• ベストアンサー

貧血などの「疲れやすい」とは具体的にどのようなことですか??

健康診断の選択肢や貧血の症状などに「疲れやすい」「だるい」などといった項目がありますが具体的にはどのようなことなのでしょうか? 普通の速度で2階にのぼっただけで息が切れる、家の中を歩くのも面倒で疲れる、数分歩いただけでクタクタになる・・・といった症状なのでしょうか? また、貧血になってしまうと集中力の低下により頭を使う勉強や仕事なども集中できなくなる。というのは本当ですか? 回答お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qaz2005
回答No.2

貧血が進むと階段や坂道の上りだけでも息切れがしたり動悸がします。 常に体がだるくて、横になりたい気分になり眠気もあります。 当然集中力も低下してきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

貧血によって酸素運搬量が低くなる為に酸欠状態になると考えるのが簡単と思いますですから頭がボーっとするとか、昔から考えると年齢的に考えてもちょっと衰え過ぎなぢですね