• ベストアンサー

削除したはずのブログに、アクセスログ?!

一ヶ月ほど前に、ブログを削除しました。 直後に自分でそこにアクセスして、確認しましたが、 「お探しのページは存在しません」という画面が出たので 削除がちゃんと行われたものと安心していました。 そのブログには「アクセス解析」をつけて、来訪者のログを採取していたのですが、 先日ふと解析データを見てみると、 検索エンジンをリンク元にした、アクセスログがついていたのです。 (検索ワードは削除したはずのブログの記事のタイトルでした) その時点で、削除してから三週間が経過していました。 そこで再度アクセスしてみましたが、やはり自分では見ることが出来ません。 こういうことは起こりうるのでしょうか。 ブログが完全に削除されていないということでしょうか? 検索エンジンでは、記事がまだいくつもヒットしますが、 自分でそれらをクリックしても、やはり「お探しのページは存在しません」という画面が出ます。 ちなみにブログはso-netブログです。 アクセス解析はfc2の無料のものを使っています。 削除したブログ以外にも、別のブログの解析を行っていますが、 今回ついたログの検索ワードは、削除したブログにしかなかった話題でしたので 残しているブログにアクセスされたものだとは思えません。 何かわかりましたら、教えてください。 こういったことにあまり詳しくなく、 もしかしたら必要な情報が足りないかもしれませんが、 できるだけ補足したいと思いますので、おっしゃってくだされば幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 12345963
回答No.2

>検索エンジンでは、記事がまだいくつもヒットしますが、 とのことですので、ヒットするページの検索エンジン下の方に 「 キャッシュ」という文字があると思います。 そこをクリックすると削除されたページを読むことが出来ると思います。そこに、記載したfc2の解析が反応していると思われます。時間が解決するのではないでしょうか。

tonkiton
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分でもキャッシュをクリックしたら見られました。 アクセス解析の管理ページでは、ブログの削除と同時に その管理も「終了」(管理ページからの削除)をしたので、 その後は解析を行わないかのように思い込んでいたので 不思議で仕方がなかったのです。 解析のタグを入れてあるキャッシュが残っていて、 管理ページも存在するならば、アクセスがあればログが来ますよね。 原因がわかってすっきりしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

検索エンジンのキャッシュにアクセスしてるからだと思います。

tonkiton
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その通りのようでした。自分でもやってみましたら レイアウトは変わっているものの、消した記事にアクセスできました。 無くなっているサイトのキャッシュを見たことは、自分もあるのに、 全く考えが及ばなかったです。。。お恥ずかしい。