• ベストアンサー

女性 一人暮らし・・・

一人暮らしをしたいと思い、家を探そうと思っているのですが、 色々ありすぎてどう探してよいか分かりません。 職場が総武線沿線にあります。 吉祥寺~水道橋区間の中での物件が希望です 給与20万円 賞与が1ヵ月×2 ←売上次第なので、確実ではありません。もらえない可能性も!!! 家賃は5~6万円位でしょうか・・・ (1)お勧めの不動産 (2)お勧めの場所・駅 宜しくお願い致します。

noname#93497

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yusura
回答No.4

lemonaiさんのおっしゃる条件「水道橋~吉祥寺」「6万円以下」で 賃貸物件サイトのHOME’Sで検索してみると、約2100件の該当物件がありましたよ。 ただし、「築20年以上」とか、「駅から徒歩20分」とか、 「駅から徒歩7分・5万円」だけれど4畳半のワンルームだとか、 「駅から徒歩10分・6万の2K」だけれど畳でお風呂が汚いとか、 都心に近いほど妥協しなければならない点がたくさんでてきます。 検索結果を貼り付けられないようなので、お手数ですがご自分でも検索してみてください。 http://chintai.homes.co.jp/tokyo/rosen_list.html 検索結果を見る限り、高円寺などおすすめのようです。 賃貸物件サイトは自宅で手軽に検索できる、広範囲から検索できる、相場もすぐ見られる、 条件を登録しておくと新着物件お知らせメールサービスがあるところもありますし、 「〇〇駅から通勤時間~分以内で」などの条件での絞り込みも楽ですのでおすすめです。 少々言葉づかいがぞんざいすぎる嫌いがありますが、他の方のブログのエントリ 部屋を借りるときに注意すること http://d.hatena.ne.jp/r2factry/20081209/p1 賃貸物件を探すのに不動産屋さんは使えない http://d.hatena.ne.jp/tittea/20081122/1227324751 によるとHOME'Sは物件が多いとあります。 私もそのように感じます。 下のブログ最後にお薦めされている書籍、「家を借りたくなったら」もおすすめです(*^^*) まずは図書館にどうぞ。 これらの賃貸サントに合わせて、お住まいになりたい駅の個人不動産を訪ね、 物件をお探しになってみると万全だと思います。 (大手賃貸サイトが持っていない、ネットに載らない物件を持っていたりします。) 個人的には、総武線のように比較的運賃の高い路線にお住まいになる場合、 (JRは高めです、私鉄のなかでは京王が安めですがいかがでしょう?^^) お勤め先の交通費の補助の有無によっては多少都心に近くても 月の支出は同じぐらいの場合があります。 つまり、4駅ぐらい都心に近くて5千円高い物件Aに住む場合、 通勤手当が出ないと4駅遠いけれど安い物件Bは交通費がAより 4千円多くかかったりするものです。 ですからお勤め先の家賃や交通費の補助制度の有無も含めて ご検討になってください。 都心に近いからといって、スーパーが皆無かというとそうでもないんですよ。 たしか市ヶ谷や四ツ谷には肉のハナマサという業務用スーパーがありました。 鮮度や質はお世辞にも良いとは言い難いですが、しかし24時間営業で生鮮食品が手に入ります。 ただやはり近郊のベッドタウンほどスーパーがひしめきあっているわけではありませんし、 さらに空気や水、治安もあまりよくありませんから、どういう暮らし方をするかによることになります。 ちなみに東京都の場合、警察庁の犯罪発生マップで、お住まいになりたい物件周辺を確認されておくと良いです。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yokushi.htm ぴかぴかの優良物件を見つけても、この地図を拡大してみて、広域に渡って 真っ赤な場所ど真ん中にあるようならあきらめてくださいね(^^; この観点からは阿佐ヶ谷、高円寺、西荻窪、阿佐ヶ谷などはなかなか悪くないと思います。 やはり物件を決める際にいちばん重要なのは、お住まいになる方のライフスタイルです。 たとえば新宿駅・ワンルーム4畳半・トイレのみ・収納なしの物件に 住みたいとは到底思えない方もいるでしょうし、 華やかな都会が好きで、深夜帰宅が常、自宅はねぐら兼物置でありさえすればいい、 なんて方には優良物件であるかもしれません。 私の場合、近所に安いスーパーが何件かあること、そのうちの一件は 夜遅くまで営業していること、これらのスーパーで売られている商品の 値段、質が納得できるものであること、 駅近くに図書館があって、公共の施設としては比較的遅くまで開いていること、 駅にも物件にも駐輪場があること、犯罪が少なく、緑が近くにあることを条件に選びました。 「緑が近くにある」はただし、夏など虫が常に湧く条件になることもありますよ。 駐輪場を重視した理由は、駅から徒歩20分の距離を毎日往復するのはしんどいのですが、 自転車で10分だとたいした距離には感じません。 物件は徒歩15分からがくっと相場が下がるので、「駅から遠いけれど広い物件」を選んだわけです。 誤算だったのは、地図からは読めなかった坂がけっこうあることでしょうか…(^^; 知人にはカルフールかコストコ(コスコ)周辺で考えるといっている人がいましたし、 手作り好きの友人はずっと東京と千葉の間エリアに住んでいます。 日暮里にある繊維問屋街や、合羽橋周辺のお店、築地、釣りに交通の便がよいのだそうです。 上記のような条件は、比較的女性はよく気がつくし、言わずもがなのことも多かったと思います。 女性があまり気にしないようなことを書きたいと思います。 建物の構造です。 6万以下の物件ですと、木造がほぼほとんどだと思います。 構造にこだわる女性は少ないようですが、ご自宅にいらっしゃる時間帯が長い方は、 これを考えて物件を選んだ方がいいと思います。 はっきりいうと、賃貸で木造となると防音はなきに等しく、生活音は筒抜け、という物件も少なくないようです。 木造はどうしても、音が響くんですよね。 どれだけ音が響くかというと、お友達が遊びにいらして、自宅飲みで 夜遅くまでお話ししていたとしましょう。 特に騒いだつもりはなくても、笑ったり話したり、場合によっては 「会話のだいたいの種類」までわかっちゃう時もあるぐらい、 物件によってはつつぬけということも…。 声が聞こえるだけならよいのですが、上階の些細な生活音も響きますので、 上階の住人と生活スタイルがすれ違うとストレスフルな物件になりかねません。 賃貸物件である以上、壁が薄めで防音は心もとないですが、 RCや鉄骨鉄筋のほうが防音の点では優れています。 (ちなみに一般論として、「悪い不動産屋」とは、これら顧客の条件に無頓着で  ウソを言って丸め込もうとしたり、基本的な知識が間違っている営業がいる不動産やです。) 家賃の制限上木造しかなかったとしても、隣り合った部屋をそれぞれ収納を挟むとか、 リビングはお互い逆側になるよう設計されているなど、 防音に配慮してある物件を選ぶことができればそれにこしたことはありません。 知人は、これを理由に物件を選んでいました。 各駅停車駅、駅から20分以上、築30年の木造。 でも、2階建てのテラスハウス型なので、お子さまがどたばた走り回っても大丈夫なんだそうです。 最後に、礼金なしの物件を選ぶことができれば、やはりそれをおすすめします。 礼金ありで探しておいて、不動産屋さんに礼金なしで打診してみるのもひとつの手だと思います。 理由は、、、私がとにかく礼金という習慣が嫌いだから、なのもあるんですけれど(^^;A お考えになってみてください。 家賃6万円、更新2年に一回新家賃の一ヶ月分、礼金一ヶ月分の物件に決めたとします。 礼金を24ヶ月で割ると、質問者さんが借りるのは6万2500円の物件になります。 たとえ入居前にキャンセルしても大家に返還義務のないのが礼金です。 ない物件の方が入居費用が少なくてすみますし、ある物件は実質多少家賃が高いということです。 冗長な回答でごめんなさい。 少しでも目を通してくださって、何か一助となればさいわいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 丁寧に、色々ご指導や情報を頂きまして!!! 初めてなもので、質問以外の事も勉強になりました★ 是非是非参考に致します。(^-^)

