• ベストアンサー

かんたん決済後の取引中止について。

先日、オークションで誤って商品を落札してしまい、 出品者の方にお願いをして、取引を中止させていただきました。 ちなみに、その際の支払い方法は、「Yahooかんたん決済」を選択しております。 「悪い落札者」との評価を受け、一応、相手方に破棄された形で取引は終了したのですが、 今月のクレジットカードの引き落としで、その商品の代金がしっかり引き落とされてしまっていました。 もう代金は戻ってこないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

>実は、オークションの利用を中止してしまい、 >相手方の情報がわからなくなってしまいました。 ヤフーIDは残っているのでしょうか? 「かんたん決済利用明細」に記録が残っていませんか? http://payment.yahoo.co.jp/ または自分の評価欄(悪い評価)から、出品者を特定することが 出来ませんか? ちなみに引き落とされた原因は#1さんが書かれているように、 出品者側が悪い評価を入れただけで、落札者の取り消し手続きを していなかったのでは?

ahiruno777
質問者

補足

ありがとうございます。 IDは残しておりましたので、お相手の方を特定することができました。 この場合、お相手の方に直接コンタクトを取って、 返金してもらうしかないのですよね?

その他の回答 (4)

回答No.5

カードでの引き落としとのことですから、カード会社に連絡して、取引そのものが不成立になっているので返金してほしいのですがと聞いてみたらいかがでしょうか。 仲立ちにカード会社が介入している以上、相手の方からの返金は、カード会社が受け、あなたはカード会社から返金を受けるものではないかとと思うのですが。 取引明細を用意したうえで、一度カード会社のほうに連絡してみてはいかがでしょう。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.4

>IDは残していましたので、相手の方を特定することができました。 >相手の方に直接コンタクトを取り返金してもらうしかないですよね? 評価欄・その他、または他の出品物などの質問欄から、その出品者に コンタクトを取るしかないと思われます。

  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.2

>>その際の支払い方法は、「Yahooかんたん決済」 >>その商品の代金がしっかり引き落とされてしまっていました。 貴方がかんたん決済の手続きをしなければ、引き落としは有りませんが...

ahiruno777
質問者

補足

確かに、手続きはいたしました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>一応、相手方に破棄された形で取引は終了したのですが、 落札者削除を出品者がやってなかったのでは?。 普通は出品者が最高落札者を削除する作業が必要です。 出品者に確認すれば?。落札キャンセルは貴方の500%落ち度ですが 代金まで取られる必要はないです。

ahiruno777
質問者

補足

迅速なお返事ありがとうございます。 実は、オークションの利用を中止してしまい、 相手方の情報がわからなくなってしまいました。 安い金額ではないので、かなり落ち込んでおりますが、 自分が悪いのですし、勉強だと思って諦めるしかないですよね。

関連するQ&A

  • ヤフーかんたん決済

    オークションで自分の出品物(中古家電)を落札してもらったのですが こちらから連絡する前に勝手に支払い手続きを行うし 落札後にいろいろ質問してきたりで納得して商品を落札したように思えないので 商品受取後も難癖をつけてきそうなので、お取引を中止させて頂きたいのですが この場合は、26日が代金受取予定日となっていたのですが 受取口座の削除で代金を受け取らずにすみますか?落札者に代金は戻りますか? それとも落札者削除または出品者都合の取り消しで、すでに落札者が手続き済みのかんたん決済のカード払いの支払い金は落札者に戻りますか?代金を受け取らなくてすみますか?

  • YAHOO!かんたん決済で?

    オークション入門者です。YAHOO!かんたん決済の代金受取(出品)で銀行や郵便局を登録できますが、銀行だと1~2日、郵便局だと3~4日、決済から振込みまでかかるそうなのですが、よくわからない点が2つほどあります。1つは、相手(落札者)がクレジットカードなどを登録している場合、クレジットが引き落としになるまでは、通常1ヶ月~2ヶ月かかりますが、その後さらに1日~4日ほどかかるということでしょうか?(落札から振込み日まで1~2ヶ月(?_?)そんなことはないと思いますが、念のためお尋ねします。2つ目は、その方のクレジットやネットバンクが落札後、すぐ確実に決済になったというのは、YAHOOから通知が来るのでしょうか?以上2点宜しくお願いします。

  • かんたん決済の手続きはいつするの?

