏以外は3~4か月に1回という状況です。 あまり頻繁に繰り返すので、今までとは違う病院へ行き(ちょうど昨日から扁桃腺が腫れたため受診しました)検査をしてもらい「溶連菌」であることがわかりました。 先生の話では、おそらく元々溶連菌を保有していて、何らかのきっかけで悪さをするたびに腫れる→溶連菌と発覚せずに対症療法のみ→しばらくしてまた腫れるの繰り返し・・・の状況でいるからこんなに頻繁に腫れるのでは?と言われました。 今回は抗生物質を1週間分処方されて、しっかりと飲みきってその後検査もしましょうというお話でした。 溶連菌を保有しているということがありえるのでしょうか? 今子供の通う幼稚園・小学校でも溶連菌の流行もないのでそうかな?とも思えたのですが、びっくりしたのでどなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教えいただけたら・・・と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 溶連菌はいつ死滅しますか?

    溶連菌感染症にかかってしまいました。 抗生剤を内服しだしてどのくらいの日数で菌が死滅するのか,ご存知の方教えてください。 医師からは7日分の処方がありました

  • 手、足のうらの皮がむける

    手と足の土踏まずのあたりに水泡ができてどんどん皮がむけていきます。足の方は皮膚が硬くなってがさがさです。一番はじめは1年ほど前に手の小指の先だけだったのですが、この半年ほどでどんどん広がりました。皮膚科にはかかっているのですが、「主婦湿疹のようなもので体質だから対処療法しかない。」といまはダイアコートとオキサロールの混合の軟膏を処方してもらいました。(その前はリンデロンDPでした。)爪も浮いている指がいくつかあります。体質といわれてしまえばそれまでかなと思うのですが・・・。医者に行くたびに細菌の検査は繰り返しているので水虫とかではないという事です。本当に治らないのでしょうか。痒みがあるわけではなく、ただ水泡ができては硬くなってむけていくの繰り返しです。どなたか、いい方法をご存知ありませんか?。

  • 溶連菌

    溶連菌に3歳の息子がかかりました。 熱は平熱になり、受診したので抗生物質の薬を飲んでいます。 体が温まると?体がかゆくなるようで、ボリボリとかいています。 塗り薬があるのでそれを塗ってあげていますが、受診した時に 手足の指先が皮がむけてきますと言われましたがそのような 症状が出た方にお聞きしたいのですが、そのような場合 どうされましたか?

専門家に質問してみよう