• ベストアンサー

私は大人のADHDでしょうか。心配です

大人のADHDの症状で ”だらしない(無気力)・ミスが多い・ストレスに弱い刺激が多い道を選ぶ・モノを無くしやすい・金銭の管理が出来ない・遅刻が多い・不器用・危険な行為をする・仕事が完成しない・気分がかわりやすい・不安感・心配性・かんしゃくもち・怒りっぽい(親しい人に対してのみ)・対人関係に一喜一憂しやすい・暴力行為をおかしやすい” とかあるようですが、 "ストレスに弱い,危険な行為をする,心配性・かんしゃくもち・怒りっぽい(親しい人に対してのみ)・対人関係に一喜一憂しやすい・暴力行為をおかしやすい"があてはまらず、他は多少当てはまる部分が あるのですが、私はADHDでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruristar
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.2

ネット上でも自己診断ができるページがいくつかありますよ。 検索で、「ADHD 診断」などとキーワードを入れてみればいくつか見つかるかも…。 http://www.adhd-navi.net/adhd/check/index.html

参考URL:
http://www.adhd-navi.net/adhd/check/index.html

その他の回答 (1)

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

心配なら病院に行きましょう そこで病名が付くでしょう(3から6ヶ月)の観察期間は必要です

関連するQ&A

  • 私は大人のADHDでしょうか

    ADHDの方にはこのような質問をして申し訳 ございませんが、気にかかり質問してみました。 お願いします。 大人のADHDの症状で ”だらしない(無気力)・ミスが多い・ストレスに弱い刺激が多い道を選ぶ・モノを無くしやすい・金銭の管理が出来ない・遅刻が多い・不器用・危険な行為をする・仕事が完成しない・気分がかわりやすい・不安感・心配性・かんしゃくもち・怒りっぽい(親しい人に対してのみ)・対人関係に一喜一憂しやすい・暴力行為をおかしやすい” とかあるようですが、 "ストレスに弱い,危険な行為をする,心配性・かんしゃくもち・怒りっぽい(親しい人に対してのみ)・対人関係に一喜一憂しやすい・暴力行為をおかしやすい"があてはまらず、他は多少当てはまる部分が あるのですが、私はADHDでしょうか??

  • 私はADHDでしょうか?

    20代女性です。 小さい頃から優等生と言われ、今もそこそこの大学に通い、4月からは仕事に就きます。 しかし、それは人の何倍もの努力をした結果(親に言われ嫌々ながら)であって、本質的には要領が悪く記憶力も全然ないです。 以前から薄々は感じていたのですが、最近改めて自己診断した所、やはり自分はADHDではないかと思っています。 ADHDの診断基準では「不注意」の項目がほぼ当てはまります。 自分で認識している症状としては ・だらしない(無気力)・ミスが多い・ストレスに弱い刺激が多い道を選ぶ・モノを無くしやすい・金銭の管理が出来ない・遅刻が多い・不器用・危険な行為をする・仕事が完成しない・気分がかわりやすい・不安感・心配性・かんしゃくもち・怒りっぽい(親しい人に対してのみ)・対人関係に一喜一憂しやすい・暴力行為をおかしやすい (参考:http://www.adhd.jp/) です。 このことが気になり、さらに自分に自信を持てずにいます。 来年から社会に出てちゃんと働けるのか不安です。 私はやはりADHDなのでしょうか? どのように対処し、どのようなことに心掛けて生活すべきなのでしょうか?

  • 5歳になる息子、ADHD?

    30代主婦です。もう時期5歳になる息子について、ADHDの可能性が高いので、近々専門の病院でみてもらおうかと思っております。小さい頃から育てにくさを感じており、同じ事を何十回と注意しても理解出来ない、かんしゃくをすぐに起こす、初めての事や場所等が異常な程苦手、その他にも書ききれませんがADHDの特徴であろうことが沢山あります。 保育園でも協調性がなく、一人で違う事をしていることが多々あるとのとで、今までは性格なのか病気なのか判断がつきにくいからと先伸ばしにしてしまってたのですが、そろそろちゃんと病院でみてもらわなければと思い始めました。 これとは直接関係はないかもしれませんが、もっと小さい頃からチック症と自慰行為があり、未だに続いております。 先日他のことで育児相談に行った歳に、知能は高めだとの結果が出ました。 病院ではどんなことをしてADHDと判るのでしょうか?またその日行っただけですぐに判るのでしょうか?m(*_ _)m

  • 32歳です。ADHDなのでしょうか?

