• ベストアンサー

windows mailのアドレス帳

Vista HPです。Windows mailのアドレス帳を開くとサイズ、タグ、送信者アドレスなど自分にとっては不要なものがアドレス帳のメニューバーに表示されます。そしてソートするのに必要なニックネームは、このバーに表示するようにしておいても、次に開くとなくなっていますので一々表示するようにしなければなりません。 これらを解決する方法はありませんか。

  • tfshy
  • お礼率70% (284/405)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.1

スタート⇒ログインユーザー名 を(左)クリックします。 アドレス帳の上で(右)クリックしてプロパティを(左)クリックします。 アドレス帳のプロパティダイアログが表示されたら [カスタマイズ]タブを開きます。 "フォルダの種類"のところの 「次のフォルダの種類をテンプレートとして使用する」所を[連絡先]にします。 「適用」、「OK」で閉じます。 その後でアドレス帳でニックネームを追加してみてください。

tfshy
質問者

お礼

有難うございました。 解決しました。

関連するQ&A

  • Windows Live メールでのアドレス帳

    Windows Live メールのアドレス帳について質問します。 このソフトには「ふりがな」の項目が無いので、漢字姓名を50音順にできなくて苦労されている方が多いようですが、解決済みの回答では「ニックネーム」に姓名のかなを入力するのがベストアンサーのようです。 しかし、この方法ですとメールの「宛先」がひらがなになってしまいます。 私はこれを避けるために「ニックネーム」に漢字の姓名を、「姓」「名」にはひらがなでそれぞれ「せい」「めい」を入力して、「せい」でソートをかけています。そこで質問です。 (1)そうすると、宛先の漢字表記も、50音順も同時に解決して画期的な方法だと勝手に思っているのですが、ネットなどで検索してみても、このような回答は無いように思います。このようにする場合に何か不都合でもあるのでしょうか。 (2)さらに欲をだして、フルネームのかな表記でソートをかけたいので、「名前」欄に「フルネームかな」を入力して、ソートに利用しようと思うのですが、どうしても「ニックネーム」に置き換わってしまいます。この理由を教えてください。 仕方なく、今では「姓」にはフルネームのかな表記を入力して、ソートに使おうかと思っています。 エキスパートの方のご意見をお伺いしたく、よろしくお願いいたします。

  • windowsメールのアドレス帳について

    Vistaでwindowsメールを使っています。 先日新しく入った会社の自分のアドレス宛にメールをしたのですが、 末尾を.netとすべきところ.comで送信してしまい、それが残って しまいました。私の下の名前はkで始まるのですが、kを宛先欄に 入力すると間違ったアドレスも候補として挙げられてきて一々他の アドレスと一緒に見て選択しなければならず非常に面倒です。 アドレス帳を削除しようとしたのですが、何故か.comで登録されて いるはずのその間違ったアドレスが見当たりません。これは一体 どういうことなのでしょうか?今後も急いでいる時などに間違って 送信してしまいそうで困っています。 この間違って自動登録されてしまったアドレスを削除するには どうすればいいのでしょうか?

  • アドレス帳のニックネーム

    Windows Live メールのアドレス帳にニックネーム項目を追加して、ニックネームでソートは出来るのですが、 メール作成時の「宛先」をクリックすると、アドレス一覧表が氏名でなくニックネームが表示されてしまいます。 氏名を表示されるようにするにはどうすれば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Windows メール のアドレス帳で、ツールバーにエクスポートが出ない。

    Windows メール のアドレス帳の、ある特定のアドレスフォルダに登録されているデータをエクスポートしたいが、「ヘルプ」の説明ではツールバーにエクスポートが表示されていることになっているが、表示されない。  メニューバーの「ファイル」にもありません。どうしてでしょうか。よろしくお願いします。

