• 締切済み

高校受験のための住所移動について

現在、中3の子供をもつ母親です。 神奈川県(横浜市外)にすんで居るのですが、子供は横浜市立高校への進学を切望しています。 本人はかなり努力していますが、市外枠は8%と学力を考えるとかなり厳しい状況です。 そこで叔父が市内にいるので、子供だけでもそちらに住所を移そうかと思うのですが、今頃移してももう受験には遅い、また却ってよくないのかや、横浜に移動して今の中学にそのまま通学は可能なのかなど、どなたか教えていただければと思います。

みんなの回答

• m-teacher
回答No.1

まず、住所を移すとなると、当然ながら学区が変わるので、現在の中学校から転校する話になります。3年と言うことで、現在の学校に通いたい、という話もできるかもしれませんが、新しい住所にしたところから通うのができるかどうかの話になるでしょう。 また、移動したとしても、学区確認申請が必要になります。保護者が同居していない場合、その辺についても引っかかってくる内容です。正当な理由がなければ例え移動していても学区内として認められないこともあります。 また、住所だけ移動して住んでいなければ、実生活が伴わないものとして扱われ、これも学区外として認められてしまいます。 いずれにしても、いい方法とは思えません。昨年度のものですが、実施要領が公開されていますので、読んでみてください。ここに書かれてないものもありますが・・・。 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kokokyoiku/kenritu/nyusen/youryou/H21_P_jissiyouryou_1.pdf