• ベストアンサー

削除したはずのブログに、アクセスログ?!

一ヶ月ほど前に、ブログを削除しました。 直後に自分でそこにアクセスして、確認しましたが、 「お探しのページは存在しません」という画面が出たので 削除がちゃんと行われたものと安心していました。 そのブログには「アクセス解析」をつけて、来訪者のログを採取していたのですが、 先日ふと解析データを見てみると、 検索エンジンをリンク元にした、アクセスログがついていたのです。 (検索ワードは削除したはずのブログの記事のタイトルでした) その時点で、削除してから三週間が経過していました。 そこで再度アクセスしてみましたが、やはり自分では見ることが出来ません。 こういうことは起こりうるのでしょうか。 ブログが完全に削除されていないということでしょうか? 検索エンジンでは、記事がまだいくつもヒットしますが、 自分でそれらをクリックしても、やはり「お探しのページは存在しません」という画面が出ます。 ちなみにブログはso-netブログです。 アクセス解析はfc2の無料のものを使っています。 削除したブログ以外にも、別のブログの解析を行っていますが、 今回ついたログの検索ワードは、削除したブログにしかなかった話題でしたので 残しているブログにアクセスされたものだとは思えません。 何かわかりましたら、教えてください。 こういったことにあまり詳しくなく、 もしかしたら必要な情報が足りないかもしれませんが、 できるだけ補足したいと思いますので、おっしゃってくだされば幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 12345963
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.2

>検索エンジンでは、記事がまだいくつもヒットしますが、 とのことですので、ヒットするページの検索エンジン下の方に 「 キャッシュ」という文字があると思います。 そこをクリックすると削除されたページを読むことが出来ると思います。そこに、記載したfc2の解析が反応していると思われます。時間が解決するのではないでしょうか。

tonkiton
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分でもキャッシュをクリックしたら見られました。 アクセス解析の管理ページでは、ブログの削除と同時に その管理も「終了」(管理ページからの削除)をしたので、 その後は解析を行わないかのように思い込んでいたので 不思議で仕方がなかったのです。 解析のタグを入れてあるキャッシュが残っていて、 管理ページも存在するならば、アクセスがあればログが来ますよね。 原因がわかってすっきりしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

検索エンジンのキャッシュにアクセスしてるからだと思います。

tonkiton
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その通りのようでした。自分でもやってみましたら レイアウトは変わっているものの、消した記事にアクセスできました。 無くなっているサイトのキャッシュを見たことは、自分もあるのに、 全く考えが及ばなかったです。。。お恥ずかしい。

関連するQ&A

  • 無料ブログのアクセス解析、どこが良い?

    ブログを持ちたいと考えている初心者です。 今のところFC2、エキサイト、goo、Blogger、ココログのいずれかにするつもりです(特に、多機能と言われているFC2とシンプルさが気に入ったエキサイトで迷い中)。この中でアクセス解析が優れているのはどこでしょうか。また、GoogleAnalyticsというのはどうでしょうか。 ちなみに内容は趣味や日記がメインで、広告などのうるさくないシンプルな画面にするつもりです。アフィリエイトはやりません。アクセス解析についての自分の希望は以下です。 ●PC、スマホ、携帯のいずれからのアクセスも同じように解析される  (スマホや携帯は解析されないところもあるようなので、、) ●検索ワード、訪問者のIPアドレス、記事別のアクセス数・アクセスした時間帯・滞在時間、PCからアクセスしているか、がわかる ●ブログ上での表示ではなく、自分だけのログインページ?で見られればよい 実は調べていてFC2のブログアクセス解析のサンプルページに行き着き、ここまでわかるのかと驚いたのですが、FC2以外でもこれくらいアクセス解析が充実しているものなのでしょうか… 初心者ゆえ的外れなことを書いていたらすみません。 自分で調べても古い情報だったりパーツ?などの用語がわからずお手上げでした。 よろしくお願い致します。

  • アクセスログ解析を回避してブログを読むには?

    読みたいライブドアブログがあるんですが、アクセス解析がついていて こちらが見てるのがわかったらしいんです そのログ解析にかからないようにブログの内容を読むことはできますか?

  • 【アメブロ】ブログ内でのワード検索ってわかりますか

    「アクセス解析ではどんなワードでこのブログにたどり着いたか」や 「アクセス数が多い記事」はわかりますが、 自分のブログを見てくれてる人がブログ内でワード検索をして記事を探した人がいた場合、そのワード履歴を知ることができますか?

