• ベストアンサー

政府は日本国民にマスクは提供しないのですか?

noname#101018の回答

noname#101018
noname#101018
回答No.3

・メキシコがマスクの習慣がないので、応急絶対数が足りない、 ・マスク予防の絶対有効手段ではないので。 ・急な感染増大で今はマスクが足りないが、生産が整えば手に入るので。

noname#153101
質問者

お礼

>マスク予防の絶対有効手段ではないので。 もしこれが理由であれば、マスクは予防策の一つ、しないよりもした方がいい、ということを認めているようなものなのかなと思いますね。 メキシコにマスクの習慣がないというのは初耳でした。だとすると支援物資にマスクを加えたことは、とても妥当な判断だったと思えました。絶対的に有効ではなくても、予防やウイルス拡散防止などについての個人意識を高めることに繋がりますから。個人がウイルスに対する知識を持ち被害を広げない意識を持つ、というのは一番大切だなと思います。 #3さまもお気を付けください。 ご回答、ありがとうございました。