その他の回答 (4)

noname#90298
noname#90298
回答No.5

吉祥寺~水道橋で、一番相場が安いのは阿佐ヶ谷でしょうね。それか西荻窪。 6万円まで出せるのなら、徒歩10分前後で多少築年数は経ってますが風呂・トイレがある物件は見つかると思います。 とにかく不動産屋を多く周るのが一番です。ネットの賃貸情報は契約済みなのにいつまでも削除しない物件などがたくさんありますから、相場の参考程度にしてください。 職場が総武線沿いにあるのなら千葉方面の方がいいと思いますけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます(^-^) 確かに!!!電話して、問い合わせてみると 契約済みが多かったです。 やはり自分の足で探してみた方がよさそうですね。

回答No.3

お勧めの駅なんて言われたら、普通は吉祥寺とか答えますが、5万ですからね、前にも書きましたがロクなところにすめません。吉祥寺なんて無理です。 女性ですから、最低8万ぐらいは出して小きれいなマンションに住むことをお勧めします。彼氏が木造の汚い5万の家に住んでいるのを見たら落胆するでしょう。 総武線沿線ならあきらめて千葉の方で探してみたらいかがでしょうか。通勤に1時間ぐらいかかるようになりますが、まともな物件がありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり都内近郊は難しい様ですね^_^; 少し千葉の物件も見ましたが、沿線外れたり ぐっと安くなりますね・・・

回答No.2

かなり厳しいかも。。 風呂なしとか、木造で築30年とか。 駅から30分とか。 不動産は、、住みたい駅の不動産屋へ。大手チェーン店の不動産だと値段高いかもしれません。 場所ですが、、、吉祥寺なんてまず無理かも。 基本的はJR沿線は高いんですよ。。 知り合いが高円寺で7万で借りてますが、せまいし1階木造です。 沿線をかえてみては?

質問者

補足

早急なご回答ありがとうございます。 JR沿線は高いんですね。 オススメ沿線を教えていただければ幸いです。 副都心線沿線も考えていたのですが・・・

回答No.1

5~6万ですか、ロクなところにすめませんよ?夜にキャバクラでバイトするのはいかがでしょうか?

質問者

補足

早急なご回答ありがとうございます。 >夜にキャバクラでバイトするのはいかがでしょうか? 夜のお仕事は今まで経験もなく、仕事後スクールにも通っているので、ちょっと無理そうです。^_^; 1つの手段でもありますね(^-^)