    はじめてヤフーオークションを利用し、落札しました。 支払いは、かんたん決済(クレジットカード)で行いたいと思っているのですが、これはいつ手続きをするものなのですか? (オークションの商品説明の支払い方法欄には、かんたん決済可になっていました) 落札後、出品者から連絡があり、支払い方法などを取引ナビで連絡しあってから手続きするのでしょうか? それとも、その前に手続きするものなのでしょうか? まだウォレットには登録していません。

  • ヤフー簡単決済のクレジットカード引き落としについて

    まだ始めたばかりなので分からないこともありますが、どの方も質問されていないので質問させていただきます。 ヤフー簡単決済クレジットカードで支払った代金は、クレジットカード会社が定める引き落とし日に自分の口座から引き落としされますよね。 私のカードは毎月15日に締め切って、翌月10日に、先々月16日から先月15日までに利用した代金が引き落としになるようになっています。 つまり、例えばヤフー簡単決済で7月15日までに支払ったものに関しては翌月8月10日に引き落としになり、7月16日以降に支払ったものがあった場合その代金は更に翌月の9月10日に引き落としされることになりますよね。 疑問なのは、ヤフーオークションの利用明細で、7月1日~7月31までの利用した支払代金が書かれていまして(全てクレジットカードで支払いました)、まるで翌月全代金を払うような感じに見えるのですが、これは勘違いでしょうか。私は7月6日と7月16日にそれぞれある商品を落札・支払をしました。私のなかでは6日に支払った代金は8月10日に引き落としされて、16日に支払った代金は9月10日に引き落としされるものだと思っているのですが、これ間違っていますか。 プレミアム会員費や、出品システム利用料はヤフーの締切どおりで分かるのですが、どうも簡単決済での引き落としだけしっくりきません。 ばかばかしい質問ですが、詳しい方お答えいただけますか。 お願い致します。

  • 引き取りに来るのに簡単決済を利用したいという相手

    ヤフーオークションで出品していたのですが、高額(4万)で落ちました。 落札者は商品を引き取りに見えるということですので、「代金は品物と引き換えで」と言ったところ、簡単決済でいいですか?と返事がありました。 わざわざ結構高い手数料を払って簡単決済にする理由はなんでしょうか?口座にお金がなければ決済の手続きをしても、実際に入金はされないのですよね? 悪く考えたらタイムラグを利用して詐取ということも考えられるのではないでしょうか? 実際に振り込まれてから取りに来てくださいと言ったら失礼ですか?評価は24件ですべてよい評価の方です。

  • ヤフオクのかんたん決済のキャンセル&評価

    今まで同じような質問があったらすみません。 今取引中のオークションについての事で困ってます。 私が出品していた商品が落札されたのですが、 なんと!その商品をうちの母が捨ててしまっていて無いんです( ̄ェ ̄;) それで、その旨落札者様には連絡したのですが すでにかんたん決済にて支払い済なんです。 質問事項ですが (1)かんたん決済の取り消しは、できますか? (2)オークションの評価で  「出品者都合」の削除をした場合わたしにオークションマスター  より「悪い」の評価がつきますが、落札者様にはどうなるんですか?  それと、削除した後に落札者様から私に評価ってできるんですか? 以上、わからないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • Yahooかんたん決済について

    こんにちは。Yahooかんたん決済のことについての質問ですが、Yahooオークションで商品を落札した後、出品者から取引の連絡が来るとのことですが、連絡方法はメールなのでしょうか?

