• ベストアンサー

ロンドンからパリに列車か飛行機で入る時

今日本にいて、ロンドンに行きます。そこでロンドンからパリに行った事のある方に質問です。一度ロンドンに入りパリに行きたいのですがそこでパスポートに「パリに入った」というスタンプを押されたくないのでお聞きしたいのですが(理由はパリに行ったと言うとお土産を多数の知人にねだられるため)以前、日本からオランダAMS経由とスペインバルセロナから直行でパリに入った時は荷物を受け取ったらそのまま入国審査も無く出れました。ロンドンから電車か飛行機で入ろうと思っています。何とかスタンプ無しで入る方法を考えています。そこのあたりをいろいろと教えていただければ幸いです。下の(3)の意味は「シェンゲン圏内」から入国した事は有りますがロンドンのように「圏外」から入った場合も同じゲート出口から出るのかな?という意味です。  ■■■質問(1)■■■列車でパリに行く時に「入国スタンプ」は押されますか?【ちなみにスイス・イタリア間等見るだけで捺印無しでしたがあのような感じでしょうか?】・・・■■■質問(2)■■■飛行機でパリに行く時に「入国スタンプ」は押されますか?【ちなみにスペインから直行で入った時は有りませんでした】・・・■■■質問(3)■■■パリの空港はシェンゲン圏内と圏外から入った場合で入国の場所(出口の場所)が違うのでしょうか?(入国審査が無くそのまま出れるでしょうか?)【ちなみにスペインから入った時とAMSから入った時は同じで入国審査無しでした】・・・質問は以上です。なるべく詳細を教えていただけると大変助かります。

noname#123868

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korat
回答No.3

最新の情報ではありませんが、数年前にロンドンーパリーロンドンをユーロスターで往復したことがあります。出入国時には、フランスのスタンプは押されませんでしたが、英国ではしっかりとチャンネルと記載されたスタンプが出入国共押されますので、列車で、英国を出入国したことが確認出来ることになります。もちろん、ユーロスターには、フランス行きの他にベルギー行きもありますので、どちらかの国に行ったということになります。勿論、これは私の経験ですので、tanaka8877さんの時にもフランスでスタンプが押されないかどうかは分かりません。以上、ご参考まで

質問者

補足

レスありがとうございます。私も鉄道ルートを考えていました。何せ会社の女性達が前回パリに行ったといったら次に行く時はお土産をリクエストするとか言い出して怖くていえない状態なもので。ユーロスターには乗った事が無いので一度乗ってみて・・・パリのスタンプが押されなければラッキーです。情報ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#125540
回答No.6

ユーザー名からすると、嘘をつけない人なのでしょうか。 それなら、パリに行くこと自体が重荷になりませんか? それともハンコが無ければ気分が軽くなれるのでしょうか。無かったことにして。 入国スタンプを押すのは「入国管理の為」であり、あなたの個人的都合は関係ありません。 見るのは「入国審査官と自分だけ」です。 クールに理屈で考えてみてください。 なんのための入国スタンプか、考え方がずれてますよ。 「行った記念」ではないし、「お土産を買える状況だったかどうかを人に確認させるため」のものではありません。 他人のことは全く気にしなくて良いです。 旅行話をするだけなら「ロンドンに行った」で終わりになります。 あなたがどこに旅行しようが、何を話そうが話すまいが、 全部あなたの自由です。 大丈夫です。

質問者

補足

私の質問の仕方が悪かったのか「何故?」という部分にこだわる方がいるので一度質問を締め切ろうと思います。合法的に入国し合法的に出るその範疇の中で方法論を聞いたつもりが何故か理由ありきになってしまったので。「本来押される物を押さない方法」ではなく「本来から押されない方法」を聞いているだけなのです。誤解されているかもしれませんが「入国審査」がある所は有って良いのです。入国審査があるのを無理してパスしたいという事ではありません。ロンドンからパリへの鉄道はスタンプを押されないという事は事前に聞いていたので確認の意味でここを使いました。細かく言うと私のパスポートはスペインで作ったのですがそこからイタリア、フランス、ベルギー、オランダ、スイスにも入っていますが押されたスタンプは帰りに経由したViennaと成田の入国だけです。これはシェンゲン協定内なので当然なのですがスイスがシェンゲン協定に入る直前もスタンプは無かったですしロンドンも無いと聞いてはいたので確認をした次第です。という事で一度この質問を締め切り誤解無い様な質問に切り替えます。レスありがとうございました。

