• ベストアンサー

【ダイビング】船酔いしてしまいます…

ボートダイビングになるととても憂鬱です。それはEXITした後に必ずといっていいほど船酔いしてしまうんです。 もしかすると「気」の持ちようでどうにかなるのかとも考えてますが、酔わないようにする/なるにはどうすればいいでしょうか? ちなみに空腹/満腹問わずです。とにかく一回は胃の中のものを出さないと気がすまないというのが酔いの症状です。

noname#113845

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nb2020
回答No.3

有りますよね、水中では大丈夫でもEX後に酔ってしまうこと。 酔い止めは眠気や窒素酔いを助長するといわれているのですが、 ダイビングに通じた病院であれば特別な酔い止めをもらえると 聞いたことが有ります。 (私は荒れた日は市販のアネロンニスキャップという酔い止め を飲んでます。飲んだという安心感もあってか効果抜群です。 ただし前述の理由で他人にはお薦めはしません!自己責任で。) ↓薬に頼らずできそうなことを書いてみます。 <事前にできること> ・ウェットは窮屈すぎないほうがよい(体の圧迫は酔いやすい) ・十分な睡眠をとる ・空腹、満腹は避ける ・緊張はしないように。「酔うかもな~」の想像もやめる。 <Ex時にできること> ・Exは前半に。  ※後半になるとボート上が混んでいたりしてタンクを下ろす  前に酔うことがあるので。 ・Ex時のラダーは揺れやすいので素早く昇る  ※フィンを脱ぐのにモタモタしてると酔ってしまいます。   フィンはフルフットよりストラップタイプの方が一般的に   は脱ぎやすいです。(フルフットも慣れ次第ですが) <Ex後にできること> ・Ex後は早めにウェットを脱いで圧迫を開放する ・その後は遠景を見る ・苦しい場合は邪魔にならない場所に仰向けになり目を閉じる  ※酔いの原因は視覚の平衡感覚と三半規管の平衡感覚に差が   ある為です。目を閉じれば平衡感覚は三半規管にのみ任さ   れることになるので、酔いの原因が緩和されます。  ※横になる場所はなるべく船首か船尾で。ラダー付近はExす   る人がいるので危険です。 <それでもどうしようもないとき> 躊躇せずに海におもいっきり吐く!気持ちいいよ~、楽になるし。 ダイバーなんて吐く人を見慣れてるので遠慮する必要ナシです。 ただし、人がいない方向に発射しましょう(笑)

質問者

お礼

詳細な解説ありがとうございました。 とにかく「船に上がって動き出すまで」に酔ってしまうんですよね。 まあ薬というのは補助的なものと考えるほうがいいのでしょうね。参考になりました。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

#3の方が仰っているように、浮上後はスーツを脱ぐ、と言うのは有効な 方法ですね。特に上半身の締め付けは酔いを誘発しやすいですので、 船上に居るときはスーツの上半身は脱いでおいた方がいいですね。 エクシットはなるべく早めにする、と言うのも有効です。浮上後頭が 水面に出ているとそれだけで「波酔い」するのですが、装備をつけて いることが緊張感になって「酔い」が止まるんですね。それが舟に上る ことによって緊張がほぐれ、たまっていた「酔い」が来ちゃうんです。 どうしても順番が後になる場合は、レギュをくわえて頭を水中に入れて おくだけで、結構楽だったりしますよ。 薬は使わないに越したことは無いのですが、飲むことで楽になる場合も あります。ハードでないダイビングの時に試してみてはどうでしょうか? そうそう、吐瀉物は小魚の良い餌になります(一度海面でやっちゃった 時に本当に寄ってきました)。そう思って無理に止めておかないで、 盛大に出しちゃうと良いと思います。

• ajasuco
回答No.2

ボート走行中は大丈夫なんですか? EXIT後ということは、いわゆる「波酔い」というやつですね。 私も経験がありますが、うねりが強いときなど着底してるとやられます。ドリフトで流しっぱなしの方が楽ですね。 No.1さんの回答のように「慣れで克服」が一番良いのでしょうが、私は薬によって徐々に慣らしていっても良いかと思います。 私は那覇ステイでケラマ方面にダイビングに行くことが多いのですが、一日中ボートの上です。 初めての時は酔ってしまって楽しさも半減でしたが、出航前に酔い止めを服用してからは全く酔わなくなり、今では薬無しの荒れた海でも問題ありません。 薬の効果もあるのでしょうが、「酔い止めを飲んだのだから大丈夫」という精神的な効果もあるんだと思います。 ちなみに「センパア内服液」を1本飲んでました。 ダイビングによる影響が心配でしたら、ガイドに服用したことを告げた方がいいでしょうね。

• goold-man
回答No.1

空腹/満腹どちらも悪いです。少し食事後2時間程度経過し、船に乗るようにします。 ある程度は慣れです。(船員もはじめは酔う人もいます) 酔い止め薬は服用せず(ダイビングに危険)、慣れで克服することです。