• ベストアンサー

貧血などの「疲れやすい」とは具体的にどのようなことですか??

健康診断の選択肢や貧血の症状などに「疲れやすい」「だるい」などといった項目がありますが具体的にはどのようなことなのでしょうか? 普通の速度で2階にのぼっただけで息が切れる、家の中を歩くのも面倒で疲れる、数分歩いただけでクタクタになる・・・といった症状なのでしょうか? また、貧血になってしまうと集中力の低下により頭を使う勉強や仕事なども集中できなくなる。というのは本当ですか? 回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.2

貧血が進むと階段や坂道の上りだけでも息切れがしたり動悸がします。 常に体がだるくて、横になりたい気分になり眠気もあります。 当然集中力も低下してきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

貧血によって酸素運搬量が低くなる為に酸欠状態になると考えるのが簡単と思いますですから頭がボーっとするとか、昔から考えると年齢的に考えてもちょっと衰え過ぎなぢですね

関連するQ&A

  • 貧血を治したいんです…

    29歳女性です。10年ほど前から、貧血に悩まされています。会社の健康診断でも、病院の検査でも必ず貧血と診断されます。飲み薬の鉄剤を処方してもらうのですが、どうしても胃が痛くなってしまい続きません。食事も気をつけてはいます。最近は頭がくらついたり、めったに無かった頭痛が頻繁に起こります。貧血の症状が出ているのではないでしょうか…?薬を飲まずに貧血を治す方法を、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • これは貧血??

     物心ついたときから、しゃがんでいて立ち上がったり、お風呂からあがったりすると、あたまがぼーっとしてクラクラしていました。  ですが、特に、生活に支障をきたすほどのことはありませんし、お風呂からあがってクラクラしても、少しじっとしていれば、治ります。  これは、「貧血」の症状かな?と思っていたのですが、会社に入っての健康診断で、過去5回のうち、「貧血」でひっかかったのは、3年前の1回だけ。あとは、A判断。  でも、この症状はずっと続いています。あまりに日常のことで、他の人もみんな同じだと思っていたくらいです。  もし、貧血なら、子供を産むときには治したほうがいいと、知り合いに言われるし、他に原因がありそうなら、なおしておきたいと思います。  私の症状は何が原因なのでしょうか?  治療の必要はありそうですか?

  • 貧血について

    私は毎年健康診断で貧血に引っかかります。 例えば、血清鉄:29(基準60-120μg/dl)総鉄結合能:619(基準317-395μg/dl)フェリチン:2(基準15-150ng/ml)という感じで、しばしばフェロミアを処方されます(食事は3食摂っていますし、好き嫌いもありません)。 医者によって処方が異なり、若い女性が貧血になることは多いという方と子供を産むのに弊害があるから今から対処すべきという方がいます。 私は妊娠の経験がありませんので、具体的に何が困るのかよくわかりません。妊娠後期に貧血になる方が多いとは聞きますが、元々貧血の気がある人はどうなるのでしょうか?貧血で具体的にどのようなことが問題になるのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 「酸素が足りない」気がする(貧血?)

    こんにちは、yomoyomoと申します。 現在20歳なのですが、高校時代からこのような症状に悩んでいます。 具体的には頭がボ~としてダルく、目の奥がどんより重く、 無理して活動していると吐き気がすることもあります。 なにより、「息を吐くこと」が苦しいのです 自分の周りに酸素が少ないような感じです。 「大きく吸って、軽く吐く」を繰り返していると少しは楽なのですが、 普通に呼吸しているとクラクラしてきて、すぐに横になってしまいます。 とくに酷いのは朝~午前中で、午後になると次第に治ります。 もともと朝は苦手だったのですが、 15の時にインターネットをはじめ、 ますます「夜型」の生活に慣れたせいもあるかもしれません。 16歳の時はじめて献血に行ったのですが 比重が軽いと云われ、断わられてしまいました。 同じ年に、学校で採血検査があったのですが、「貧血」ではありませんでした。 以後一度も検査や献血に行ってないのでわかりませんが、 普通にしてても「顔が青いよ」と云われることがよくあります。 「顔色が悪い」「ボ~とする」「肩がこる」など、貧血とみられる症状もあるのですが、 「酸素が足りない感じ」も貧血の症状としてあるのでしょうか…? また、一度病院に行こうと思うのですが、 このような場合 何科に行けば良いのでしょうか…? 「内科かな?」と思っていたのですが、 友人に「産婦人科でもいいんじゃない?」と云われて悩んでます。 (友人は生理痛が酷くて産婦人科に通っていて、  そこで貧血と診断されて鉄剤を出してもらってるそうです。  私は生理は順調で、痛みも酷くはありません) お時間のあるときにでも教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 赤血球は多いのに貧血なのですか?

