• 締切済み

病院での口臭チェック検査について

病院での口臭チェック検査についてお聞きします。 先日、「たけしの家庭の医学」で口臭チェックをやっていたんですが、口臭外来という病院でやってたんですが、どこの県でも口臭チェックをしてくれる病院はあるんでしょうか?それとも限られたところしかないんでしょうか? チェック方法としては、3人の先生が患者さんのニオイを嗅いで判定するというものですが、こんな検査は受けたことがありません。 一度受けたいんですが、どこに行ってどういう手続きをすれば受けられるのかがわかりません。 詳しい方、教えていただけませんでしょうか?

  • 2002a3
  • お礼率77% (141/182)

みんなの回答

回答No.1

参考 http://www.dental-revolution.com/search/sitei20.html ここから検索されてはいかがでしょうか。

2002a3
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 隠れ斜視の検査をしてくれる病院

    先日、テレビ番組のたけしの本当は怖い家庭の医学で 隠れ斜視が取り上げられてましたが、 その検査をしてくれる病院を探しております。 当方は福島県に住んでますので、 県内か近県に検査してくれる病院があれば 教えて頂きたくお願いします。

  • 口臭外来のある病院

    口臭外来のある病院を探しています。横浜周辺など神奈川県だと大学病院しかないでしょうか?他にご存知の方がいらっっしゃったら教えて下さい。 実際に口臭外来に行った感想などありましたらよろしくお願いします。

  • 子供の口臭について

    中二の息子の口臭が魚の腐った臭いがします。歯医者には定期健診に行って虫歯もなく異常はないと言われました。一年前に鼻ポリープ蓄膿の手術もし完治していますが口臭の原因が解らず何科に検査に行けばよいかわかりません。口臭外来はとても高く近くに病院がありません。口臭について解決策を教えてください。

  • 口臭について

    前付きあっていた、ひとが口臭がいつもじゃなく、ときどき、(独特の食べ物が腐った匂いのする)匂いの持った人で、2年付き合ってしまいました。分かれて1年になりますが、移ったようで、大学病院の口臭外来で調べてもらったら、あるといわれました。でも月1回口内の掃除と薬品を塗るだけで、半年行っても良くなりません。特に前日甘いものを食べた次の日のあさ、不快な食べ物の腐った匂いがします。一般の良い口臭外来に行ったほうが良いのでしょうか?それとも、胃とか腸とか内からくる薬で治るんじゃないでしょうか?知ってる人いたら教えてください。

  • 口臭

    お願いします 10年ほど口臭で悩んでいます 口臭外来に言ったのですが原因わかりませんでした 臭いは便臭 腐敗臭 卵の腐ったような臭い 生臭い 食べ物を食べたあと食べたものの臭いが消えない などです 友達もいたのですがこのせいでかなり減りました 好きで臭ってるわけじゃないので原因がわかるのなら早く治したいです こんな人生地獄です 口臭がなおらないので自殺したいと思ったこと何度かあります 口臭のせいて一生人に嫌われ続ける人生辛すぎます 便秘がひどく ガスがたまりやすいので 病院にいき 便をやわらかくする薬を飲んだら薬をのんでる期間だけ一時的に便秘が治りすっきりしたのですが臭いは消えませんでした 薬を飲まなくなった瞬間また便秘にもどりました 寄生虫がいたりして体臭や口臭など関係ありますか それとも便秘が原因か他に内臓の病気でしょうか? ちなみに肝臓 腎臓 口腔の検査はしたけど異常ありませんでした 何かわかる方いませんか? それか過去に口臭で悩んでて直った方教えてください お願いしますm(__)m

  • 口臭について悩み、疲れています…

    まずは長文で申し訳ないのですが、これまでの経緯などを書かせていただきます。 自分は学生なのですが、ここ2,3年くらい自分の口臭について気になります。そのさらに1年ほど前から空腹時に臭いが気になることがあったのですが、食事や水分の摂取で改善されていました。しかしながら、その後、空腹時以外でも臭いが気になることが多くなり、胃部の不快感もあったので2年ほど前に内視鏡検査を受けたのですが、全く問題なく、むしろきれいな状態であると診断されました。また、胃に問題がない以上、内科では臭いについての対応はできないといわれ、それから特に治療などしないまま、現在に至ります。 自分でも、いろいろと原因を考えてはいるのですが、よくわかりません。歯周病や虫歯については定期的に歯科医にかかっているため、問題ありません。矯正やインプラントも行っていません。膿栓や舌苔の除去もなるべくですが心がけています。ただ、その臭いを抑えようと、3年ほど前からガムを頻繁に噛むうちに、中毒のようになり、ほとんど一日中噛むようになってしまっています。また、胃腸があまり丈夫ではないにもかかわらず、肉類が多く早食になりがちです。そういったのも原因なのでしょうか。 口臭外来というのがありますが、あれはどれほど確かなものなのでしょうか?地元にはそこそこ有名な歯学部病院があり、口臭治療にも積極的なようです。こういった症状でかかる場合、一般の(口臭外来を行っている)クリニックと大学病院はどちらにいくべきなのでしょうか?ちなみに大学病院のHPには料金がかかれていません。一般クリニックとの値段に大差があるのでしょうか? 話が前後しますが、これまでに周りからにおいについて直接指摘されたことはありませんし、恐ろしくて自分から聞くことはできません。親には聞いたことがあるのですが、気になったことはないそうです。でも気を使ってそういってくれているのだろうか…とか考えてしまいます。自臭症というものについては理解しているつもりですが、ある拍子に本当に臭うことがあるのです。こんな一方的な乱文で申し訳ないですが、とにかく悩んでいます。力になってください、お願いします。

