• ベストアンサー

確定申告に詳しい方、教えて下さい!

今までは妻に任せていたのですが、今年は急用があって僕がやらなければなりません。 自動車税などの扱いについて教えて下さい。 1)自動車税は『租税公課』に含むのですか? 2)自動車の任意保険料は『損害保険料』に含むのですか? 3)1&2共に家事使用分を除いた額を記入するのですか? 詳しい方、どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.3

#2の追加です。 自動車税と任意保険料を私用の財布から支払っている場合は、1/3を事業の経費に加算します。 事業の方で支払っている場合は、2/3を事業の経費から減額します。

sinnkyuusi
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 僕の場合は前者ですので、1/3を事業の経費に加算して書類作成してみます。 本当に助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

1.自営業の場合、事業用の車両の自動車税は『租税公課』に、任意保険料は『損害保険料』で処理します。 2.事業と家事との使用割合で按分して、事業に係る分だけを経費として記入します。

sinnkyuusi
質問者

お礼

ありがとうございます。 自動車の仕事での使用割合は1/3なので、その分を『租税公課』&『損害保険料』にそれぞれ加算すればよいですか?

• do_re_mi
回答No.1

お仕事で使っているので無ければ書かないと思います。(我が家に2台ありますが、申告した覚えがありません) お仕事でつかっているのかどうか、補足すると、もっといい回答があると思いますよ!

sinnkyuusi
質問者

補足

自動車は仕事で使用しています。 すみません、また何かあれば補足しますので宜しくお願い致します。