• ベストアンサー

Excel2007 条件付書式について

セルA4に5月1日から5月31日までオートフィルしました。 B4には金曜日と入力してオートフィルしました。 C3からG3までは従業員の名前が入っています。 曜日が日曜日と祝日の行を赤で塗りつぶしたいのですがどうしたら いいかわかりません。 自分でやったときに日曜日だけ赤にすることができたのと祝日も1つ1つ自分で5月3日とかを選択して赤にするやりかたしかわからないので教えて下さい。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一ヶ月分くらいなら、一つ一つ選択して着色してもそれほど時間は掛からないと思うので、その方が手間がないと思います。 もし後学のために覚えておきたいのなら、条件付書式はそれを設定したセルしか着色できないので、フィルタリングに該当した行に着色したほうがよいかと思います。 フィルタリングとは、条件に該当する行だけを表示させる機能です。 赤くしたい行は、日曜日または祝日のいずれかに該当するものですよね。 それなら以下の手順で出来ますよ。 (1) C列に「祝日」列を挿入し、祝日を入力します。 (2) 3行目を選択してオートフィルタ(EXCEL2007でも「データ」メニューにあるかと。ロートの絵です)を実行する。 (3) B(曜日)列で日曜日を選択し、日曜日の行だけを表示する。 (4) 表示された行をすべて選択して、赤く着色する。 (5) B(曜日)列ですべてを選択し、C(祝日)列で「空白以外のセル」を選択する。 (6) 表示された行をすべて選択して、赤く着色する。 (7) オートフィルタを解除する。 オートフィルタを使えば、例えば「従業員○○さんが出勤する日」などをすぐに算出できたりします。 Excelを使う上では覚えておくといい機能ですね。

anpan2525
質問者

お礼

ご親切に画像つきで教えていただきまして、ありがとうございました。 おかげさまで解決しました。

その他の回答 (1)

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

一例です。 祝日は曜日列に「祝日」と手入力される事としています。 (1)対象範囲を選択(B4:G34) (2)ホームタブ→条件付き書式→新しいルール→「数式を使用して書式設定するセルを決定」を選択 (3)数式欄に=OR($B4="日曜日",$B4="祝日")→書式→塗りつぶしタブで「赤」を選択→OK

anpan2525
質問者

お礼

ありがつございました。

関連するQ&A

  • 日付と条件付き書式

    Excelで質問です。 セルA1に「2014/8/1」と入力し、表示形式を「m月d日(aaa)」に変更し「8月1日(金)」と表示されます。 それを1か月分下にオートフィルします。 そこで、土曜日はセルの塗りつぶしを「青」、日曜日を「赤」に条件付き書式で設定をしたいのですが、表示形式を「m月d日(aaa)」に変更したものを判断させるにはどうすればよいでしょう? 日付と曜日を分ければかんたんなのですが、上記の書式は崩せません。

  • エクセル2003の条件付書式について

    エクセル2003の条件付書式について質問をしたいのでよろしくお願いします。 A1セルに日付というセルを作成しました。そのセルは黄色で塗りつぶしをしてあります。 次に、A2セルに3月7日(月)と入力をしました。その後オートフィルでしたでしょうか? +のマークを出してそのまましたに下ろして3月8日(火)3月9日(水)・・・・・という具合にしたに下ろしていきました。 Aの列には=WEEKDAY関数というのでしょうか? 土曜の欄は青色、日曜の欄は赤色になるように設定をしております。 そうしたところ、土曜の欄は青色、日曜の欄は赤色になるのですが、A2セルに3月7日(月)と入力したところA1の日付の欄を(日曜)と 判別してしまうのか、A1の日付と入力してあるセルが赤色になってしまいます。 そのまま、黄色で塗りつぶした状態を維持したい場合には何か方法はありますでしょうか? どなた様か、ご教示の程よろしくお願いします。

  • EXCEL2007 日付の土日を赤字に?条件付き書式?

    EXCEL2007について質問です。シフトを作るのに土日を赤背景にしたいのです。先頭(B列)からオートフィルを使いたい。 月表示は16日と1日だけ表示する。必ず16日初めの15日終わりは変わりません。 月によって日数や人数が違うので、融通が効きそうなオートフィルの使用を優先しました。   A  B C D・・・ 1    9月             10月 2    16 17 18 19 20 21 ・・・1 2 3・・・15 3    火 水 木 金 土 日 ・・・水 木 金・・・水 4Aさん 5Bさん 6 16に日付を入れています(B2)。 右にオートフィルをすると日付が分かるためです。9月(B1)や曜日(B3)だと、今が何日か分からないので・・ B1,B3はただB2を参照しているだけで、セルの書式だけを変更しましたm"月"とaaaです。 ただこのままですと、月の行が9月9月9月と全部表示されてしまうので、とても見にくいのです。 これを条件付き書式を使って16日と1日だけ月表示をしたり、土日だけを赤背景にする方法をどなたか教えてください。 この方法にこだわっているわけではありませんが、何か簡単な良い方法があればよろしくお願いいたします。

