• ベストアンサー

PDFの文字検索

PDFファイルで、文字検索ができるものとできないものがあります。古いファイルの方ができて、新しいファイルで検索できないことがあるので、不思議です。 acrbat reader 7から文字検索ができるようですが、7でもできるものとできないものがありますか?それとも、どこかで設定できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ESE_SE
回答No.1

PDF文書ファイルを作成するには2種類のパターンがあります。 ひとつは文字情報とフォント情報をファイルに格納する方法。 もう一つは全てを画像化する方法です。 文字情報が入っている場合は文字列検索を行うことが可能ですが、 画像化している場合、単純に文字列を検索することは出来ません。 画像から文字情報を拾うにはOCR(Optical Character Reader)を使用する必要があります。 クセロReader ZEROは無料ソフトながらOCR機能があります。 ただ私はインストールしてみたものの使用頻度が高くないので実用性については控えさせていただきます。 http://xelo.jp/xelopdf/readerzero/index.html

chami115
質問者

お礼

アウトライン化をしたら文字認識させることができました。 ありがとうございました。

chami115
質問者

補足

なるほど。 ということは、PDFファイル作成時の選択(設定)の問題ということでしょうか? OCRを使える環境がない場合(メタの中でソフト管理されてて自由にインストールできない)、そもそもの元のファイルを修正しないということでしょうか?