• 締切済み

ノートパソコンで画面がちらつきます

ノートパソコンを使ってるんですが最近、画面がものすごくちらつくようになってしまいました。特に黒が画面の多くをしめるようになるとちらつきます。例えば最近ニコニコ動画のプレイヤーの仕様が変わって全画面で視聴すると両脇が黒くなるようになりましたが、自分のパソコンではほとんど見れないぐらいちらつきます。旧プレイヤーの全画面の縁は白いのでほとんどちらつくことはありません。あとCPUの温度が高い時にちらつきが多いような気がします。ノートパソコンの画面の角度を色々変えるとちらつきがおさまる時もあります。もし分かる方がいらしたら回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• gonveisan
回答No.4

No2です *ショップのBTO品なのですが、この場合購入したショップでしか修理は受けれないのでしょうか? そんなことはないと思います、商売ですので質問者様の街のパソコン修理ショップで宜しいかと思います 只メーカー品と違い部品等汎用品ならば、早く修理も出来ると思いますが 部品がなかなか、入手出来なければ時間が掛かると思います。 メーカー品修理で、およそ三週間程かかるみたいです、大手電気店店員さん曰く。

• oldpapa70
回答No.3

どうも原因は2つあるように思われます。 1.パソコンの能力が低いため 2.本体とLCDを接続しているケーブルまたはファラットケーブルの不具合及びインバーター&バックライトの不具合 *パソコンの仕様が書かれていませんのでなんですが 「旧プレーヤーの時・・・及びCPUの温度が高い時にちらつきが多いような気がします」から1が一番の原因のように考えます。 2については振動でもしていない限り、角度を変えて安定したとこで止めるとそんなにちらつくことはないと考えます。それでもちらつくようならインバーターまたはバックライトの不良かも。 普通のデスクトップ画面とかエクセル・ワード等の文書作成画面でも同じようにちらつくなら2の原因が大です。 1の場合は性能の良いパソコンに交換 2の場合は修理に出すしかしようがないですね。

cococoan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。パソコンの性能については普通の使い方をする分には不足は無いと思います。 CPU Q6600 ビデオは NVIDIA GeForce 8700MGTですので。ただ質問を投稿したあと、そう言えば最近暑いせいかファンが回りっぱなしでうるさいなーと思い温度が計測できるフリーソフトを落として試したところ、CPUもビデオも70度ぐらいありました。あきらかに高すぎだと思い、パソコンの裏をはずしてファン周りの掃除をしたのですが、埃自体あまり無くて掃除後も温度はそれほど変化はありませんでした。CPUの温度が高すぎると画面がちらつく、といった例もあるのでしょうか?ちらつきの補足ですが動画サイトを普通に見る分にはちらつかないのですが、全画面にすると突然ちらつくといった感じです。

• gonveisan
回答No.2

ノートの場合外ずけモニターで試すのが一番 1)冷蛍光管2)インバーター3)液晶本体4)フラットケーブル インバーターで二万ほど蛍光管はメーカーでは液晶そっくり ヤフーオク辺りで一万以下ですがインバーターも直ぐ駄目になりますよ、当時交換進めます。 液晶交換はメーカー等修理すると高額です買い換えるほど掛かる 自分で出来ない場合は諦めて買い替えですか 外ずけモニターブラウン管 液晶モニター中古でも探し、使用する。 自分でするヤフー辺りでジャンク品探しです ハードウェアーの不具合なので交換でしか改善しないと思われます。

cococoan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分で交換することは出来そうもないので、お店にお願いすることになりそうです。メーカー品ではなく、ショップのBTO品なのですが、この場合購入したショップでしか修理は受けれないのでしょうか?

回答No.1

バックライトが弱くなってきているのでは?

cococoan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。