  • AccessAnalyzerでブログのアクセス解析

    ブログのアクセス解析をしようと「AccessAnalyzer」を入れてみました。 FC2ブログはテンプレートの編集でbodyタグの下に入れたところ、トップページ以外へのアクセスも解析できているようです。 (自分でアクセスしてみましたが、過去の個別記事、カテゴリアーカイブ、月別アーカイブなどへのアクセスが記録されていました。) 楽天ブログはトップのフリー欄に入れたのですが、こちらはトップページ以外の個別記事やカテゴリアーカイブへのアクセスは、記録されていませんでした。 そこでお尋ねしたいのが 1.FC2ブログは個別記事に解析タグを入れなくてもOK、これは合っているか(何故そうなるのかの原理もよく分かっていませんが) 2.楽天ブログで記事ごとのアクセスやフリーページへのアクセスを知りたいと思ったら、それぞれの記事に解析タグを置く必要がある、これは合っているか。 どこからどのように来てくれるのか、の傾向を知り今後に役立てたいと考えてのことです。 楽天ブログの方は、全てのページにタグを置かなくても、解析したいページには置く必要があるのかと思い、質問した次第です。 詳しい方ご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ブログの記事ごとのアクセス解析

    今FC2ブログを使っており、FC2のアクセス解析を使っています。 今の状態だと、ブログの記事全ての合計のアクセス解析しか出来ませんが、どの記事に人気があるのかが知りたいため、記事ごとのアクセス解析をしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 無料サービスでよいものはありますか? shinobi、を使っているブログをよく見ますが、100ページまで、ですか?2日に1記事でも1年ももちませんよね。。。

  • ページごとにアクセスログをとりたい。

    トップページにアクセスカウンターを設置することはできます。 そういうことを目的としたカウンターもたくさん存在します。 でも、私がしたいこととは違うのです。 私は、ページごとにどこからアクセスしてきたかが知りたいのです。 とりわけ検索エンジンからのリンク(ワード)、トップページ以外のコンテンツへの外部リンク、ブックマーク(直接入力でも同じ結果だろう)、これを知りたいのです。 べつに、そのページに何人アクセスしたかを知る必要はありません。 そしてその数字を公開する気はありません。 つーか、公開してるサイトなんてないでしょ。 そういうアクセスカウンターというかアクセスログを埋め込むにはどうしたらいいでしょうか? そういうサンプルがあるサイトでも何でもいいですので、アドバイスお願いしますm(__)m

    • 締切済み
    • CGI
  • 削除後のブログのテキストがヤフーの検索に残ってしまいます。

    以前ブログに書いた記事がもとで クレームの電話が来てしまい そのブログのテキストを削除したんですが 削除後もヤフーで検索すると ヒットしてしまい、 そこに、削除したNGワードが出てしまいます。 ページにジャンプすれば ページは存在しないんですが テキストは残ったままです。 どうすれば消す事が出きるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 削除したブログにしつこくアクセスしてくる人がいます

    以前アメーバブログにてブログを書いていたのですが、 しばらくしてから見て欲しくない人にブログを知られてしまい、 ブログを退会して削除しました。 しかし、ブログにつけていたアクセス解析(i2iのアクセス解析)を見ると、 削除したはずのページにいまだにかなりのアクセスがあり、 調べてみたら上記の知り合いでした。(以前にブログ上でコメントされたときにIPアドレスを控えていたのでわかりました。) ブログ自体はもうないけど、Googleに残っているキャッシュを見て何度もアクセスしているようです。 それからほぼ毎日多いときは数十回アクセスがあったのですが、 最近は閲覧ページが全てローカルになっており、 キャッシュのページを自分のパソコンに保存して何度も見ているということがわかりました。 キャッシュが残ってて保存できたであろうページも10数件しかないのに、 何十回もローカルから読まれていて気持ちが悪いです。 ローカルに保存して悪用されるのではないかという点も不安です。 気にするなといわれたらそれまでなのですが、気持ちが悪くてかなり悩んでいます…。 その知り合いの連絡先は知らないし、行方を知ってる人もいないので直接言うこともできません。 ホスト名に入っているプロバイダにも連絡してみましたが、 個人情報が絡むので、弁護士を雇うような話になると言われました。 まだ直接被害を被ったわけではないので、 警察沙汰にするほどでもないとは思うのですが…。 ローカルに保存したページを見れなくするのは不可能でしょうか? アクセス解析がついていってるということはhtmlデータをそのまま保存しているものと思われます。 辞めさせたいのですが対処法が見つかりません。。 何かいい対処法があれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • アクセス解析の疑問

    パソコン初心者です。 ブログを最近始めたのですが、 まだ記事を書いていないのに来訪者きました。 ちなみに私がよく見に行くブログからでした。 それで疑問におもったのですが (1)同じブログだったら、ログアウトしてても勝手に足跡が残る? (使用ブログyaprog) (2)お気に入りから飛んだ場合、 アクセス解析ってどうなるのでしょうか? (3)あとブログに飛んだ場合、アクセス解析で飛んだブログの前に 開いていたページとかは分かるのでしょうか? 全然アクセス解析についてまったく分からないので、 お暇な時で良いので教えてください。 宜しくお願いします。 ※貴重なお時間、私の質問を読んで頂き有難うございました^^

  • ブログ記事を削除したのですが、いまだに検索するとその記事がでてきます。

    ブログ記事を削除したのですが、いまだに検索するとその記事がでてきます。どうすれば検索からも削除できますか? 実際には検索結果のブログ記事をクリックすると、「その記事はすでに削除されているか、存在しません」というページに飛び、実際には記事は削除されています。 しかし、検索結果では、そのブログ記事タイトルと、その下には数行の本文が表示されています。 すでに削除した記事自体を検索できなくしたいのですが、どうすればよいでしょうか? もうちょっと詳しく書くと、間違った内容の記事でして、その記事を伏せたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。