    先日、健康診断を受けたところ、ヘモグロビン11.7と正常値であるにも関わらず 赤血球が517万と高値な為、MCV・MCH・MCHCが全て低く「貧血」と言われました。 素人考えで、赤血球は小さくても、数があれば大丈夫なような気もしますし、 ヘモグロビンが正常値なら、問題ないように思うのですが、やはりこういう場合も 貧血と診断されるのでしょうか? 「要観察」という項目にチェックがついており、「要受診」とはなっていないのですが、 今まで、貧血で鉄剤を何度か飲んだことがある為、気になっています。

  • 貧血?低血圧?それとも精神的なもの?(長文)

    こんにちは。 少し長くなってしまうかもしれないのですが、どなたか似たような症状を持つ方やアドバイスがあれば教えていただきたいと思い、書き込ませていただきます。 高校生の頃から年に1~2回(まったくでない年もある)程度以下の症状が出ます。 ●突然血の気がサーっと引いていく感じで、視界が暗くなり、耳も遠くなり、立っていられない ●しばらく横になっていると治る事が多い ↑ この症状は、いわゆる「貧血」なのでしょうか? 最初は「ただの貧血」と思っていたので、あまり気にしていなかったのですが去年あたりから症状が酷くなり、頻繁におこるようになったので心配です。 今月の頭に病院で健康診断を受けたのですが、その際採血の時にこの症状が出て、その場に座り込んでしまい健康診断を続ける事ができませんでした。 この日の症状は今までで一番酷く、しばらく横になっていても一向に良くならなかった(もう大丈夫と思って立ち上がるとまたサーっと血の気が引く感じがある)ため、健康診断は中止してタクシーで家に帰りました。 後日また同じ病院で健康診断の続きを受けに行ったのですが、前回の症状が酷かったため、前日の夜から「また貧血になったらどうしよう・・・」と心配で、朝も心配でした。 前日の夜は早めに寝て、食事も消化の良さそうなものを食べ、体調は万全だったと思うのですが・・・健康診断中にまた同じ症状が出て、検査の合間合間に何度もしゃがみこんでしまう事が多かったです。 しかも検査終了後は具合の悪さがピークに達し、お手洗いで胃液を吐いてしまいました。(何も食べていなかったので) 健康診断の結果は特に異常も見つからず、血液検査の結果を見ても鉄分もヘモグロビンも標準値で、貧血の要素は見当たらないと言われました。 私はすごく低血圧のため(下37/上89くらい)、貧血ではなく「低血圧」のせいと言われました。 ただ、少し不安なのが・・・これは精神的なものによるのではないか?という事です。 今回私は「また貧血になっちゃったらどうしよう」と思うと、まんまとその通りになってしまいました。 普段も、少し体調が悪いときに「また貧血の症状でちゃうかな・・・」と不安になると、その症状が出ることが多いです。 本で読んだのですが、パニック障害なんかは「もしまた発作が起こったらどうしよう」という不安から外出できなくなったりする症状があるそうですね。 私はパニック障害の症状(心臓がドキドキするとかそういったもの)はないのですが、「また血の気が引いて立っていられなったらどうしよう・・・」と思うとすごく不安でたまりません。 特に秋には私自身の結婚式と披露宴を控えておりますので、「もし披露宴の途中にまたあの症状が出たら・・・」と思い、心配です。 病は気からと言いますので、あまり気にしないようにしたほうがいいのだと思いますが…どうしても気になってしまいます。 もしも似たような症状をお持ちの方がいらっしゃったら、改善方法やサーっと血の気が引いて立っていられない症状が出たときの特効薬?のようなものがあれば教えていただきたいです。 症状が出る時以外はいたって健康で、スポーツもします。 また中学~大学まではずっとテニスをしていたので、体力もあるほうなのではないかと思うのですが・・・ 思えば学生時代はこの症状が出ることは少なく、25~26を過ぎたあたりから頻繁に出るようになりました。 今年(29歳)はピークで、月1程度で症状が出ることがあります・・・(今月は月に2回) 何でもいいので思い当たることがあれば教えていただきたく思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 貧血について困っています

