• 締切済み

分数の基礎など

私は中学校1年の時教師と問題があり引きこもり3年たち今になります。 一応バイトはしていましたがもう親も定年近く、私の将来のことをすごく心配していて、これ以上迷惑をかけられないと思い勉強し高校に入る事にしました。 中学校からの教材はあるんですが基礎ができていない為勉強途中に多々つまずきます。 そこで基礎が理解できていないと解けない数学の小学生~中学生までの基礎集は無いかな~と思い質問しました。 アドバイスなどでも結構ですので、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。 私は長期間学校に行っていない子の家庭教師をしております。 やはり、独学でがんばるのであれば、実際に本屋に出向いて、 自分にあった本を選ぶのがいいかと思います。 ・分厚いけれど、各章で説明があって、練習問題がついているもの ・薄くても、問題がぎっしり入っているもの ・解説がとても丁寧な問題集 何を求めるかによってやはり変わってくるかと思います。 分厚ければ、終わりが見えない嫌な勉強になってしまいます。 薄い目の本で、例えば、「2ヶ月でこの本を終わらせる!」とか目標を立ててやってみるのはいかがでしょうか? オンラインでもなかなか良い教材などもあります。 インターネットの普及した時代ですので、困ったらgooなど、質問のできる場所もあるので、頑張ってみてください。 例えば中学生向けなら・・・ってことでURL一つあげておきますね。

参考URL:
http://study.005net.com/
gom789654
質問者

お礼

こんにちは、返答ありがとうございます。 なるほど、色々な資料がありそうですね。 僕は薄めの本で少しずつ目標を立てていきたいとおもいます。 そのホームページにも目を通してみます。 貴重なアドバイス、資料ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 数学を基礎から学び直したい。

    現在高校一年生なのですが数学を基礎から学び直したいです。 中学時代、あまり学校に行っておらず不登校をしていたのでボロボロです。 高校受験は付け焼刃でギリギリ底辺高校に受かりましたorz もうじき二年生に上がるので約一年間高校で過ごして来た事になるのですが、 学校に通う事に精一杯で勉強等を考える余裕がなかったです。 そんなこんなで先日「語りかける中学数学」という解説書?を買いました。 その解説書と相性の良い教材や基礎を学び直すのに適したお勧めのテキストなど、アドバイスがあったら教えていただきたいです。 また、学校は文理の選択もなく数学はIII、B、Cを履修しないらしいのですが独学できる物なんでしょうか・・・?

  • 英語の基礎の基礎を勉強したいんです。

    諸事情により中学1~3年で習う英語をやってません。でも英語には興味があってすごく勉強したいと思っています。 洋楽が好きなので、いつか和訳がなくても読めるようになりたい、今は少ししか聞き取れない歌詞を聞きとれるようになりたい、と思っています。もちろんいつか話せるようになりたいです。 外で習うような学校などは訳あってできないので教材を探しましたが、いきなり外人さんとネットで会話するものや、高額な物など、何というか、英語上達を希望している人の為のものが多くてできそうにありませんでした。 本当に基礎がわからないので、基礎の基礎を勉強できる方法を知りたいのです。ご存知の方お力を貸してください。 外人さんの家庭教師を探そうと思いましたが、基礎もわからないのにできないかもと思って教材が良いのではと考えておりますが、どのように勉強すれば良いのかもよくわからないのでアドバイスを下さい。 ちなみに、身近で英語を話せる人は誰一人としていません。英語取得を考え行動に移した人もいませんし、学生時代に英語の成績が良かった、もしくは今それをできると言う人もいません。相談できる相手がおりませんので、宜しくお願いします。

  • 基礎計算を復習できるドリル、問題集ありませんか?

    家庭教師で中学一年生の男の子の数学を見ています。 基本的に理解力はある子なのですが、時々小学校レベルの計算で つまづいたりして、問題がとけないことが多いのです。 計算はトレーニングして慣れることも大事だと思うので、小学校からの 基礎的な計算を復習できるような問題集を買ってやろうと思うのですが、 書店で取り扱っているのはレベルが高いのが多いです。 新学社の「基礎の計算練習」のようなやつが欲しいのですが、学校向けの教材なので 個人で購入するのは無理のようです。 http://www.sing.co.jp/school/jh_mate/sugaku/su_drill.html 同じような感じのいい教材はないでしょうか?

  • 中学時代不登校で現在高2、基礎からやり直したい!

    中学生で習うおもに数学、英語、社会、国語を基礎からしっかりやりなおしたいです 中学生の時の教材を大掃除した時にもう勉強しないだろうと捨ててしまったので(涙))!! ある日ふと勉強に興味が湧いて・・でも高校の勉強からやってもサッパリな事があったので; 本屋さんに行ってもあらかじめ勉強していた人用の穴埋め問題的なやつしかなかったです。 なにかオススメの教材などありましたら教えてください!

