• 締切済み

中国(中華風)を舞台にした小説を探しています。

中国、または中華風の小説を探しています。 できれば『彩雲国』や『十二国記』のようなエンターテイメント性の 強いティーン向けラノベなどでは「ない」ものがいいです。 あと、戦争を前面に押し出したものもNGです。(『敦煌』ぐらいが ちょうどいいですね) 自分が一番好きなのは馮 驥才の『纏足』です。最近読んで面白かった と思うのは『後宮物語』ですね(^^)。 わがままばかりいってごめんなさい。みなさんのお薦めの小説があれば ぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.4

藤水名子さんの作品はどうでしょうか? でも、中国物は入手不可になっていたりするようなので、図書館か中古を探すしかないと思うのですが。 例えば『赤壁の宴』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062634635.html そして宮城谷昌光さんの作品。 『管仲』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4167259176.html

ghk84abj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『官中』気になるのでチェックしときますね。

  • unikam
  • ベストアンサー率42% (29/68)
回答No.3

はじめまして。 酒見賢一は『後宮小説』以降、舞台が古代よりの作品が多いので少々とっつきにくいかもしれませんが、どれもお薦めです。 あとは、浅田次郎の『蒼穹の昴』『珍妃の井戸』。私は『纏足』は未読なのですが、清末~の話なので同時代かなと。 あとはあとは、いっそ『金瓶梅』や『紅楼夢』を小説で読むのもいいんじゃないでしょうか。

ghk84abj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。酒見賢一は後宮以外は少し色が違うような気がして…。 でも他のも読んでみようと思います。 あと、『三国志』とか『水滸伝』は読んだので次は『金瓶梅』でも読もうかな。基本に戻るということで。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

井上祐美子の作品はどうでしょうか? 「桃花源奇譚」「長安異神伝」「五王戦国志」等シリーズものと短編があります。

ghk84abj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初の二つは面白そうですね。ぜひ読んでみたいと思います。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 戦争もからんでるけど、最終的には戦争モノでない小説で 山崎豊子「大地の子」 中国残留孤児として生き別れになった親子が 成長して取引先の顧客として再会する・・・というような 話。最初ちょっと暗いですが(そして長い)現代に近づいてくると 面白いです。 あと 田中芳樹「風よ、万里を翔けよ」 ・・・あまり記憶にないので、自分は面白くなかったのか(苦笑) 田中芳樹さんは中国もの多いですけど 私はあくまでも「銀河英雄伝説」に勝るものなしです^^; ご参考まで。

ghk84abj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「風よ~」は前から気になってたんですけど……なぜか読まず。 今度図書館にでも行ってどんなものか様子を見たいと思います。 「大地の子」も然り。

関連するQ&A

  • 中国ものの本

    十二国記や彩雲国物語、後宮小説のような中国風の話を探しています。 漫画でも小説でもいいのでお勧めがありましたら教えてください。。(*^_^*)

  • 中国、朝鮮の後宮物の小説・漫画を探しています

    後宮小説 彩雲国物語 蒼穹の昴 珍妃の井戸 以外で、 中国・朝鮮の後宮を舞台とした小説と漫画を探しています。 宜しくお願いします!

  • 中国みたいなところが舞台のアニメ

    十二国記、彩雲国物語、ふしぎ遊戯の他に中華風なアニメはありますか? また刀や剣で戦うシーンがあるアニメ教えて下さい。 サムライチャンプルー blood+ ロミオ×ジュリエット など

  • 中華風ファンタジー+恋愛小説のオススメは?

    最近「彩雲国物語」を読んで中華風ファンタジーにはまりました。 何か面白い本が有れば教えて下さい。 一応、「十二国記」は読みました☆(面白かったです!) 後は、先日「雄飛の花嫁」という本を読んで、中華風ファンタジーで恋愛物が凄く読みたくなりました。 ので、中華風で政治的な話を盛り込みつつ、ラブストーリーもしっかり書いてあるお勧め本を教えて下さい。

  • 中華風ファンタジー、教えて下さい!

    「十二国記」、「彩雲国物語」、「獣の奏者」にハマっています。 (あと、「守り人」シリーズは読みました) もっと中国風ファンタジー(架空の国)が読みたいのですが、オススメの本を教えて下さい。 漫画とかではなく、小説でお願いします。 あまり難しくないと有り難いです。

  • おススメ恋愛ファンタジー小説、本を教えてください!

    おススメのファンタジー小説やファンタジー恋愛小説がありましたら教えてください。 今更ながら十二国記にはまってしまいました。 まだ最新刊も出ないみたいですし・・色々本を読み漁っていましたがそろそろ自分好みの本を探しだすのに限界がきそうです。 ドハマリした本は グインサーガ 荻原さんの勾玉シリーズ 金の海 銀の大地 十二国記 僕僕先生 藤水名子さんの本 今日からマのつくシリーズ 彩雲国物語 後宮小説 などです。あまりにも読むジャンルが偏りすぎていて、なかなか自分好みの本にめぐりあえません笑 異世界ファンタジー、恋愛ファンタジー、色々おススメ本をご紹介していただけたら嬉しいです。

  • 面白い小説

    少女が主人公の面白い小説を教えてください☆基本ジャンルは問いませんが、要素が入っている分には構いませんが、恋愛小説だけのものはやめてください☆なるべく、シリーズものがよいです。 参考までに今まで読んだのをいくつかあげてみると、彩雲国物語、十二国記、光炎のウィザード、図書館戦争シリーズなどなどです。

  • 私におすすめの小説ありませんか。

    こんにちは。 外国が舞台となっている小説 (たとえば「冷静と情熱のあいだ」「オレンジの壺」) や異世界ファンタジー (「十二国記」「彩雲国物語」) などが好きなのですが、 最近はなかなかコレ!と思える作品にめぐり逢わずにいます。 おすすめの小説がありましたら教えてください。

  • 面白い小説を教えてください

    面白いシリーズ物小説を探しています。 条件としては ・恋愛要素あり ・シリーズ物(できれば完結していないもの) 今まで読んだ小説はこんな感じです 彩雲国物語◎ 風の王国◎ 十二国記◎ 少年陰陽師◎ 万能鑑定士Q◎ 櫻子さんの足元には死体が埋まってる〇 獣の奏者〇 図書館戦争〇 心霊探偵八雲〇 三毛猫ホームズ△ 破妖の剣×

  • ファンタジー(ヨーロッパ風以外)

    ファンタジー小説を教えてください。 和風や中華風とかヨーロッパ風以外でお願いします。 今まで読んだものは 勾玉三部作(荻原規子) 十二国記(小野不由美) 彩雲国物語(雪乃紗衣) ぐらいです。ただ、「勾玉三部作」や「十二国記」は大変好きな作品ですが、十二国記が好きならと薦められた「彩雲国物語」方は合わないというか嫌いです。(比較するべき作品ではないようにも思いますが、「十二国記」が好きならということで薦められたものだったので比べてしまうのですが、私の評価ではあまりにも差があります。) 「ヨーロッパ風以外ファンタジー」以外の条件はありません。