• ベストアンサー

RAIDの管理方法がわからない

初めてDell製サーバを導入しました。 勉強のため、WindowsServer2003OSをインストールし直しました。 Dellホームページに記載されている方法(Installation and Server Managementを利用)でインストールしたため、Windowsを落とさないとRAIDの状態がわかりません。 ”Systems Management:Dell SAS RAID Storage Manager Application” というソフトがあるのはわかったのですが、 稼動中にインストール可能でしょうか。 インストール(再起動含む)すれば、RAID管理はWindows上でできるようになるのでしょうか。 教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.4

#1です。 >今回は、後でRAID管理ツールを導入が可能か。 >また、導入時、構成がくずれるようなことはないのか。 管理ソフト導入時に構成が崩れる事は有り得ません。 OSインストール前にRAIDアレイは構築されてるので、後に管理ソフトをインストールするしか手順としては無い訳ですから・・・ 安っぽいSATAオンボードRAIDじゃないんですから、あまりアレコレと心配する必要はありませんよ。

その他の回答 (3)

  • tochanboo
  • ベストアンサー率50% (62/122)
回答No.3

Dell Server購入時に付属で付いているユーティリティが、 Windows Server 2003用であれば、WebサイトからのVerUP版を インストール出来ます。 そのユーティリティでRAID管理が、Windows起動状態で出来ます。 私の場合、購入時期がWindows Server 2000から2003に無料VerUPのOS購入だった為、 2000導入時にインストールしたDellのマネージャやユーティリティの HDD領域を、 何度も2003Severを再インストールを繰り返しているうちに、初期化してしまい、 2003起動状態で、付属ユーティリティをインストールしようとしても、 OSが違う為インストール拒否されます。 ですからDellWeb上のマネージャやユーティリティの最新版を入れようとしても、 原本が入っていないから拒否されます。

jnaka926
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 導入は大丈夫そうですが、注意して作業います。ありがとうございました。

回答No.2

>稼動中にインストール可能でしょうか。 DELLのそのソフトは知らないですが、ソフト上からハードウェアRAIDの管理はできます。 ハードウェアRAIDだからWindows上では何もできないのでは、と気にしてらっしゃるようですが、たしかにハードウェアRAIDの場合、OSから見れば普通のHDDと区別つきません。 管理ソフトを入れるとそのソフトとRAIDコントローラとの間で通信して管理できるようになる、と解釈してください。 ソフトを起動するとRAIDコントローラから情報を引っ張って、現在の状態など見ることができます。 一般的な話であってDELLのものは触ったことないので参考までに。 ただ、そう変わらないと思います。

jnaka926
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり、ツールの導入が必要ということですね。 導入してみます。ありがとうございました。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.1

OpenManage一式の中に含まれてるのかな? 私はSASに移行してからは全く気にした事がないので、詳しくは把握してません。 サーバーなんだから、基本OS上からも管理できない方がおかしいとは思うけど。 DELLサポートに聞くのが早道だけど、私は今週末にPowerEdge2900を1基再インストール予定なのでその時に見る事はできますね。 (XP-64bit版入れてソフト動作検証してた物) 本体は最新機種じゃなくてちょっと古いけど、Perc6i-SAS RAIDなので同じ様な物だとは思います。

jnaka926
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 確かにDellさんのサポートに聞くのが早道ですが、フォーラムでまずは質問しました。 ご認識されているかもしれませんが、補足します。 ハードRAIDなので、OSを導入する前に環境を作っているため、 OS側では認識されていないと思います。 今回は、後でRAID管理ツールを導入が可能か。 また、導入時、構成がくずれるようなことはないのか。 という観点で、お教えいただければと思い、質問を上げました。 宜しくお願いします。以上

関連するQ&A

  • RAID5の確認方法

    dell社のPowerEdge 1750にサーバマネージメントCDで RAID5を設定しました その後OS(Turbolinux Appliance Server )を入れました。 しかし実際にRAID5で稼働しているか 確認したいのですが何か確認コマンドまたは 物理的な確認方法などございましたらご指導ください。 以上よろしくお願いいたします。