  • 口臭がひどく悩んでいます

    2年ぐらい前から口臭がひどく接客中にお客さんが鼻や口を手で覆うしぐさが気になり集中して話ができません。 口臭外来に通院しましたが全く改善されず口の中に原因はないと思われます。 以前より鼻炎があり耳鼻科にも通院しましたが臭いの原因はないとの事です。 次に胃が原因ではないかと思い内科で胃カメラの検査をしました。 ピロリ菌は無かったのですが胃が下の方から押上げられるようになっていて噴門部がゆるくなっており、「裂孔ヘルニア」・{萎縮性胃炎」と診断されました。 先生はピロリ菌がいないので口臭はあまり気にしなくていいのではと言われました。 処方された薬(胃酸を抑える)を飲んでも口臭はなくなりません、噴門部が緩いと胃から直接臭いが口に出てしまうのでしょうか? この他、市販の消化促進を良くする薬や様々なサプリメントを試しても効果がありません。 ちなみに便秘ではありません。 原因が胃の場合噴門部が閉じれば治るのでしょうか? 同じような症状のかたで口臭がない方おられますか? 他に考えられる原因があれば何でも構いませんので教えてほしいです。 たすけてください・・・・。

  • 総合病院で受ける、血液検査について

    「詳しい内容は、質問内容から、ご覧になって貰う」と、分かります…。 私は、総合病院での血液検査について、「検査内容と、検査結果出る迄の時間」に関する内容で、以前質問しました。 そこで、「?となる事が、又出て来た」為、改めて質問したいのは… 「かかりつけ医院(専門医院)では、「院長先生と、受診時に相談した結果、突然血液検査となる」パターンが多い様に、経験者たる私個人的には思う。 これが総合病院だと、担当医の先生から見て「この患者さん、血液検査が必要」と判断した場合、例えば「次の外来診察に、来て貰った時」等の言い方で言えば、どの時点で検査結果を実施する事、多いか?」に、なります。 参考迄に、以前の質問に対しては… 「外来診察受ける前、待ち時間利用して、指定された部屋で採取してから、外来診察受けます。 検査結果自体は、外来診察受けてる間に、出るケース多いです」と言う内容で、回答頂いてます。 それでは、「総合病院による、血液検査等の精密検査に、何らかの形で詳しい」方には、改めてですが、よろしくお願い致します…。

  • 病院の変え方

    A病院からB病院に移りたいといった時に A病院で行った検査を 再びB病院で同じ検査を行うのは2重になってしまうので A病院の検査情報をB病院に伝えてほしいのです そのような場合の手続きについて教えて下さい A病院の先生にB病院の紹介状を書いてもらうだけでいいでしょうか? レントゲンなどの検査結果は 患者自らA病院から預かりB病院の先生へもっていきB病院で 診察がおわったらA病院へ返却するというのを患者自らやらなければ いけないのか 紹介状だけ書いてもらえば あとは病院間でうまく情報のやりとりをしてもらえるので 患者は気にすることないという仕組みになっているのでしょうか? このあたりがよくわかりません 病院を変る場合の手続きについて教えて下さい

  • 女性の気持ちは口臭に表れる?

    31歳男です。 女性の気持ちが口臭に表れることって、医学的(生物学的?)に有り得るでしょうか? 私は、下世話な言い方ですが、女性の気持ちが「盛り上がっている」時、 キスをすると甘いアルコールのような口臭を感じる時があります。 例えるなら果実酒のような匂いで、私にとってはとてもいい匂いです。 お酒を全く飲んでいなくてもその匂いがすることがあるので、 アルコールの匂いではないです。 その口臭は、付き合いはじめで、エロいムードの時ほど、強く感じます。 逆に、長く付き合って、普段の生活の中でキスをする時には、 そのような口臭を感じたことは一度もありません。 そして、そのことを相手の女性に話してもキョトンとされます。 そんな話は聴いたことがないとのことです。 このように、女性の気持ちが口臭に表れることはあるのでしょうか? そのような話を聴いたことがありますか? あるいは、経験したことがありますか? 私の気のせいなんでしょうか?