• ベストアンサー

DVD-RW 。2回ダビングすると最初のは消えてしまいますか?

一度ダビングしたDVD-RWに もう一度違うものをダビングすると先にとったものは 消えてしまいますか? それとも1枚に2番組おさまるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beruno_H
回答No.2

DVDレコーダーの場合の話で良いのでしょうか? >もう一度違うものをダビングすると先にとったものは消えてしまいますか? 削除か移動(レコーダーへ)、もしくは初期化をしない限りはダビングした物は消えません。 >1枚に2番組おさまるのでしょうか? ディスクの容量と録画した番組のレートの兼合い次第です。 どのみち容量的に入らなければダビングは実行されません。

saka22
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 自動的に消えてしまうことはないのですね。 機械はボタン1つなので心配で。。 ご丁寧にありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• tama80ji
回答No.3

はじめまして。 録画モードにもよります。 例えばXP(1時間収録)で1時間番組を録画したら、それで4.7GB使用してしまいます。 なので次に録画する時は一旦RWを消去する必要があります。 SP(2時間収録)で1時間番組を録画したら、残りが1時間あります。 LP(4時間収録)で1時間番組を録画したら、残りは3時間ですよね。 但しLPの画質は正直なところ見て消す程度のものでしかありません。 またRWの場合はVRモードとビデオモードの選択が可能です(メーカーによっては故意にVRモードを非対応にしている場合もあります)。 VRモードならば最初にフォーマットして、そのまま容量限界まで追加録画可能です。 ビデオモードの場合は原則は1回書き込み、ファイナライズして終わりです。但し近年では追加録画が可能なように、「ファイナライズ」をしないのをデフォルトにして限界まで追加録画できるようにしています。容量一杯となったらファイナライズ処理は忘れずに。原則録画した機器でしかファイナライズはできません。またファイナライズしていないと他の機器ではディスクを認識しません。 メーカーによってはRWはファイナライズを解除できる場合もあります。 この場合は解除すれば追加録画は可能です。 これは全て説明書に記載されている事項です。

saka22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機械には明るくないので詳しい方はすごいなと改めて感心しました。 ご丁寧にありがとうございました。

• Syleena
回答No.1

度の様な機器をお使いなのかによっても違いますね。 DVD-RWとは再使用ができるDVD-Rと考えてください。 普段はDVD-Rは使用した事はないですか?

saka22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVD-Rしか使ったことがありませんでした。 こちらの方が便利なのですね。