回答No.5

No.2です。 >個人的な事情なので書きませんでしたが「パリに行った」という事を言いたくないので いいえ、ちゃんと質問文にお書きになっていますよ。 「理由はパリに行ったと言うとお土産を多数の知人にねだられるため)」 理由は分かっています。 そうでなくて、 「パスポートの中のほうのページまでめくって、知人がじっくりとスタンプを調査する」 という状況が理解できないだけです。 普通ありえません。 「ロンドンに行った」で済ませればいいと思いますよ。 それとも、「えー、本当はパリまで行ったんじゃないの?」とでも突っ込まれるのでしょうか? 無いと思いますけれど。 そこまで他人の旅行に興味を持ってくれる人って、少ないですよ(笑) あなたが口に出さなければそれまでです。普通は。

回答No.4

何か理由が不思議です。まず他人のパスポートの中身をそれほど詳細にチェックする友人っていったい何なんでしょう? そしてこれから行くという人にお土産を頼むのならともかく、行って来た人にお土産ねだるという人とは友人やめればいいじゃないですか。 パスポートに入国スタンプ押されないように画策するなんて、ちょっとどうかと思いますよ。 悪知恵働かせない生き方のほうがステキですよ。

質問者

補足

とりあえず事情としては超個人的な事でしかもしょうもない理由では有るのですがパリに入っていない(ロンドンに入ったまま)の方が都合が良いもので質問させていただきました。「ロンドンに行った」で終われればそれで良いだけなので。

回答No.2

素朴な疑問ですが、お知り合いとパスポートの中身の見せ合いっこでもするのですか? 通常は人のパスポートの中のページまで見る機会がありませんので、あえて「見て見て!」と見せない限りは、バレる心配はないのですが。 第一、スタンプがあちこち押してあったら、どれがどれかよく見ないと一般人には分かりにくいと思いますよ。 自分で見れば「ああこれはあのときの」とすぐ分かりますけれど。 入国審査官ももちろん分かるでしょうけど、プロですから。 >日本からオランダAMS経由とスペインバルセロナから直行でパリに入った オランダ、スペイン、フランスとも、シェンゲン協定国です。 シェンゲンエリアでは最初の到着地で入国審査があります。 つまりオランダやスペイン経由の場合、経由地で入国扱い、パリでは入国審査がありません。 たとえば、日本→オランダ→スペイン→フランス→日本だとしたら、 オランダで入国、フランスで出国です。 オランダ~スペイン~フランスは国内移動のような感じです。 英国はシェンゲン協定に加盟していないので、シェンゲン加盟国との行き来には入国審査があります。 ロンドンから出国、パリで入国。 戻るなら、パリを出国し、ロンドンで再びイギリスに入国です。 基本的にはスタンプ無しでもあまり問題ないはずなのですが、周遊している人だとたまに「あなたはいつ入国したのか。なぜ入国スタンプが無いのか?」と突っ込まれる場合があるようです。 なのでむしろ、スタンプが押してあるほうが安心だと思います。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html
質問者

補足

レスありがとうございます。個人的な事情なので書きませんでしたが「パリに行った」という事を言いたくないので見せるわけではないのですがスタンプが無ければそれが通用するのでそういう表現にしました。パリに行ったとなると御土産を期待されるので(しょうもない理由ですいません)ロンドンにいる分には何も言われないのでロンドンに入ってそのままスタンプ無しが都合が良いのでという単純な理由です。私のパスポートはつい先日欧州で作りなおしたばかりなので見たらすぐわかるのでというのも理由の一つです。よって上記のロンドン入国~パリ行きでスタンプを押されるかどうかなんです。

回答No.1

フランスに入国する場合は、当然シェンゲン協定国からと協定国外からでは出口が違います。CDG空港の場合はそもそもターミナルが違います。 スペインやオランダからでしたら、入国審査そのものがないので、パリでスタンプが押されることはありません。 ロンドンからの場合、ビザなしではいる場合は80%以上スタンプを押さないことが多いです。ただし、100%とは言い切れません。 どうしてもパリのスタンプがいやなら、一旦ベルギーのブリュッセルに行くといいでしょう。パリからブリュッセルは飛行機で1時間、ブリュッセルからパリは鉄道で1時間半程度です。

質問者

補足

早速のご連絡ありがとうございます。やはり出口が違うのですね。ところで80%以上スタンプを押さない事が多いとの事ですがこれはもちろん「入国審査がある」という事ですね。ブリュッセルからの鉄道という事も理解しました。ところでもし「ロンドン→パリ」で「鉄道」か「バス」の場合もどうなのかご存知でしたら是非教えてください。