  • yahooかんたん決済でコンサートチケットを購入したのですが。

    こんばんは。 私はyahooオークション評価1441で、すべて良い評価を頂いております。 内容説明が少し長文ですが、どうぞ宜しくお願い致します。 10月24日に定価:7,000円のコンサートチケットを、5,000円で落札しました。 アイドルなどのファンクラブ限定のものではなく、 通常チケットを購入後に転売されたようです。 出品者の方から、 「こんばんは。落札ありがとうございます。 さっそくですが、商品5000+送料380円合計5380円になります。 月曜日に発送いたします。ではよろしくお願いいたします。」 という内容で取引ナビから連絡がありました。 その時には相手の方の名前と住所などの記載が全然ありませんでした。 私の方は、自宅住所、氏名、電話番号、それと受け取りが便利なので、 会社の住所宛てに簡易書留で送って下さるように詳細を記載してご連絡しました。 yahooかんたん決済可能とありましたので、 すぐに手続きをして「手続き完了しましたので発送お願い致します」とご連絡を致しました。 しかし出品者の方がyahooかんたん決済受け取りの手続きをしていなかったらしく、 「出品者への入金(予定)日:出品者口座登録(修正)待ち ※出品者が口座登録(修正)後、入金手続きを行います。」 <<出品者が受取口座を登録していません>> 所定の期間内に出品者が受取口座の登録をしない場合には、支払い手続きはキャンセルとなります。 キャンセルになった場合は、お客様には「Yahoo!かんたん決済-キャンセルのお知らせ」のご案内メールをお送りし、 お客様のクレジットカードからの引き落としは行われません。 というお知らせがyahooメール来ました。 私は「すぐに受け取り手続きをされるんだろうな」と思っていました。 そして今回初めて知ったのですが、オークションでチケットを購入した場合、 yahooかんたん決済で支払い手続きをすると、詐欺などのトラブル防止のために、 代金支払い管理サービス(Yahoo!かんたん決済利用)というシステムになっていて、 商品到着後に落札者が「商品受け取り連絡済み」ボタンをクリックしないと、 相手に振込み完了がされないシステムになっているんですね。 驚きました。 その後チケットは約束通りに10月28日に簡易書留で会社宛に届きました。 ※この時に封筒に記載してあった住所と名前で初めて出品者様の詳細を知りました。電話番号は記載無しでしたが。 ですので、受け取り後すぐにオークション内の「商品受け取り連絡済み」ボタンをクリックしました。 取引ナビから「チケット受け取りました」と、ご連絡をして、 その時には相手からお返事も来て評価もお互いに無しでという事でお取引は完了したと思っていました。 かんたん決済の話は出ませんでした。 そして11月14日がコンサート開催日でしたので、 さっそく行って楽しんできました。 チケットも正真正銘のアーティスト写真がプリントされた本物でした。 ここまでは良かったのですが、 11月15日にyahooからお知らせが来まして、 「Yahoo!かんたん決済をご利用いただき、ありがとうございます。 下記の取引について、出品者が代金受け取りに必要な受取口座の登録手続きを所定の期間内に行わなかったため、 決済がキャンセルになりました。したがってお客様のクレジットカードからの代金の引き落としは行われません。 この取引について、Yahoo!かんたん決済を再度ご利用いただくことはできません。 決済がキャンセルとなったことは、出品者にもメールで通知してありますので、 今後の取引については出品者とよくご相談ください。」 という内容でした。 私はすぐに出品者様に取引ナビから連絡して、 お振込みを銀行口座へしますので、口座番号などをお知らせ下さい。 とお送りしたのですが、その後、全然お返事が返ってきません。 本日は11月23日ですが、このまま放っておいてもいいのでしょうか。 取引ナビは15回までしか送れないようなので、連絡できる回数は残り少ないです。 相手の方がパソコンを見てないかもしれないですが、電話番号が分かりませんので、 ハガキか何かを送って相手に今の状況をお知らせした方が良いのでしょうか? 相手の方のお取引状況を見ますと「悪い評価」は全然無いのですが、 落札はたまにされているようですが、 出品の方は今回のチケットの他には2年ほどなさっていない様です。 早くお支払いをしないと、最悪の場合こちらが詐欺扱いされないかと心配です。 取引ナビの内容とyahooメールに状況は記載されているので大丈夫かと思うのですが・・・。 同じような経験を持つ方、 どなたか良いご助言がございましたら宜しくお願い致します。

  • Yahoo!簡単決済(クレジット)について(落札者側)

    約二万円ほどの商品を落札しました。 自分では高額商品と思っています。 現在は支払いが厳しいが、Yahoo簡単決済のクレジットカード払いを 利用すれば、口座引き落としが少なくとも一ヵ月後となるため 購入を決意しました。 当然、出品欄には支払い方法にYahoo簡単決済利用できます、旨の表示が ありました。 ところが、いざ支払い手続きをしようとしたら「出品者側の方で限度額が 超えているため、Yahoo簡単決済での支払いが出来ません」とのメッセージが。 限度額があるのはわかりますが、落札後にわかっても意味がない気がします。 クレジットカード払いが出来ないなら落札をキャンセルしたかったぐらいですが、 一応自分が落札したので銀行振り込みをして取引は完了しましたが、 出品者側としては説明欄などに一言『現在、Yahoo簡単決済での支払いは 出来ません』など追記して欲しいのですが、私がわがままでしょうか?

  • ヤフオクのかんたん決済と取引方法について質問です

    お世話になります。 ヤフオクの出品者です。 しばらく出品していませんでしたので、ヤフオクの現状について教えて下さい。 1.新しいシステムで匿名取引などという方法ができたそうですが、皆さんは利用されてますか?メリット、デメリットは何でしょうか? 2.決済方法でヤフーかんたん決済がありますが、例えば落札者さまがクレジットカードでかんたん決済をする際、出品者の私は入金確認をスムーズにすることはできますか?かんたん決済でトラブルがあるという話を聞きました。できれば落札者さまの入金確認ができた後、商品を発送したいのですが、クレジットカード会社によっては支払日が大幅に違うなどの問題は出てくるのでしょうか?この場合、入金確認を待ってからでは落札者さまを待たせてしまうことになりかねないので、気が引けます。どなたかアドバイスをお願いします。