• ベストアンサー

生理を遅らせる方法ありますか?

私は生理痛がおもくて、量も多くて毎月苦しんでいます(泣) 今月の27日から旅行に行くのですが、ちょうど生理が重なりそうなんです(;;)できることなら遅らせるか早めるかしたいのですが、何か方法はありますか? 以前受験の時にピルを服用したのですが、体質に合わなかったらしく、ひどい吐き気に襲われたので、ピルではない方法があったら知りたいのですが。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください! お願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyutan
回答No.5

jiroponさん、こんばんは。 #4のpyutanです。 ピルを処方してもらう場合、それが治療目的であれば健康保険が使えます。 でも、避妊であったり、生理周期を動かすことが目的の場合は、健康保険の適用になりません。 従って、検査料、投薬指導料、そしてもちろん初診料などが、薬代の他にかかります。 検査は、問診、内診、他に血液検査があると思います。  ピルを飲んではいけない病気、例えば血栓ができやすい体質であったり、肝機能が悪い場合などは処方してもらえません。  なお、子宮筋腫がある場合もピルはダメです。 女性ホルモンの投与によって筋腫が増大してしまうことがあるからです。  それから、強度の肥満、糖尿病、喫煙者も注意が必要とされています。 jiroponさんの場合に健康保険が適用になるかどうかは、医師の判断になると思います。 保険適用外の場合、それなりにお金がかかります。 病院によっても違うと思いますが、検査料等も含めて、7~8,000円くらいだと思いますが。。。 ごめんなさい。 ハッキリしたことはわかりません。<(_@_)>

jiropon
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって本当にごめんなさいっ(><) ご丁寧な回答、本当にありがとうございました!! 私の場合は生理周期をずらすということになるので、健康保険は適用されませんよね。かなりの負担になりますね。。 まぁこの際これは仕方のないこととして、やはり検査はしてもらうべきですよね。子宮などの病気は遺伝すると前に聞いたことがあるので、今回の生理をずらせる、ずらせないはおいておいて、安心するためにも早めに婦人科へ行こうと思います!! ご親切に教えていただきまして、本当にどうもありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• pyutan
回答No.4

こんにちは。 今月の27日っていうと、あと10日あまりしかないですね。 今からだと、婦人科で薬を処方してもらうのも、急がないと間に合わないと思いますよ。 簡単に生理周期をずらす方法は、今のところピルが一番、確実で一般的です。 もちろん、いたずらに生理周期をずらしたりしないことが一番良いんですけどね。。。 ピルは、卵胞刺激ホルモンと、黄体ホルモン(どちらも女性ホルモンです)の混合剤ですが、以前は主に治療用に使われる中容量ピルが中心でした。 でも、最近ではホルモン容量の少ない低容量のピルというものが出てきて、避妊目的や、生理周期を動かす目的などで使われています。 もちろん治療用としても使われていますが。。。低容量のものであれば、吐き気などの副作用も少ないみたいです。 ピルには生理を軽くする効果もあります。 ところで、今までの回答者の方々も書かれていますが、そんなに生理が重いのは、子宮内膜症や子宮筋腫であることが考えられます。 血のかたまりが出るようなことはありませんか?  子宮内膜症は、放っておくと将来、不妊になったりするこわい病気です。  治療にはピルだけでなく、最近は点媚薬なども含め良いお薬がありますので、この機会に婦人科を受診され、相談されると良いですよ。  毎月の生理痛から解放されれば、生理周期をずらす心配もしなくて良いですしね。。。 お大事に。。。(*^_^*) 

参考URL:
http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/sns/
jiropon
質問者

補足

ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました☆ ピルについて詳しい知識もなかったので、とても参考になりました!吐き気などの副作用の少ないものなら、安心して服用できますねっ!またピル以外にも良い薬があるなんて知りませんでした!!これを機に婦人科に行って、気になることは相談して、もしも子宮筋腫などであった場合も、早めに対処したいと思います!! 本当にありがとうございました!! また、一つ質問なのですが、今回婦人科にいってピルを処方してもらう場合、費用はいくらぐらいかかるか、もしご存知でしたら教えてください。また、婦人科の検査というと何だかすごく不安なのですが、どのような検査をするのでしょうか?たびたびすみませんm(ーー)mよろしくお願いします!

• koma24
回答No.3

こんにちは、 それは憂鬱なことですね。でも、生理はほんとう、自然のもののため、健康であればあるほど、薬(ホルモン剤の一種)以外のもので時期を変えるのは難しいとおもいます。 普通は病院でピルを処方してもらうのですが、ピルがあわなかったとのこと。どっちみち、時期を早めるほうは時間が間に合わないので、この場合遅らせるほうだと思います。遅らせるほうも、早くしないと間に合わなくなりそうです。(速攻でいったほうがいいです!) ピルでもいくつか種類があると思いますので、信頼できる産婦人科で相談の上処方してもらうのが一番でしょう。 産婦人科というとちょっと抵抗があるかもしれませんが、最近では女医さんがやっているところもけっこうあります。それに、生理の重いひとは、子宮筋腫なんかをもっている場合が多いんです。いちど、みてもらったほうがいいですよ。ついでに、生理を軽くなるような治療、薬も処方してもらえるかもしれませんよ。 いい機会だと思って、病院にいくことをおすすめします。

jiropon
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました☆ ピルにも種類があるなんて全然知りませんでした!!早速病院に行って、速攻で処方してもらおうと思います! また、母が子宮筋腫で子宮を取っているので、以前から一度病院に行こうとは思っていたのですが、抵抗があってなかなかいけませんでした。でも今回ご相談してやはり行くべきだな、と思ったのでkoma24さんのおっしゃるように、一度病院に行こうと決意しました! ついでに生理痛も軽くなればいいなぁと思います☆ 本当にどうもありがとうございましたっ!!

• katori
回答No.2

昔、芝居をしていた時に、 本番に当たりそうだった生理をズラしたことがあります。 やはり婦人科で相談して薬をもらったのですが、 ズラした次の生理が、普段の何倍もキツかったのを覚えています。 個人差あると思いますし、私だけなのかもしれませんが、 副作用のことなどもちゃんと相談した方が安心して使えるかと思います。

jiropon
質問者

お礼

ご経験からのアドバイス、どうもありがとうございました☆ 副作用ですか・・・考えてもみませんでした!!次の生理が普段の何倍もキツイのは耐えられそうもないので、婦人科に行って相談してみようと思います!! 本当にどうもありがとうございました!!

• honnsuki
回答No.1

会社の同僚が結婚式の前に病院に行って生理の時期をずらしたっていってました。 病院で処方してもらったほうがいいですよ。

jiropon
質問者

お礼

早速のアドバイス、どうもありがとうございました! そうですよね、病院に行ってみることにします。 ありがとうございました!!