• 締切済み

イラレで綺麗に印刷したいのですがどうすれば?

パソコン初心者です WINDOWSVISTA イラレCS フォトCS2 ポスターの製作でバックをフォト(RGB)で作成して イラレにリンクさせ(CYMK)で完成させて印刷すると フォトで印刷した物とはまるで別物のように色がくすんで 印刷されてしまいます。 どなたか詳しい方助けて下さい

みんなの回答

回答No.5

PCからプリンターを通して印刷するときはRGBデータが自動的にYMCKに変換されています。一方印刷会社でのカラー印刷(オフセット印刷が主流)の場合はCMYK4色のインキを順次刷る重ねて印刷して色の再現が行われます。印刷会社へ印刷を依頼するときは写真などは通常YMCKデータを求められますが、会社によってはRGBで差し支えないというところもあります。これは営業担当と打ち合わせたらいいことです。  sisimarumiさんが求められる出力がプリンターによる自分での印刷なら別にYMCK変換をする必要が無いのです。 

• ohg-jiya
回答No.4

#2さんのレスに1票! CMYKカラーモードは一般の方には無縁なモード。商業印刷業界だけで使う特殊なモードですし、それをプリントを含めて運用するには、システムすべてをCMYKで整合性がとれた設備にする必要があります。 それにRGBより彩度が落ちます。

• hirai2008
回答No.3

No.1です。 No.2さんもおっしゃるように、家庭用インクジェットプリンターは 自動的にカラー変換をやってくれます。 繰り返しになりますが、特に業務用でないかぎりはRGBの作業で十分です。 なのでカラーモード変更方法は不要かもしれませんが リクエストいただいたので回答いたします。 印刷の仕事されないのなら豆知識として留めてください。 小学校か中学校の美術の時間で「三原色」を習ったと思います。 色の見え方には「加色法」と「減色法」の2つあります。 http://www.coara.or.jp/~ynakamra/iro/shikisai.html 「加色法」がいわゆるRGB。「光の三原色」なんて呼ばれたりもします。 色が混じるほど明るくるので、鮮やかな色彩に向いてます。 モニターで見えてる色もRGBです。 (モニターは光って色を表示してるので。) 「減色法」はいわゆるCMYK。 色を混ぜるほど濁る=黒に近づきます。 絵の具や、プリンター、業務用印刷機もこのCMYKの考え方です。 モニターで見てる段階ではRGB。 プリントするとCMYKで表現されるので、 モニターと全く同じようにプリントするのは理論的に不可能です。 もちろん「近い色」になるようプリンターも進化してますが。 カラー変更で「色がくすんだ!」と実感しやすいのは、青空の写真だと思います。 RGBだととてもキレイな青空なのに、CMYKに変更した途端、 空が濁ってしまった…という経験があると思います。 これはCMYKの変換設定が原因です。 CMYKは「暗い色」をK(黒)で表現しようとします。 カラー変更する時にKを使わないだけで、驚くほどRGBの雰囲気を維持できます。 以下、操作方法(バージョン違いで文言が違うかもです) Photoshopでカラーモードを変更する前に、 メニュー[編集]→[プロファイル変換] 変換後のカラースペースを「カスタムCMYK」にし、 色分解オプションの「墨版生成」を「なし」にします。 (うろ覚えなので若干言葉が違うかも。「軟調」だったかな…。) これで、Kをほとんど使わないでCMYKに変更できます。 ※写真の内容によっては、墨版生成を「最大」にした方が良い場合もあります あまり使うこともない機能ですが、印刷の仕事をしていると この機能はとても大切だったりします。

• amanda97
回答No.2

家庭用インクジェットプリンターはRGBプリンターなんです。 パソコンから送られたRGBデータをプリンタードライバーがCMYKデータにしてプリンターでプリントします。 CMYKでデータを作ってそれをプリンターに送ると、プリンターはそのデータをプリンタードライバーがCMYKデータに変換してくれますので、ここで誤変換がおきます、そしてプリントするので見てた色と違うわけです。 イラストレーターだからCMYKで作業しないといけない、と思っていませんか?(^_^; プリンターがRGBプリンターなんで、最初から最後までRGBで作業します。

• hirai2008
回答No.1

>印刷されてしまいます。 「初心者です」とおっしゃってるので この「印刷」は「プリントアウト」と推測します。 (=業者に発注しての「印刷」じゃない) >ポスターの製作でバックをフォト(RGB)で作成して >イラレにリンクさせ(CYMK)で完成させて印刷すると 写真とイラレのカラーモードが違うのが原因です。 どちらかに統一してください。 RGBは「表示」に適したカラーモードなので、 いわゆるウェブ向けのモードです。 CMYKは印刷むけ。 ではCMYKに変更するのか?ってことですが、 最近のプリンターは補正が効いてるので、 RGBでも比較的キレイに出してくれます。 鮮やかな空・花などの色彩は CMYKに変換した段階でくすんでしまいますので、 この場合はイラレのカラーモードをRGBにして、 RGBに統一した状態でプリントアウトした方が 楽チンでキレイだと思います。 カラーモードを変更してもくすみにくい方法などもありますが、 取り急ぎ上記の方法でお試しください。

sisimarumi
質問者

お礼

有難うございます!! 早速試してみます お手隙の時で良いので綺麗に仕上がるカラーモードの変更方法も教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします