• ベストアンサー

RAIDの管理方法がわからない

初めてDell製サーバを導入しました。 勉強のため、WindowsServer2003OSをインストールし直しました。 Dellホームページに記載されている方法(Installation and Server Managementを利用)でインストールしたため、Windowsを落とさないとRAIDの状態がわかりません。 ”Systems Management:Dell SAS RAID Storage Manager Application” というソフトがあるのはわかったのですが、 稼動中にインストール可能でしょうか。 インストール(再起動含む)すれば、RAID管理はWindows上でできるようになるのでしょうか。 教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.4

#1です。 >今回は、後でRAID管理ツールを導入が可能か。 >また、導入時、構成がくずれるようなことはないのか。 管理ソフト導入時に構成が崩れる事は有り得ません。 OSインストール前にRAIDアレイは構築されてるので、後に管理ソフトをインストールするしか手順としては無い訳ですから・・・ 安っぽいSATAオンボードRAIDじゃないんですから、あまりアレコレと心配する必要はありませんよ。

その他の回答 (3)

• tochanboo
回答No.3

Dell Server購入時に付属で付いているユーティリティが、 Windows Server 2003用であれば、WebサイトからのVerUP版を インストール出来ます。 そのユーティリティでRAID管理が、Windows起動状態で出来ます。 私の場合、購入時期がWindows Server 2000から2003に無料VerUPのOS購入だった為、 2000導入時にインストールしたDellのマネージャやユーティリティの HDD領域を、 何度も2003Severを再インストールを繰り返しているうちに、初期化してしまい、 2003起動状態で、付属ユーティリティをインストールしようとしても、 OSが違う為インストール拒否されます。 ですからDellWeb上のマネージャやユーティリティの最新版を入れようとしても、 原本が入っていないから拒否されます。

jnaka926
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 導入は大丈夫そうですが、注意して作業います。ありがとうございました。

回答No.2

>稼動中にインストール可能でしょうか。 DELLのそのソフトは知らないですが、ソフト上からハードウェアRAIDの管理はできます。 ハードウェアRAIDだからWindows上では何もできないのでは、と気にしてらっしゃるようですが、たしかにハードウェアRAIDの場合、OSから見れば普通のHDDと区別つきません。 管理ソフトを入れるとそのソフトとRAIDコントローラとの間で通信して管理できるようになる、と解釈してください。 ソフトを起動するとRAIDコントローラから情報を引っ張って、現在の状態など見ることができます。 一般的な話であってDELLのものは触ったことないので参考までに。 ただ、そう変わらないと思います。

jnaka926
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり、ツールの導入が必要ということですね。 導入してみます。ありがとうございました。

• POWERVAULT
回答No.1

OpenManage一式の中に含まれてるのかな? 私はSASに移行してからは全く気にした事がないので、詳しくは把握してません。 サーバーなんだから、基本OS上からも管理できない方がおかしいとは思うけど。 DELLサポートに聞くのが早道だけど、私は今週末にPowerEdge2900を1基再インストール予定なのでその時に見る事はできますね。 (XP-64bit版入れてソフト動作検証してた物) 本体は最新機種じゃなくてちょっと古いけど、Perc6i-SAS RAIDなので同じ様な物だとは思います。

jnaka926
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 確かにDellさんのサポートに聞くのが早道ですが、フォーラムでまずは質問しました。 ご認識されているかもしれませんが、補足します。 ハードRAIDなので、OSを導入する前に環境を作っているため、 OS側では認識されていないと思います。 今回は、後でRAID管理ツールを導入が可能か。 また、導入時、構成がくずれるようなことはないのか。 という観点で、お教えいただければと思い、質問を上げました。 宜しくお願いします。以上