• ベストアンサー

英語キーボードで、アンダーバーが出せず困っています

Windows Vista で英語キーボードを使用しています。アンダーバーが出せずに困っています。 デバイスマネージャ上では、キーボードの設定は、 日本語 PS/2キーボード(106/109 キー) です。 (そのように設定するとよいとあるサイトにあったので、そう設定しました) いくつかのサイトで見ると、シフト+ハイフンで出せるようなのですが、 = が出てしまいます。 いくつか類似の質問もあるようなのですが、うまくいきませんでした。 お知恵をお借りできると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.3

英数キーボードで日本語入力で使っています。 半角英数の状態で”シフト+ハイフン”でアンダーバーの入力は出来ますよ。 >日本語 PS/2キーボード(106/109 キー) アンダーバーを入力するためにわざわざこれに変えられたのですか? それなら101英数キーボードによる日本語入力に戻さないとキーの刻印と打ち出し文字の合わないとが出てきて不便ですよね。

mitsuke
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 たった今、解決しました。 oldpapa70さんが仰る様に、PC側で英語キーボードを認識しないといけないということですよね。 色々試行錯誤し、PC/ATエンハンスPS/2キーボード(101/102キー)にして、(それだけではダメだったので)言語バーに「米国」を追加設定したら、半角入力のときにシフト+ハイフンでアンダーバーを出せるようになりました。 言語バー(IME)のことはよく知らなかったので、これが本来の解決なのかわかりませんが、なんとかなりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• JOLOGS
回答No.2

アンダーバーで呼び出し、読みを「あ」で単語登録。 日本語入力に切り替えるのが手間かもしれませんが。

mitsuke
質問者

お礼

JOLOGSさん、さっそくのアドバイスありがとうございました。 質問のとき書けばよかったのですが、半角入力だけ(例えばプログラミングのとき)の場合でもアンダーバーを入力したかったんです。 確かに単語登録という手もありますよね。 説明が足りずすみませんでした、また、ありがとうございました。

• kawais070
回答No.1

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1248 http://okwave.jp/qa3935483.html 上記2つは、英語キーボードの設定から日本語キーボードへの 設定変更手順ですので、これの逆をやってみてください。 そうすれば、シフト+ハイフンで出せるようになると思います。

mitsuke
質問者

お礼

kawais070さん、さっそくのご教示ありがとうございました。 教えていただいたページも参考にさせてもらいながら、なお試行錯誤してみました。 他の方へのお礼でも書いたのですが、言語バーのキーボードの設定に米国追加したら、とりあえずアンダーバー自体は出せるようになりました。 一安心です。また質問させていただくことがあるかもしれませんが、お目にとまったらよろしくお願いします。 ありがとうございました!