特定IPに対するポート変換方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • CentOSでsnmpマネージャを構築し、特定IPアドレスのsnmpエージェントに対するsnmp requestを別のUDPポート番号に投げたい場合、iptablesを使用してDestinationポートを変換する方法を教えてください。
  • CentOSでsnmpマネージャを構築し、特定IPアドレスのsnmpエージェントに対して別のUDPポート番号に対してsnmp requestを投げる方法が知りたいです。iptablesを使って目的のポートに変換できるか教えてください。
  • snmpマネージャを構築しているCentOSで、特定IPアドレスのsnmpエージェントに対して投げるsnmp requestを別のUDPポート番号に変換する方法を教えてください。iptablesを使用してポート変換できるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定IPだけポート変換

CentOSでsnmpマネージャを構築しています。 CentOS機からはsnmpget/snmpwalkで外部のSNMPエージェントにsnmp requestを投げます。 ほとんどのsnmpエージェントに対しては通常のUDP161番あてに投げますが 特定のIPアドレスのsnmpエージェントに対しては別のUDPポート番号に対して投げたいのです。 iptablesを使ってDestinationポートを変換できそうな気がするのですが このような場合、iptablesをどのように書いたらよいかお教えいただけないでしょうか。 (念のため書きますと、CentOS機はFWとしてつかっているわけではありません。 snmp requestはあくまでCentOS機自身が発行するものです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.1

net-snmpのsnmpget/snmpwalkだったら、実行時のオプションで何とかなりそうですけど。 iptablesとか使うより、snmpget/snmpwalk実行時のスクリプトを工夫した方が良さそうに思います。 以下参考URLの引用: ---- SYNOPSIS snmpcmd [OPTIONS] AGENT [PARAMETERS] (中略) AGENT SPECIFICATION The string AGENT in the SYNOPSIS above specifies the remote SNMP ntity with which to communicate. This specification takes the form:   [<transport-specifier>:]<transport-address> (略)   <transport-specifier>     <transport-address> format udp   hostname[:port] or IPv4-address[:port] tcp   hostname[:port] or IPv4-address[:port] (後略) ----

参考URL:
http://net-snmp.sourceforge.net/docs/man/snmpcmd.html
goooooo10
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決しました。