    32歳です。ADHDなのでしょうか? 1.子供の頃から遅刻が絶えない     早起きして余裕があっても、余計な事をせずとも、昼夜問わず遅刻してしまいます。 2.掃除が出来ない     現在ゴミ屋敷のようです。掃除しても、ごく一部。トイレだけ風呂だけなど…     気力が続きません。 3.どもる     親友との会話でもどもる。 4.注意散漫     集中しなければ、テレビの音も入ってこない。人の目を見て会話しないと、会話の内容が     ズレてしまう事がある。 他にも色々ありますが、気になった点をあげてみました。 自分ではだらしがないだけと思っていた事が、似たような悩みを検索すると 病気によるものというのが目に付き、腑に落ちないです。 ここから質問です。 上記のような愚行にもかかわらず、反省の気持ちがほとんどないのです。 その場では反省しても、行動を改める事はありません。 自分自身が嫌になるときもあります。 過去に精神的に参ったことがあるので、ストレスに恐怖を感じます。 これは、AHDHなのでしょうか?ただの甘えでしょうか?

  • 心配性?

    いつもお世話になっています。 今回は友達のことでお願いいたします。 友人は優しくて良い子なのですが、心配性で彼氏の言動に一喜一憂しています。 彼は自分の気持ちを言わない人らしく、彼女は愛されている自信がないと言っています。 話を聞く限りでは、彼女の言うとおりのような気もするし、思い過ごしのような気もするし、なんと言ってあげてよいかわかりません。 ある時彼の体調が辛そうだったので、彼女は心配になって、様子を見に行ったそうです。 そこで久しぶりに会った彼に抱きしめられてキスされ求められたそうですが彼女は断ったそうです。 理由は聞かれたけど、彼はそれ以上は何も言わなかったそうです。 私はどうして断ったの?抱きしめられて良かったねと言ったのですが、彼女が言うには、求められた時点で、私を抱きしめたのはHしたかったからだとがっかりしたそうです。 確かにそうかもしれないけど、違うかもしれないし。 彼女が疑り深くなっているのか、思い過ごしなのか。 どう思われますか?

  • ADHD?アドバイス下さい

    私は昔から時間配分して先を考えて行動し、その通りに動けばきちんと出来るのですが、最近は体は疲れてないのに起きれず気づくと出社時間過ぎていて遅刻が続いてます。 持病と診療内科に通ってるので職場からは「遅刻続きだけど大丈夫?」と叱られませんが、私は最近の遅刻は持病とは関係ないので申し訳ないしきちんと出来ない自分に悔しくてたまりません。上司からは迷惑かかってないし遅く着た分自ら残業してくれるし構わないよと言われますが、パートのおばさんには「病気だからってズルい」とイヤミを言われたり軽いイジメも…。私は自業自得と思うのでとにかく自分がきちんと時間守り迷惑かけずに仕事をやりきりたいのですが、睡眠障害でどんなに早くに寝ても目覚まし20コかけても夢遊病の様に自分で目覚まし止めているようです。家族皆朝から早い仕事で起こしてもらえないし、私は昼から夜の仕事で帰ってからすぐ寝てますが最近起きれないんです。それか早くに起きてもADHDなのかゴハン食べてること忘れて歯磨きをし、半分パジャマのまま家を出てしまい定期や財布も忘れていて家に戻って遅刻など…早くに起きても遅刻ばかり。 家族とケンカや彼とケンカ等ストレス抱えてるとこうなってしまいます。 人間関係上手くいってる時は忘れ物は多くても遅刻はかなり減ります。 お金使った記憶もすぐ忘れるので家計簿つけてますがそのノートを見てもすぐ記憶なくなりお金使った記憶がなくなりまた買ってしまったり(最近は治ったが前はこうでした) とにかく忘れっぽくADHDの本読むと当てはまりますが遅刻治すにはどうしたら?眠気が強烈なのか一度寝ると20時間深い眠りに入る…診療内科では眠りにつく薬は出せるけど早くに起きれる薬はないと言われました。 普通なら寝不足でだってちゃんと起きて定時に間に合う様出社しますよね。 私もどんなに疲れていて寝不足でも遅刻しない時もあるのですがたいていは幸せで精神が安定な時な気がします。皆悩み抱えていようが時間守れるので私もそうなりたい… 寝坊、早く起きても遅刻、忘れっぽく紙に書いても忘れる… どうしたら? 病院何科ですか? 病院いかずとも改善策アドバイスお願い致します。。

