• ベストアンサー

Excel2007 条件付書式について

セルA4に5月1日から5月31日までオートフィルしました。 B4には金曜日と入力してオートフィルしました。 C3からG3までは従業員の名前が入っています。 曜日が日曜日と祝日の行を赤で塗りつぶしたいのですがどうしたら いいかわかりません。 自分でやったときに日曜日だけ赤にすることができたのと祝日も1つ1つ自分で5月3日とかを選択して赤にするやりかたしかわからないので教えて下さい。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一ヶ月分くらいなら、一つ一つ選択して着色してもそれほど時間は掛からないと思うので、その方が手間がないと思います。 もし後学のために覚えておきたいのなら、条件付書式はそれを設定したセルしか着色できないので、フィルタリングに該当した行に着色したほうがよいかと思います。 フィルタリングとは、条件に該当する行だけを表示させる機能です。 赤くしたい行は、日曜日または祝日のいずれかに該当するものですよね。 それなら以下の手順で出来ますよ。 (1) C列に「祝日」列を挿入し、祝日を入力します。 (2) 3行目を選択してオートフィルタ(EXCEL2007でも「データ」メニューにあるかと。ロートの絵です)を実行する。 (3) B(曜日)列で日曜日を選択し、日曜日の行だけを表示する。 (4) 表示された行をすべて選択して、赤く着色する。 (5) B(曜日)列ですべてを選択し、C(祝日)列で「空白以外のセル」を選択する。 (6) 表示された行をすべて選択して、赤く着色する。 (7) オートフィルタを解除する。 オートフィルタを使えば、例えば「従業員○○さんが出勤する日」などをすぐに算出できたりします。 Excelを使う上では覚えておくといい機能ですね。

anpan2525
質問者

お礼

ご親切に画像つきで教えていただきまして、ありがとうございました。 おかげさまで解決しました。

その他の回答 (1)

• mu2011
回答No.1

一例です。 祝日は曜日列に「祝日」と手入力される事としています。 (1)対象範囲を選択(B4:G34) (2)ホームタブ→条件付き書式→新しいルール→「数式を使用して書式設定するセルを決定」を選択 (3)数式欄に=OR($B4="日曜日",$B4="祝日")→書式→塗りつぶしタブで「赤」を選択→OK

anpan2525
質問者

お礼

ありがつございました。