  • 数学を一から勉強したいです。

    こんばんは。15歳女です。小学4年から学校に行かなくなり不登校になりました。少しでも勉強しようと、数学を一から始めようかと思っています。小学一年生から大学まで勉強したいのですが何かいい教材や手軽にできる数学のゲームソフトなどありませんでしょうか? (大学は厳しいかなと思っていますが、本気で勉強したいんです。 宜しくお願い致します。)

  • 基礎からの勉強教材について

    私は今年大学受験(推薦入試・国際文化学)を受けるものなんですが、通信制の高校に通っているし中学の英語もさっぱりわからないし、国際文化学を学ぶ上でやっぱり英語が不可欠なので基礎から自宅で勉強しようと思いました。 普段は学校に通っておらずバイト生活なので時間はたっぷりあります。 本気で英語を話せるようになりたいので教材をいろいろ探した結果、 DUO、FOREST、くもんの中学文法の3つの購入を検討しました。 一応、単語帳としてDUO、高校から大学入試までFOREST、中学英語をくもんとして考えたのですが、みなさんはどう思いますか? これ以外にネットのI knowというサイトでも勉強を考えています。 他にもお勧めの教材があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中学の教員採用試験(数学)について

    現在僕は高校一年で偏差値54くらいの総合学科に通っています 将来は中学校の数学の教師を目指しており 大学は4年生の公立または国公立を目指しています そこで質問です 教員採用試験を考えるなら今から学校の勉強と平行して勉強を開始するべきなのでしょうか また、数学の中学教師になるための教員採用試験の試験問題は数学だけなのでしょうか 数学教師になるためにはやはり教育学部を目指すべきでしょうか (教育学部と普通の数学科では最終的に教員採用試験などの予算は変わりますか?) よろしくおねがいします

  • 不登校です・・・。

    中学3年の女子で不登校です。 小学校の小学3年くらいから不登校になりました。 原因は人間関係です。人と関わるのに疲れました。 もうすぐ高校生になりますが、学校はもううんざりです。 高校には行かないでバイトをしようとしてます。 もちろん人間関係はそこの職場でもありますが親とかに迷惑かけられないのでバイトはします。でも将来が不安で不安でしかたがないんです。 もしかしたらバイトで上手くいかなくて親に迷惑かけるかもしれません。親に楽させてあげたいです。こんな自分が情けないです。死んでしまいたいと思う時もあります。勉強のことも色々と不安です。家で勉強した時もありましたが、頭が悪く分からなくて涙がでて苦しいです。姉は大学に行くし将来の夢もちゃんとあります。そんな姉をみると自分が惨めで情けなくてどうしようもありません。私はどうすればいいのでしょうか?こんな私を助けてください。苦しいです、悲しいです。

  • これから国語の勉強を中学一年生の基礎から勉強していきたいと思っているの

    これから国語の勉強を中学一年生の基礎から勉強していきたいと思っているのですが、自分は、現在通信制高校に通っています。中学時代は、不登校だったので、国語の勉強が全く分かりません、国語の勉強と言うものは、家庭教師や教えてくれる人がいなくても一人でできるものなのでしょうか。 分からないところは、学校の先生に聞こうと思いますが、普通に授業を受けるわけでもないので、一人でやっていけるか心配です。回答よろしくお願いします。

  • レベルの高い大学に入るには

    今年、高校一年生になった女の子です。 進学校ではない学校に入ってしまったので、進路が不安です。 また、進路のことを考えているクラスメイトも私以外いなくて、皆、勉強には貪欲ではないみたいです。 私はそんな環境にいることで逆に、勉強の意欲がわいていまして、最近勉強に熱を注いでいます。 中学校の基礎からきちんとやり直し、学校の教科書以上に勉強しています。(学校のレベルが低いため) 将来は文学部希望なのですが、やるのは数学が多いですかね・・・。 けれど私の学校はいま数Aしかやっていなくて、数Iは二年生で習うそうです。とても不安です。(不安をかかえているのは私だけみたいです) まず、大学進学のためには国語と英語をやらなきゃって思うかもしれませんが、私は数学が全く出来ないので最低限のレベルをつけようと思って勉強しています。 言いたいことが伝わらなくてまったくまとまりがなくなってしまいました。すいません。 一言で言うと、勉強をどう進めていったらいいか分からないということです。 家庭教師の先生にも相談しましたが、経験者さまからの様々な意見をお聞きしたいです。 ちなみに、私立でも国立でも市立でもかまいませんので、ここはお勧めだよっていう大学を教えてください。レベルは高いところがいいです。 余談ですが、中学受験と小学受験の経験があります。(高校は推薦で入りました)とても悩んでいます。