  • ADHDの気分変動など

    大学生です。 ADHDを疑っています。 特に気分変動が酷く、影響をまともに受けています。 ストレス耐性の弱さもあるかもしれません。 誰かに依存しやすいです。依存しないと不安で仕方ありません。 また、その依存相手が姿を消すと不安感が尋常ではありません。 大学生になったばかりで、依存相手はいません。というか依存したくないので気をつけています。 この2週間、自分なりに頑張ってきたのですが、対人ストレスが限界を越し、まともなコミュニケーションが不可能になってきました。そのせいか、萎縮しがちで明るく振る舞えません。 ADHDからくる生き辛さなのかただのコミュ障かはわかりませんが、とにかく辛いです。 診断を受ければ楽になれるでしょうか。もう、昔からの不適合でそれを繰返していてこれ以上は無理です。 まずカウンセリングを受けるべきでしょうか。大学の相談室に、このような相談をしてもいおのでしょうか。 ADHDを疑っている理由には、ミスの多さや聞き逃し、言葉が聞き取りにくい、先伸ばし、話が飛ぶ思考が飛ぶ、不適合、人間関係が築けない、いつのまにか1人ぼっちまたは他者に依存…等々です。 多動もあります。体の一部が動いていたり落ち着かないスイッチが入ったりします。

  • ADHDかもしれない。消えてしまいたい。

    自分はADHDではないかと悩んでいる20代の女です。 長文、失礼します。 診断はしていませんが、本やネットで調べたらかなりの高い確率で ADHDではないか…と出ました。 昔から何か私って不器用だし(手先、やること全て)人とちょっと違うかも… とは思っていました。 でも当てはまらないものもあります。 片付けができない →面倒だが出来る 癇癪を起こす →ほとんど起こしたことがない これ以外はほぼ当てはまります。 うちの姉が典型的なADHDで、私よりかなり悪くしかも片付けできない女で癇癪もちで 人生においての全てに不器用です。 そんな姉を昔から見ていて「こんな怠慢な人間になりたくない」 と思って育ったからか(その時はADHD等のことは知らなかった) 姉を反面教師にし片付けも面倒なことも努力でするようになりました。 頭、勉強面でもさほど頭は悪くないと思います。 学生の頃などは「天然だね」と言われたりしていました。 でも自分では「天然」は褒め言葉ではなく、むしろ馬鹿にされた気分で 言われるたびに落ち込んでいました。 もしADHDだとしても軽度かもしれません。が 仕事の覚えが悪く、些細なミスを連発、作業が遅い、など 社会に出てから大変困っております。 他の方の体験談などを見ると仕事をクビになった…などと あるのでクビになるほどひどくはないのですが仕事があまり出来ないんです。 臨機応変というのが苦手で、覚えたことや慣れている事は得意になったりするんですが イレギュラーな事が起きると決まってテンパッてしまうのです。 そして自信をなくしていく…の繰り返しです。 対人関係も苦手です。 自分なりにメモを取る、専門書を読む…など努力していてもうまくいかないんです。 仕事場でも天然だね、なんて言われるたびに自己嫌悪してしまいます。 しかも明るい天然ならまだ可愛げがあるかもですが 思い悩んでる感がある暗い天然です。 私は見た目、顔、スタイルが悪くないので(自慢ではないです) 変にプライドが高く 仕事が出来ない… 何をしても不器用… という格好悪い自分が許せないんです。 本当に恥ずかしくて悔しいです。 仕事以外でも 大勢集まってなにかするときも不器用を発揮してしまうのが本当にいやです。 高校の文化祭でも散々に不器用を発揮し恥ずかしい思いをしました。 最近では何か集まりなどにお呼ばれしても予定があると言って断っています。 何日か前にBBQを断りました。きっと要領が悪くて、みんなにも 不器用とか使えないとか思われるし、そんな普通に出来ない自分に更に自己嫌悪に陥りそうだからです。 プライドが高くて不器用な自分を許せません。 きっと昔から超絶不器用な姉を見て育って 同族嫌悪にも似た感情で 「あんなにはなりたくない」「私はあんなに不器用じゃない」 と否定しながら生きてきたのもあると思います。 つまり不器用な自分を認められません。 だから現実と理想のギャップでもう心身ともにいっぱいいっぱいなんです。 今の私の職業はADHDに最も向いてない職業(接客)です。 調べてみたら ADHDに 向いている職は 作家、デザイナー、イラストレーター、職人…など 向いていない職は 普通の会社員(事務、営業、総務経理)、接客業、介護関連、食品関連のキッチン…など 作家やデザイナーなんて才能がないとできないし 世の女性の殆どが働いているであろう職種がほぼ向いてない…なんてもう これを見たときは絶望しました。 まだADHDと分かったわけでもありませんし、これも例であることは分かってます。 でもこの先どうすればいいのか…。 何で普通になれないんだろう。 不器用な自分はもういやだ。みんなと同じになりたい。 毎日、夜泣きながら床にはいってます。ちょっと鬱状態かもしれません。 友人の結婚式で友人が母親に向かって「産んでくれてありがとう」 と泣きながら感謝していました。 その時、私は思いました。「何で私なんか産んだんだ」と。 そんな親不孝な自分も嫌いです 今、目の前に「苦しまずに死ねる薬」があったら 即、遺書を書いて飲んでます。 こんなことを書くと相当な鬱かと思われるかもしれませんが 普段は明るく振舞えてます。ただ常に「死んでもいい」と思っているし ふとしたときに消えてしまいたいと考えます。 自分より不幸な方がたくさんいるのも分かってますし こんなのは親に悪い…というのも分かってます。 ただ、それを越えたところで考えている感情なんです。 たぶん不器用な自分を認めて、努力していけばいいとおもうのですが 認めたくないんです。 格好悪い自分でいるのがいや→消えてしまいたい と思ってしまいます。 質問の趣旨がADHDとはちょっと違うかもしれません。 上手く自分の言葉がまとめられなく分かりにくい文でごめんなさい。 ただ、このもやもやとした人生をどうしたらいいのか アドバイス頂けたら幸いです。

