• ベストアンサー

溶連菌で手の皮がめくれた

2歳の息子が2回目の溶連菌にかかりました。1度目は手の皮がめくれることはなかったのですが、今回はビックリするほど指の先からめくれています。初めはただの手荒れかと思い皮膚科に行ったところ「何か触ったのかな?」とリンデロンVG軟膏を処方されました。 後で溶連菌のせいと知り軟膏を使い続けるべきか使わないほうがいいのか・・・。 溶連菌で皮がめくれた方もしくは詳しい方、何も塗らないほうがいいのか、それとも保湿した方がいいのかアドバイスお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 132682
回答No.1

溶連菌には何度でもかかります。イチゴ舌,発疹,発熱等。 昔は法定伝染病だったくらいですので甘く見ないことです。 http://www.h5.dion.ne.jp/~m_clinic/Streptococcus%20A%20infection.html 三種類?の菌が原因だと分り,それぞれに効く薬(抗生剤)がありますので, 医師に処方してもらってください。よほどでない限り概要薬は処方しません。 その皮膚科医でなく,内科か小児科医を受診したほうがいいですね。 溶連菌にかかった場合他の病気にもかかっていることがあります。手足口病などウイルス性のものも似た症状を示します。 リンでロンは一時やめて小児科医か内科医の指示に従ったほうがいいと思います。殺菌だけなら白チン(マキロンとか)でも炎症を抑える作用があります。 思い当たる薬もありますが,手の皮がはがれて赤くなっているのでしょうか? 水疱はないのでしょうか?など,なるべく早いうちに医師に診てもらってください。 あとは地域が破傷風や溶連菌などの指定地域になっているか確認が必要です。

sho0223
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 手は赤くなっています。水泡はありません。 小児科にもう一度、受診します!ありがとうございました。