    現在高校1年の者です 検査をしていないのでよくわからないのですが、以前から貧血の症状が出ていて困っています 具体的には、 ⚫︎電車の中で動悸、吐き気がする事が多くなった ⚫︎集中力が全く続かない などです そこで、本当に自分が貧血なのかを確かめたくなり、医者にかかろうかなと思ったのですが、いろいろな事情で、1人で病院に行くことになりました 高校生にもなり、情けないことなのですが、病院に関する知識があまりなく、 ⚫︎どこの科にかかるのが良いのか (恐らく内科だと思うのですが) ●何円くらい用意すれば良いのか という事が分かりません… 非常に分かりずらい文で申し訳ありませんが、どなたかご回答いただけると嬉しいです

  • 貧血にも肝臓にも良い食べ物とは何でしょう?

    貧血にも肝臓にも良い食べ物とは何でしょう? 高齢の母(80)が貧血と言われました。自覚症状はありません。 長年C型肝炎で治療中です。こちらも幸い自覚症状はなく落ち着いています。 ただ、健康診断で、運動をするなら貧血を治してからでないとダメと言われたそうです。 貧血なら鉄分補給だろうと、レバーなどを食べようとしたら、肝臓に悪いからと止められ、 何を食べて言いか解らないと。 貧血に良くて肝臓にも悪影響がない食べ物って何でしょう? 私なりに調べたのですが、どちらかに良い、という食べ物はある程度解ったのですが、 両方に良いとなるとよく解りませんでした。 詳しい方、どうか教えて下さい。

  • 貧血の治療について

    先日健康診断を受け、血液検査でヘモグロビン15.7、ヘマトクリット47.7、赤血球数447、 との結果が出ました。昨年検査を受けたときは、 ヘモグロビン9.1、ヘマトクリット32.2、赤血球数434で、貧血と診断され、フェロミアというお薬を4ヶ月ほど飲み続けていたのですが、今回の結果は平均値を上回ってしまったため、どのような症状なのか心配です。いわゆる多血症なのでしょうか。お薬を継続的に飲んだことによるものなのでしょうか。治療が必要なのか、もしくは、放置しておいても大丈夫なものなのか、 詳しい方がいましたら教えてください。 ちなみに、貧血の診断をされた時も現在も、自覚症状はありません。 よろしくお願いします。

  • 貧血・・・?

    相談する内容は、年齢が23歳の女性の友人の話です。 友人は喫煙者で、現在学生です。喫煙を始めたのは20歳からです。今までは煙草を吸っても体に異常は全く感じられなかったそうですが、去年くらいから体調の変化を感じたそうです。 具体的には、 1.電車を待っているため、喫煙 2.電車に乗る為、走る 3.食事をとらずに喫煙 4.生理中に喫煙 上記1~5が複数組み合わさったり、単独だったりと状況はまちまちなのだそうですが、貧血(?)のような状況になる時があるみたいなんです。 血の気が引く(頭に水をかけられたような感じ)ような感じがしたり、立っていられなくなったり、気持ちが悪くなったり、目の前がチカチカしたり、暗くなったりと貧血のような症状が現われるようです。症状が出ている時、友人はしゃがんだり、椅子に座ったりして、体を休めているそうですが、先日どうしても動けない、とのメールを受けて、一緒に駅員さんに頼んで救護室で休ませてもらいました。2.3時間横になっていると完全とはいきませんが、立てるまでに回復していました。 私は病院に行って検査をしたほうがいいとすすめましたが、友人は面倒だし、日常は全く問題なく元気だし、貧血のような症状になるのは1ヶ月1回ないくらいだから病院には行く必要はない、と言っています。 この文章を読んで、彼女の症状がわかる方いらっしゃいますか?これってただ単の貧血なんでしょうか?病院に行かせた方がいいのでしょうか?みなさん、どうぞよろしくお願いいたします!!!

専門家に質問してみよう