• ベストアンサー

音楽再生のデフォルトプレイヤーの変更

ウィンドウズVistaを使用しています。 LISMO Port を導入したのですが、それ以来、再生時のデフォルトプレイヤーにLISMOが起動するようになりました。 まぁ別にそれは良いのですが(プレイヤーはでかくて邪魔ですが)、再生するだけで勝手にLISMO内に保存してしまうので困っています。 いちいち削除もめんどうなので、WMPなどに再生だけ(CDの録音などはLISMOで行いたいので)設定したいのですが…。 どうしたら、「再生はWMPやGOMで行い、録音はLISMOで」と設定できるでしょうか? あと参考までに伺いたいのですが、Realはやはり導入したほうがいいんでしょうか。 LISMOは携帯転送のためだけのつもりで、RealをDLしようと当初考えていたのですが、LISMOでCDも焼けるようなので導入する必要はないかな~と思ったのですが…。 正直WMPよりRealに慣れているのですが、イマイチ違いがわかりません; WMPの方が、Realの方がいい!という点がありましたら教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

プレイヤーは単純に再生すべきファイルのある場所を覚えるだけで、WMPで保存をかけたAという曲に5メガ、そのLISMOで再生したらさらに5メガというわけではありません。 で、再生したいファイル・・・もとい、MP3とかのファイルを右クリックします。プロパティを開くと、データを取り扱うアプリがLISMOになっているはずなので、これをWMPにすれば、後はダブルクリックしたときにWMPが勝手に開いて音が鳴るというわけです。 リアルプレーヤーがなじんでいるのであれば、リアルを使えばいいと思います。・・・所詮目的も機能も同じなのですから・・・。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

再生と録音の区別はできないですね。 なので、音楽CDの場合であれば、自動再生を止めておいて、都度選択した方が便利かもしれないです。当方は自動再生を使わずに都度選択しています。 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/40f23376-1351-49d5-8d48-5c05d35f2ac81041.mspx