  • DELL PowerEdge 400SC のRAID管理ツールについて

    DELL PowerEdge 400SC について質問させて頂きます。 このサーバーでは、RAIDの管理をWindowsOS上で管理する事は可能でしょうか。 たとえば、それでRAIDの稼動状況を確認したりしたいのです。 (故障せずに稼動しているか等) システム情報によると「DELL CERC ATA 100/4ch RAID Controller」と言うRAIDコントローラーが入っているようです。 こんな古いマシンの質問で申し訳御座いませんが、 お答え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。 簡単な構成紹介 ・Windows Server 2003 for Small Business Server ・CPU:Intel Pentium4 2.8G ・MEM:1GByte ・HDD:120G (RAID5) ・RAID:DELL CERC ATA 100/4ch RAID Controller

  • ブレードサーバーのHDD追加後の作業について

    お世話になります。 IBM BladeCenter S(8866-1MJ)を導入しています。 これにHS21が1台入っており、Windows Server2003が稼動しています。 この度HDDを増強する為に、左側のHDDベイにSAS HDDを1,2,4,5に4つ追加しました。 SAS HDDをHS21で使う為に、SAS拡張カードをHS21へ組み込みました。 これで販社様は帰ったのですが、この後どうやってサーバー側からHDDを認識させれば良いのでしょうか? HDDは1と4をRAID1、2と5をRAID1で組みたいと思っています。

  • PowerEdge 1800 のRAID 交換

    DELL PowerEdge 1800 (WindowsServer2003)をRAID5で使用しているのですが、 ハードディスク(HDD)の1台が壊れたようです。稼働はできています。 2台目が壊れる前に、HDDを交換して、リビルドしないといけないのですが、DELLサポートも切れており、インターネットで探したのですが、HDD交換-リビルド方法がわかりません。 どなたかわかる方、教えていただけないでしょうか? もしくはマニュアルがあるサイトなどわかりませんでしょうか。 よろしくお願い致します。 RAIDコントローラーは CERC-SATA-6CH です。

  • FastTrak SATA RAIDカードもらいました。設定などどうしたら・・・

    PromiseのFasttrak S150 TX2Plusというカードです デルのワークステーションについていたものらしいです デルのサポートページを見てもデルのリカバリーCDやら 購入時に付属されていたCDを使うやらの説明がありました 譲り受けたものなのでそういう物はないです。。。 PromiseのHPでドライバとPromise Array Management Installerなるものを DLしました。 これでなんとかRAID0できないでしょうか? HDDは2つ用意もしています これがデルのサポートページです http://support2.jp.dell.com/docs/storage/RAID/p50986/ja/install.htm

  • intel matrix storageのRAID

    intel matrix storage managerでRAIDを組んでいますが、Windows上のintel matrix storage managerの アプリケーションが出てきません。biosでの設定は行えるのですが、修復に入ったときに進行状況が 分からないので、これからWindows上でもintel matrix storage managerのソフトを入れたいのですが、 どのように行えばよいのでしょうか。 OSはWindows XP 32bitです。

