• ベストアンサー

腸内の善玉菌が少ないと口臭がきつくなるというのは本当でしょうか?!

どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.2

>腸内の善玉菌が少ないと その場合は悪玉菌が増えて、腸内のたべカスであるたんぱく質やアミノ酸を腐敗させて、オナラの匂いもきつくなります。便秘や下痢にもなりやすくなります。 口臭との関係はむしろ胃ではないでしょうか? ですが、胃のガスが口から出てきて口臭を発するということはほとんどありません。 通常、食道と胃は逆流しないように閉じられているからです。 胃が荒れると、舌苔(舌の白いカスのようなもの)が多くなり、その結果口臭がきつくなることもあります。

その他の回答 (1)

• chirobu-
回答No.1

ソレは知りませんが、胃の病気だとか、虫歯があると口臭に直結するみたいです。