• ベストアンサー

アメリカの学生ビザ、業者まかせ? 自分で可能?

アメリカの学生ビザ取得について、ご相談です。 業者より、「ビザ取得は難しいので3万円で代行します」と言われています。 できましたら、予算も厳しいので、自分でできるものなら、自分でしたいと思います。 実際問題、自分でするのは厳しいでしょうか・・・?期限に間に合わないとか、差し戻しが多いとか・・・。 アメリカ大使館のページを見ましたら、1点心配なのが 「英語以外の書類には翻訳が必要です。翻訳が添付されていない申請書類は受理できません。」とあります。 こちらは、自分で翻訳すればよいのでしょうか?それともプロの方に頼まなくてはならないのでしょうか? プロの方にお願いするとしたら、お金がかかりそうですよね。汗。 初めてのことで、わけもわからず不安です。 経験者の方、ご存知の方、助けていただければと思います。 ※9月からの1年間留学で、今月中に、アメリカの学校に申し込みをします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.1

ぜひ自分でしましょう。(初めてでも、そうしている人のほうが多いと思います) どうせ面接は自分で行かなければならないのですし、提出する書類や手続きについて自分で把握していたほうが、渡米後に何かトラブったときに対処の仕方もわかるというものです。 アメリカ大使館のサイト以外にも日米教育委員会のビザサイトも詳しくて参考になりますよ。 http://www.fulbright.jp/study/res/visa.html 翻訳が必要な書類というのはそれほどないはずです。 成績証明書等は学校から英文成績証明書を出してもらえるはずですし、経済証明書は銀行が英文残高証明を発行してくれます。 その他の翻訳が必要なものも、自分で翻訳をつけて大丈夫です。

min_cl
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考URL、非常に助かりました。米国大使館のは少し分かりにくく、自分ではできないのでは・・・?と不安になってしまいました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nolly_ny
回答No.2

業者に頼むと3万円も取るんですか。ボッタクリだと思います。 自分でできます。 9月からの留学なら、まずはそろそろ大使館への面接予約から始めてください。学校が決まっていなくても予約だけは先にしておいたほうがよいです。混みあいますので。 皆、初めてでわけも分からないところから始めていますが、きちんとビザ取得できていますよ。 最近は、細かく日本語で書類の書き方など親切に解説してくれているサイトがたくさんできていますので大丈夫です。インターネットで情報を探しまくって、こういうところで経験者に聞きまくりながら進めれば、大丈夫ですよ。

min_cl
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 業者の方にお願いすると、どこも2-3万円はするようです。 ただでさえ留学は高いので、少しでも費用を抑えたく思いました。 皆様に親切にしていただき、本当にありがたいです。 予約はすぐにでもしたほうが良さそうですね。 不安で自分では無理かな、とくじけそうになっていましたが 頑張ってみる気になりました!