  • Windowsメールの「アドレス帳の常時表示」

    オークションでPCを購入しました。 今までメールはOutlook Expressを使っていましたが、今回はOSがVistaなので、Windowsメールに変わってしまいました。 見た目や機能はあまり変わっていないので安心しましたが、ちょっと分からないことがあって・・・ Outlook Expressって、受信や送信トレイ、送信済みトレイ等・・・上から順に並んでいましたよね。それはWindowsメールでも同じなのですが、Outlook Expressの場合、その下に「連絡先」が表示されていましたよね。登録しているアドレス等。アドレスに登録している人にメールを送信する場合、アドレス帳を開かなくても、その連絡先に表示されているアドレスをクリックするとメール作成が立ち上がります。 Windowsメールの場合、それが表示されないんです。同じように表示させることは出来ないのでしょうか? Outlook Expressの場合は一番上のファイル、編集等並んでいる「ツール」からレイアウトで連絡先の表示設定できましたが、Windowsメールの場合、それも見当たりません。 現在友人にメールを送る際、いちいちアドレス帳を開いてアドレスを検索して・・・という作業をしていて面倒です。 どなたか詳しい方お教えください。 ※アドレス帳を開いて「表示」をクリックしても、アドレス帳内での表示設定しか出来ず、 受信、送信トレイ・・・ 等の下に表示させるような設定は出来ないようです。 私の見方が悪いのでしょうか?

  • Windowsメールでアドレス帳がうまく使えません。

    VistaでWindowsメールを使っているのですが、 (1)メッセージ作成画面から、宛先を指定する際アドレス帳が開かれないのです。 宛先をクリックして受信者の選択画面を開いたときと、メニューからアドレス帳を開いたときの情報が違っています。 宛先をクリックしたとき、アドレス帳が開くようにしたいのですが、何か方法はありますでしょうか。教えてください。 (2)それから、outlookとWindowsメールの違いも教えてください。 Windowsメールはoutlookからメールの部分だけを取り出したもの、前バージョンのOutlookExpressと同じととらえていますが、あっていますでしょうか。

  • Windowsメールでのアドレスのグループ化について

    Vista搭載機を購入し、メールソフトもOutlookExpressからWindowsメールになりました。旧データのインポートはほとんどできたのですが、アドレス帳のグループだけはインポートされていませんでした。そこで、新しく作ろうとしたのですが、やり方がわかりません。ヘルプを見ると、『ツール バーの [新しいアドレス帳グループ] をクリックし、・・・』とあるのですが、アドレス帳のツールバーには「整理」「表示」「書き込む」の3つしかありません。どのようにグループ化したらよいのでしょうか。 100通以上の連絡メールを送る必要があるため、1つ1つ入力するのは非常に煩雑なので、何とかしたいのです。よろしくお願いします。

  • windowsメールのアドレス帳の質問

    WindowsLivemailを使ってます。OSはW7からW10にアップしました。 以前から、アドレス帳の並びが、漢字の音順みたいで、並びがメチャクチャなので、五十音順にしたいとネットで調べたら、ニックネームに仮名を入れておくとよいというヒントをいただき、200件ほど入力しました。なるほど、ニックネームでソートすると五十音順に代わり、大喜び。 ところが、メール作成時に、宛名を入れようとクリックすると、連絡先一覧がでますが、ニックネームとメルアドが出てきます。そして、メールの方にもニックネームしか出ません。そのまま送信すると、受け取り先(自分)にはニックネームで届きます。いい加減な名前(a、bなど符号)を付けているとそのまま行きます。 一覧不応のほうには名前、姓、名、など選んでもニックネームしか出ません。 どうすれば、きちんとした、名前、または姓(僕は姓と名を別に入力すると逆になるのを避けるため、姓に、姓名を入れて、名は空白にしています。)が出るようにしたいのですが、どなたか良い知恵をお願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

  • メールのアドレスブックについて

    メールのアドレスブックのページで姓と名を入れてるのに、届いたメールは送信者のアドレスのままです。 友だちのPCには受信箱の一覧に送信者の名前やニックネームが表示されてます。 どうすれば名前が表示されますか? お願いします。

  • Windows Live Mailのアドレス張はどこを見るのでしょう

    Windows Live Mailを導入して、四苦八苦しています。そのうちの1つ困っていることは、Outlook Express6のメニューバーにあった、「アドレス張」が無いことです。左下のほうに「アドレス張」というのがありますが、これをクリックすると「Windows Messenger」のアドレス張が出ます。Outlool Express6から、CSVのエクスポート、Windows Live Messengerは、CSVのインポートはしました(つもりです)。