  • Excel 2003の条件付書式に4つ目を追加

    Excel 2003の条件付書式は3つまでしか行なえず、 4つ目を追加したいのですが、 1.祝日に赤文字表示 2.日曜日に赤文字表示 3.土曜日に青文字表示 上記の3つの条件に、新たに追加したい条件は、 4.第三金曜日はピンクのセルで表示 1と2を合わした、OR関数を使ってもうまくいきませんでした。 何卒アドバイスを宜しくお願いたします。

  • エクセルの条件付書式について

    エクセルの条件付書式について質問をしたいのでよろしくお願いします。添付している画像を拝見して頂きたいのですが、左側に日付と曜日が入力されています。4/16と入力をすると自動的に4月16日(土)と表示されるようにしてます。その後オートフィルで下に流していくと17、18・・・・・・と自動的に入力をされていきます。土曜の欄と日曜の欄については自動的に色が変わりますが、この状態でコピーをして別のセルにコピーをすると、日付の色の部分がうまく機能しません。 =WEEKDAY←  このような記述をするようなのですが設定方法を忘れてしまい、困っております。 今一度、土曜、日曜の欄を自動的に色を変える方法、別のセルにコピーしても土曜、日曜の欄を自動的に色を変える方法をどなた様かご教示の程よろしくお願いいたします。 うまく説明が出来なくてすいません。どなた様かご教示の程よろしくお願いします。

  • 条件付書式でも色が変わらない

    カレンダー表示の「SUN」日曜日の所を赤く表示しようと思い 条件付書式でセルの値が次の値に等しいにして「SUN」 色を赤としたのですが色が変わりません 曜日表示はDATE関数で月を変えると自動で変わるようにしています ちなみに関数を使わないで表示すると色が変わります。 よろしくお願いします。

  • 条件付き書式の値の設定の仕方

    日付を入力し、そこから曜日を表示させていますが、日曜日なら赤、土曜日なら青、というように、条件付き書式の設定をしたいのですが、値の設定を何と入れたら良いのかわかりません。 まずA1に20006/10/1と入力して、2006年10月1日と表示されるようにしています。 そしてB1に「=A1」と入力し、「セルの書式設定」の「表示形式」で「ユーザー定義」を選び、「(aaa"曜""日")」と設定しています。 B1のセルには「(日曜日)」と表示されます。 これで、日付を入力すれば自動で曜日が表示されるようになったのですが、日曜のときのは赤、という条件付き書式設定が、いろいろ試したのですがうまくいきません。 10月1日だけにではなく、どんな日付にも対応するようにしたいのですが、どなたか教えていただけないでしょうか。

  • Excel 条件付き書式 指定日以降 白抜き

    タテにメンバー氏名、ヨコに11日から翌月10日までの勤務表作成にて 開始日更新に合わせて翌月11日以降を日付/曜日とも、白抜きにしたいのですが? 表部分 : A3~AH9 【A+B列には氏名】 【日付表示行 C3~AH3 ユーザー定義書式 : d】 C3に 2017/1/11 D3に=C3+1 これをAHまでオートフィル 【曜日表示行 C4~AH4 ユーザー定義書式 : aaa】 C4に=C3 これをAHまでオートフィル ◆日付/曜日セル色づけ 条件付き書式 C3~AH4 祝日 : 数式 =COUNTIF(祝日,C$3)           ※別シートに「祝日」の日付を書き込んだデータ作成にて C3~AH4 日曜 : 数式 =WEEKDAY(C$3)=1 C3~AH4 土曜 : 数式 =WEEKDAY(C$3)=7 上記方法にて、C3に今月度の開始日を入れるとC3~AH4に 自動で日付と曜日の表示、色付けがされるようにしてあるのですが このC3更新に合わせて翌月11日以降が白抜きになる方法を教えてもらえませんか? ※添付画像の黒枠部分を月更新にて自動で白抜きにさせたいのですが? ・・・よろしくお願い致します。

  • エクセルの条件付き書式について質問をしたいのでよろしくお願いします。

    エクセルの条件付き書式について質問をしたいのでよろしくお願いします。 まず始めに、A1セルに、日付を入れるために以下の記述をしました。 "m"d"日("aaa") すると6月29日(火)と入力され、その後オートフィルで30、7月1日と連続で入力をしました。 ここまでは、良いのですが、その際、土曜の欄を青色、日曜の欄を赤色にしたいのですが方法がわかりません。 どうやら、以下のような記述をするようなのですが、記述の意味が良く理解できず、実際に実行をすると 土曜の箇所は、青色になったのですが、なぜか、金曜の箇所まで青色になってしまいました。 =WEEKDAY(A2)=1 =WEEKDAY(A2)=7 どなた様か、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • エクセルの条件付き書式 / EXCEL conditional formatting

    一つの条件に複数を記入することは不可能なのでしょうか? 今、私がやりたいことは曜日に色を付けることです。 ・土日は赤 ・祝日は黄 ・休店日は青 という感じなのですが、土日を一緒に書くことが 出来なくて困っています。 OK セルの値が次に等しい ="祝日" OK セルの値が次に等しい ="休店日" NG セルの値が次に等しい ="土","日" この三番目をどうにか出来ないでしょうか。 要するにセルの値が"土"か"日"のとき、という 条件にしたいのです。 勝手ながらマクロやVBAはナシでお願いします。

専門家に質問してみよう