• ベストアンサー

銀行や株取引に適したセキュリティ環境について

WindowsXPの古いパソコンが余っているため、銀行や株取引専用の、安全性の非常に高いパソコン環境を作りたいのですが、どの様にするのが、最も安く安全にできますか? メールや銀行以外のサイトは見ませんのでアンチウィルスソフトも要らないように思いますが、最近はLANケーブルをつなぐだけでウィルスが入ったとも聞きます。 どの様にするのが良いでしょうか? なお、物理的な接触や盗難は無いものと仮定します。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKwebb
回答No.3

質問者様の『安全性の非常に高いパソコン環境』がどういうものを指すか判りませんが、自分が考える『安全性の非常に高いパソコン環境』は ・外部と一切接続しない(LAN接続はもちろん、CD/DVD/FD/USBメモリ/HD等の外部媒体を含む) PCです。 でもこんなPCただの箱です。 『インターネットに接続する(Web,emailを使う) = セキュリティの危機とは隣り合わせ』 だと思います。 だから構築時だけでなく、常にセキュリティ情報を意識して、うまく付き合っていくしかないのです。 今日大丈夫だからといって、明日も大丈夫だとは限らないのだから。 『銀行のサイト』っだったら、本当に大丈夫なのかな? もちろん疑心暗鬼になりすぎて、便利なことを何もできなくなってしまうのは意味がないけど。 セキュリティに関して『絶対』はないと思って、大丈夫かどうかの判断をすべきなのです。 では、今現在の自分の回答(古いパソコンの利用を前提としてます) ・ディスクをフォーマットする ・OSをインストールする ・OSのサービスパック、セキュリティパッチを全て適用する ・セキュリティソフト(アンチスパム、F/W、スパイウェア)をインストールする ・セキュリティソフトのデータベースを最新まで更新する ・セキュリティパッチ、セキュリティソフトのデータベースは自動更新する ・不要ソフトはインストールしない ・無線LANは使わない ・不要サイトにアクセスしない ・(BIOS、OS、サイト)パスワードを定期的(週毎)に更新 ・(BIOS、OS、サイト)パスワードは残さない(PC上にも)頭で覚える ・一定時間でスクリーンセーバを起動し、パスワードロックする ・暗号化ソフトの利用 ・使わない時は電源を落とす

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.2

メールや銀行のみという事ですが どちらもネットに接続しないと見られません  ただ ネットが全て感染するという事ではないですよ 極論を言えば 心配であれば接続しない これしかないですが コンピューターが古いそうですが整備をきちんとする必要が有ります

• e0_0e_OK
回答No.1

1.総合セキュリティソフトは必須です。(** Internet Security のような商品) 2.無線はやめた方がよいです。 3.パスワードは1ヶ月に1度くらいは変更します。 こんなところです。