• ベストアンサー

離島の下水について

旅行で石垣島や西表島などの離島に行く事が多いのですが、離島の下水事情について教えてください。 トイレやお風呂は人間が生活するのには不可欠なものですが、排水される汚水はどうしているのでしょうか? 全ての島に下水処理場がある様には見えません。 もしかして、海に垂れ流ししているのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemoax006
回答No.1

各戸別に浄化槽が設置されているのではないでしょうか?

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.2

http://hara-syouzi.com/gesuidou.htm こんなのを読むと遅れているみたいですね。

pachikon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「大自然で生活」する事は、自然を破壊する人間の身勝手な行動になっている様ですね。今後は自分も気をつけたいと思いますし、行政も何らかの対応をして頂きたいと思いました。