  • 小六息子のADHDを心配しています。

    小学校六年生の息子のADHD(不注意)に似た症状を心配しています。 先日学校の担任より「可能性あり」という感じのことを言われました。多くの「診断WEB」の項目には、ほぼ該当する気がします。 特に顕著なのが、以下の部分です。 ・整理整頓、片付けができない。 ・特定の物事には熱中し、継続する。(趣味→昆虫採集) その他の要件等を思うままに列挙すると、 ・遺伝的素質は無いような気がします。 ・二回の転校歴あり(親の転勤)。 ・学校およびクラブ活動(合唱団)は無遅刻無欠席。 ・学校の成績、交友関係は平均か平均以上。 ・弟(小二)とのいさかいもありますが、これは平均だと思います。 以上です。近日専門医を受診しようと思いますが、知見ある皆様のご意見が伺えればと思います。よろしくお願いします。

  • ADHDでしょうか?

    日常生活で何かと困る事が多く、何かの病気ではないかと思って調べていたらADHDというものを知りました。自分に当てはまる症状が多いので、もしかしたら私はADHDではないかと心配しています。 そこで質問なのですが、 1、以下のような症状があり、特に幼少期はちょっと異常な気がしているのですが、客観的に見てどうでしょうか? 家族には気にしすぎだと言われたのですが、性格によってはこれくらいありえるのでしょうか。 疑いがあるようなら、ちゃんと病院で診てもらいたいです。 幼稚園~小学校低学年頃の症状です。 ・よく転んで怪我をする。3日連続で同じ場所で転んだ事もありました。 ・忘れ物が酷い。教科書など毎日のように忘れる。(あまりに忘れ物が酷すぎて先生に教科書を預かってもらうほど) ・授業中、消しゴムやえんぴつをよく落とす。1時間に数回落とす事も。さらに、落としたものを拾い忘れて紛失することも日常茶飯事。 ・得意科目と不得意科目の差が激しい。漢字の書き取りと社会科のテストの点数が一桁。他の科目は全く問題なし。 ・顔と名前を覚えるのが苦手。3年間一緒のクラスだったクラスメイトですら顔と名前が一致しない人がちらほら。(特に余り喋った事がない子は) ・宿題をほぼ毎回忘れる ・チックの症状。無意味に上半身をゆらゆらさせてよく叱られていました。 ・とにかくよく喋る。延々と喋っているので注意されることがしばしば。 ・片付けられない。子供部屋に足の踏み場がなくなるほど散らかしていました。何度も両親に叱られました。 ・背の順が覚えられなくて、毎回まわりの子に教えてもらう。(高学年になったあたりでやっと覚えられるようになりました) 成人後 ・計画を最後までやり遂げられない。(飽きて手をつけなくなってしまう) ・会話中の聞き間違いが多い。(しょっちゅう聞き返して相手に呆れられるほど) ・よく手足を家具の角などにぶつける。階段から滑り落ちる(運動不足なせいかも?) ・嫌いなこと、興味がないことへの集中力が全くない。 ・部屋を片づけられない。(散らかっていても全然気にならない) ・情報をまとめたり、優先順位をつけるのが苦手。 ・タイミングや場所や状況を考えず、頭に浮かんだことをパッと言ってしまう。 ・常に強い刺激を追い求める ・すぐ気が散り、集中力がない。会話の最中に心が留守になることがしょっちゅう。 ・ストレスに弱い。すぐ泣く ・必要もないのに、際限なく心配する傾向 ・不安感 ・慢性的な自尊心の低さ ・幼少期よりも酷くなったチック症状 2、ADHDの診断ができる病院は混んでいて検査するのに数ヶ月かかる、という話を聞いたのですが本当でしょうか? 3、もしADHDの方やそのご家族の方いらっしゃいましたら、ADHDと診断されるに至った経緯や、生活する上で工夫されていること、ADHDとどう向き合ったかなど教えていただけると嬉しいです。