• 締切済み

分数の基礎など

私は中学校1年の時教師と問題があり引きこもり3年たち今になります。 一応バイトはしていましたがもう親も定年近く、私の将来のことをすごく心配していて、これ以上迷惑をかけられないと思い勉強し高校に入る事にしました。 中学校からの教材はあるんですが基礎ができていない為勉強途中に多々つまずきます。 そこで基礎が理解できていないと解けない数学の小学生~中学生までの基礎集は無いかな~と思い質問しました。 アドバイスなどでも結構ですので、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。 私は長期間学校に行っていない子の家庭教師をしております。 やはり、独学でがんばるのであれば、実際に本屋に出向いて、 自分にあった本を選ぶのがいいかと思います。 ・分厚いけれど、各章で説明があって、練習問題がついているもの ・薄くても、問題がぎっしり入っているもの ・解説がとても丁寧な問題集 何を求めるかによってやはり変わってくるかと思います。 分厚ければ、終わりが見えない嫌な勉強になってしまいます。 薄い目の本で、例えば、「2ヶ月でこの本を終わらせる!」とか目標を立ててやってみるのはいかがでしょうか? オンラインでもなかなか良い教材などもあります。 インターネットの普及した時代ですので、困ったらgooなど、質問のできる場所もあるので、頑張ってみてください。 例えば中学生向けなら・・・ってことでURL一つあげておきますね。

参考URL:
http://study.005net.com/
gom789654
質問者

お礼

こんにちは、返答ありがとうございます。 なるほど、色々な資料がありそうですね。 僕は薄めの本で少しずつ目標を立てていきたいとおもいます。 そのホームページにも目を通してみます。 貴重なアドバイス、資料ありがとうございました。