  • MEGA RAID WebBIOSでRAID構築

    個人的な興味とスキルアップを兼ねてネットオークションでサーバー機(富士通 PRIMERGY RX300S5)の中古を落札したのですが、RAIDの構築がうまく行かずにOSのインストールに辿りつけません。OSはUbuntu14.04 LTSをインストールする予定です。 http://changineer.info/server/server_hardware_management/server_hardware_megaraid_web_bios.html こちらのサイトを参考にWebBIOSの画面でRAID5を構築しようとやってみましたが、最後のInitialize処理が行われず「Failed to start operation on Virtual Drive」というアラートが画面に出てしまいます。 素人ながらにいろいろ試して(RAID0,1,10,6、HDDの組み合わせ等)みましたが、最後のInitialize処理でどうやっても同じアラートが出てしまいます。 いろいろなサイトを見て回ったのですが、同じ症状の対策を見つけることが出来ず、解決策が見えていません。 何かヒントでも構わないのでご享受ください。 最後にハードウェアのスペックを書いておきます。 富士通 PRIMERGY RX300S5 CPU:Xeon-QC E5520 2.26GHz メモリ:4GB (4GB x 1) HDD:SEAGATE SAS 300GB(273.031GB) 【ST3300655SS】x 4 RAID:RAID 5/6 SAS based on LSI MegaRAID (D2516-C11) FirmwareVersion:1.40.152-0827 WebBIOSVersion:2.2-20-Rel 光学ドライブ:DVD-マルチ DAT:DAT72 OS:無し 内蔵電源: 2基

  • Dell Precision T5400でRAIDを構築したいのですが

    DELL Precision T5400 OS:Win XP Pro SP3 CPU:Xeon X5260 3.33GHz メモリ:1GB×4 グラフィック:NVIDIA Quadro FX 1700 チップセットIntel 5400 HDD:500G×3(日立) 中古で購入したPCですが、動画編集のためCドライブ(システム) 以外の2つのHDDをRAID0にしたいのです。 デバイスマネージャで見ると、コントローラは Intel(R)631×ESB/6321 ESB Ultra ATA Controller 269E Intel(R)631×ESB/632×ESB SATA AHCI Cotroller の2つです。 Intel Matrix Storage Managerをインストールし、Consoleを 起動してみても「Intel(R)631×ESB/632×ESB SATA AHCI Cotroller」 の下にHDDが3つ表示されるだけです。 DellのインストールガイドによるとMatrix Storage Managerは 「オンボードがSATA構成の場合のみインストールします。 RAIDを構築していない場合、インストールできません」と 書いてあります。 このPCでRAID0を構成するにはどうしたら良いのでしょうか? Dellのサポートにも聞けず(中古なので)困っています。 今まで当方が行った手順です。 HDD(3台とも)を新しくし、OSをクリーンインストール DellのHPより不足したドライバをDL 現在デバイスマネージャに「!」はありません。 Cドライブ以外の2台をNTFSにてフォーマット Intel Matrix Storage Managerをインストール ご存じの方、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • RAID構築されたサーバへのOS載せ替え

    現在、Redhatが稼働しているマシンが用済みになったのでこのマシンに Windows2000Serverを入れてサーバ構築して欲しいと言われました。 構想としては現在構築されているRAID構成はそのままでWindows2000Serverをインストールしたいと思っていますが当時の構築資料がないのでRAIDに関する情報がありません。 それで質問させていただきたいことがあるのですが 1.今現在使用されているRAIDのメーカー、種類等(RAIDO,RAID1等)をRedhatの画面上からコマンド等で確認することができますか? 2.Windowsインストール時に必要なRAIDドライバが手元ありません。 このドライバは公式ページ等からダウンロードできるものなのでしょうか? (Redhatで使用していたドライバはWindowsでは使用できないですよね?)

  • RAID10を2本のDISKで構築する利点は?

    最近、仕事でサーバの管理をする事になりました。 私の前任サーバ管理者が詳しくないので聞いても分らないため どなたか教えてください。 RAID1+0でDISKは3本(うちスペア1本)で構成してある、 ファイルサーバです。それほど頻繁に読み書きはありません。 RAIDコントローラは1つです。 スペアを除くとDISKは2本でRAIDコントローラは1つです。 4本のDISKだったらメリットも理解できますが 私の少ない知識では、この構成ならRAID1の方がいいのではないかと 思えてしまうのですが何かメリットがあるのでしょうか? お手数ですが教えてください。よろしくお願いいたします。 ちなみに環境は簡単に書くと以下の環境となります。 ・RAIDコントローラはsmartアレイE200 ・OSはWindowsServer2003 ・サーバ導入時からこのDISK構成です