• ベストアンサー

私がしてあげられることは?

20代主婦です。最近夫の体調が気になります。体調というか、仕事へのやる気がおきず、熟睡できていても疲れが抜けないようです。今は仕事が忙しいため来月心療内科へ行くと言っていますが、それまでの間に私がしてあげられることは何か教えていただきたいです。ちなみに今はアロマをたいたり食べたいと言っているものを作ったりしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira-45
回答No.1

元気がない時は脳内ホルモンのセロトニン(元気ホルモン)が減っていることもあります。このホルモンを分泌させるのはバナナが良いようなので朝・夕に摂るのも良いかもしれません。休みの日も少しは太陽を浴びながら歩いてみてください。これも分泌を促します。私も通院中なのでけっこう調べてかなり改善できました。

nyarannya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。現在通院中ということですが、かなり改善されたということで本当によかったですね。これからも順調に回復されるよう祈っています。  バナナが良いということですが、偶然にもここ半年は毎朝バナナ牛乳を作って飲んでいます。これからは夕食時にもデザートとしてメニューに加えてみようと思います。  太陽を浴びての散歩も良いのですね。確かに先月近所の公園にピクニックに行った時、すごく気持ちよさそうにして心からリラックスできていたように思います。休日には2人で散歩に出かけてみます。

その他の回答 (2)

• ebi-fry
回答No.3

先生の良し悪しもあるのですが、今から来月ですと遠いですよね。 遅刻・早退などしてでも早めに心療内科へ受診できませんか? そのほうがグッスリねて安眠できて、仕事もはかどるような気もします。 民間療法というか、家庭で出来ることとしては納豆&卵がセロトニンを増やして活動的にさせるようなので、そのようなメニューなどを作ってみるのもいいかもしれません。 あと、どんなに忙しくてもお風呂はゆっくり入るなど心がけてみてください。 何にせよ、早めの受診がオススメです。 奥様とご主人共倒れに・・・ということにもなりかねませんから、お大事になさってください。

nyarannya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。納豆と卵は夫婦で大好きなのでさっそく今晩のメニューにとりいれてみます。  私も一日も早く病院へ行ってもらいたいと思っているのですが主人は出張が多く、県外で仕事をしていることが多いのでなかなかすぐには難しいようです。  出張がない日は必ず一緒にお風呂に入っているので、これからも続けていこうと思います。

回答No.2

旦那様の話を聞いてあげて受け止める状態がいいと思います。 「今は仕事が忙しいから来月に心療内科にいく」 土曜日や夜遅い診断をしている心療内科や精神科があるので 早めに行くべきでしょう。 仮に軽うつなら早期発見、早期治療が大切です。

nyarannya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。主人は出張が多く県外で仕事をしていることが多いため、せっかく近所に評判の良い心療内科があるのになかなか行けずにいます。来月ならと言っていますが、早期発見、早期治療ができるよう、なんとかスケジュール調整ができないか話してみます。